2012年8月15日水曜日

ティーンネイジャー

 
 おはようございますこねこのこころです。

 昨日吉祥寺シルバーエレファントに来て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪いつもとひと味違ったライブ、いかがでしたでしょうか??

 今日のBGMはkinksでbetter things。

 
 70年代のキンクスはレイ先生がコンセプトアルバムを作りまくって一部のマニアだけに受けるコアなバンドになっていた。そんな流れで迎えた80年代。まさかこんな良い曲を作って復活するとは誰が思っただろうか?

 でもこの曲解釈したfountains of wayneのカバーが残念ながら原曲を超えるアレンジだった。

 
 昨日は吉祥寺でライブだった。



 間に合うかわからなかったみんなのライブになんとか間に合って見れた。

 まず一番手の竹田健太さん。フィッシュマンズが好きだと言っていて、独特な浮遊感がある曲だった。少ない言葉でかっこいい空気を作っていた。

 

 木暮・漢字・らるじさん。何でこういう変わった名前だったんだろう?聞けばよかったな。弾き語りながらファンキーなリズムを繰り出してて素敵だった。

 

 パジャマズから豊田さん。前回一緒に対バンしたときはストラトだったけど、今回はES335みたいなハコもののギターで演奏していた。世界観のある独特な歌詞が素敵。


 

 そんなみんなのライブを見て、最後に自分の番。
↓これは楽屋の中の写真。一人で緊張しながら今回初めて演奏する新曲の確認を何度もしていた。


 いつもみんなでわっしょいして盛り上がる曲が多いので今回はあえて少しおとなしい曲で攻めてみた。反応はまたいつもと違う感じだった。でもおとなしい曲をもっとたくさん作って、そこで盛り上がる曲の感じも変わってくる気がする。とにかく、自分の印象を変えてまでなにか変わっていきたい、丘の向こうをみてみたくなった。

 あと吉祥寺に着いて楽器屋に行ったとき、すれ違った女性があっ!みたいな表情をしていて、どっかで見たことあるな〜と思ったらライブ会場にいた。恐る恐る話しかけてみた。

 「あの、さっき楽器屋ですれ違いましたよね?」

 「あ、はいそうです。」

 「以前どこかでお会いしました?」

 「はい、ここで衝撃的なライブ見ました。オルナイナイナイの人ですよね?」

 ん?オルナイナイナイ?なんだろう?……あっそうか!waiting for tomorrowのことか!
この日は竹田健太さんのライブを見に来ていたらしく、少し話をして盛り上がった。彼女はまだティーネイジャーらしく、楽器屋に入ってた理由は決算のセール中でここで思いきって楽器(ギター)を買おうか悩んでいたらしい。音楽が好きになってもっとギターとか弾いて最終的にライブに出たら素敵だな〜

 そんなことを考えながら帰りにラーメン屋でラーメン食ってたら寝てしまって、閉店間際店を困らせてしまった。数十分寝ていたところで起こされて慌ててごちそうさまでした〜と言って帰った。電車の終点以外で起こされたのは初めてかもしれない。

ライブのお知らせ

山路貴澄


8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe

日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


8月18日 中野路上ライブ

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿