2012年8月22日水曜日

渋谷の片隅で


 おはようございますこねこのこころです。

 みなさん生きてる?大丈夫?最近、日中歩いているとクラクラしますね〜

 今日のBGMはThe strokesでYou only live once。


 1stだけが良いと今も言われ続けている。ちなみにこれは3rd。ストロークスにはそんなファンの期待を裏切って欲しい。そして想像以上の作品を作り続けて欲しいな。

 昨日は濃厚な一日だった。

 朝起きて異変に気づいた。片方の耳が全く聞こえないのだ。え?なんで??と思い綿棒で耳を掃除しても全然状況は変わらなくて全身から血の気が引いた。

 朝から仕事だったのでとりあえず出社して、上司に早速その旨を伝え、忙しい中、無理を行って早退してすぐに病院に向かった。診察を待っている間ももし一生このままだったらどうしよう?とか、とりあえず左耳だけは聞こえるからこの耳をどうやって右耳の分まで働いてもらえるか?とか、いやいや待てよ、今日はライブじゃねえか!こんな状態でどうやってライブやるんだ?などいろんなことが頭の中をぐるぐるしていた。

 「山路さ〜ん」

 看護士さんに呼ばれてまずは聴力検査。やった感じは特に聞こえない感じではなかった。また数分待って診察が始まった。

 「…………う〜ん結果を見る限り…………」


 え?なにそのタメ?やばいのか……

 「検査は異常ありません。どうやら耳を見たら中が少し化膿してるようなので少し掃除をして、菌を入れないようにすれば大丈夫ですよ。」

 お〜〜〜〜よかっっっっっっっっった〜。

 と心底安心した。にしてもなぜ?なぜ耳が化膿したの?その謎はまだ解けていないのである。


 そんなドタバタしてる間にライブの時間が迫った。掃除してくれたおかげで少し耳の聞こえも良くなり、急いで会場に。

↓ちなみに会場のwested timeはこんなところ。開始時間直前に入ったらみんながもう準備万端な状態。


 ↑この写真の右奥にみんなかたまってた。急いでリハーサルを済ませて、アカリノートと日高屋に飲みに行った。このとき食べた半チャーハンは格別にうまかった。いろんな話をしながら今日はいよいよ企画が始まると心の中でふつふつと意気込んでいた。

 演奏開始の7時に戻り、トップバッターの鈴木隆二が始まった。傾いてますね〜 


 ↑数年間同じ曲をやり続けている彼はこの日もお湯というかっこいい曲を聞かせてくれた。あと主人公みたいなかっこいい曲も披露。写真は一曲目を歌ってる模様。楽しい時間はあっという間に過ぎ最後の曲を歌う鈴木さんがこれ。


 やっぱり傾いてた。いや、最後の曲はその前にやった数曲よりも気合いが入ってたからか、より傾いていた。

 続いてhingisさん。

 

 ん?んんん?あの横にかわいらしい女子は誰だろう?話を聞いたら今回はサポートメンバーのワカナさんが加入して初めてのライブだったらしい。

 そんなhingisさんは足下にたくさん、エフェクターを並べて、リズムマシーンを使って本当にいろんな音を出していた。

 

 そんなhingisさんは弾きながら歌ったり、歌うだけだったり、



 ワカナさんはコーラスしたり、しなかったり、グロッケンを弾いたりして2人で作る音楽をいい感じで表現していた。

 普段1人バージョンのhingisさんの音楽聞いていたので一人増えるだけで世界観が広がる感じがおもしろかった。しかも同じ曲をライブごとに少しアレンジを変えてるのも。

 続いてやまだせんろさん。
 
 

 ギターの弾き方、歌い方曲調が完全にロックンロールだった。良いな〜と思ってたら



 こんな風に急にステージの前に会ったテーブルに乗ってノリノリでギターを弾いたり、途中、ギターを弾きながらパフォーマンスの流れで女子トイレに入ってギターを弾いたり、とことん突き抜けていた。最後はギターのジャックを抜いて入り口から飛び出してしまってた。あれくらい突き抜けていると見てるこっちも気持ち良いもんがある。

 

 ↑そんなこのイベントのトリを務めたのはアカリノート。5組のライブという長丁場の中、パキっと集中して凄く良いライブをしていた。そんなノリに乗ってる彼は来月ぐるぐる回るという七尾旅人さんとかも出たことがあるフェスに出るらしい。ノっているのである。

 

 終わった後はみんなお客さん達としばし話をしていた。普通、ライブってお目当てのバンドだったり、友達だったりが終わると帰ってしまうものだけど、この日は出演者もみな知り合いで中が良かったからお客さんでいろんな初めましてがあったり、笑いがあったりしてイベント終了後も盛り上がった。

 higisさんたちとしゃべってるとファッジのような雑誌の世界に迷い込んでしまったようなお洒落さが常にあっておもしろかった。そんな2人に、雑誌のような写真を撮らせておくれ!と言ったらこんなポーズをとってくれた。



 やっぱりおしゃれだった。ちなみにワカナさんは読者モデルらしい。そんな二人はシャルロットゲンズブールとBECKにしか見えなかった。

 いや〜今日も歌った、楽しかった〜、さて帰るか、と思ったらなにやら、Liccaさんやアカリノート達が国分寺で飲み直すぞ!ということで、ノリで国分寺まで来てしまった。



  

 なにか食いたいねという話になり、この時間はやっぱりらーめんだろ?ということでお茶漬けのようにさっぱりした魔法のつけ麺を食った。うまかった。

 そしてアカリノートの家に着き、終始くだらない話をしてみんなでまくら投げをして就寝。朝起きたら、誰か女の子がグランプリとったニュースを見ながら解散した。

 そうそうこの日目標であった、ロッキンオンジャパンの表紙になるような写真を撮る!見事にかなえました!

これがまともバージョン。







こっちがおちゃらけバージョン。





 あなたならどっちを選ぶ??


ライブのお知らせ

山路貴澄


8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe
日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


8月18日 中野路上ライブ

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512




 

0 件のコメント:

コメントを投稿