2012年8月24日金曜日

そじょうこうか


 おはようございますこねこのこころです。

 みなさん、お気づきでしょうか??実はもうすぐ…夏終わっちゃうよ!!
そう思うと一日、一日を濃厚に過ごせるのではないでしょうか?ちなみに自分なんか昨日3回も怒られたよ”!そう思えばよし頑張ろうって思えるはず♪


 今日のBGMはDonovanでseason of the witch。


 60年代後半から70年代初めはサイケデリックという言葉が流行っていた気がする。ジェファーソンエアプレイン、グレイトフルデッド、13フロアエレベーター…などなど、いろいろ聞き進めていくうちに派閥みたいなものがあるのを感じた。その中でも個人的にはドノバンのインパクトはでかかった。

 フォークなのにそれに留まらない独特なメロディ。バンド編成になったとき、その凄さはより強烈になって世界中にポップなサイケというものを知らしめた人だと思う。

 昨日は宣言通り、吉祥寺シルバーエレファントにて最大のライバル達のライブ(ただ勝手にこっちが思ってるだけですが)を見に行った。




 会場に入ったら、オープニングアクトのノジコさんがお出迎え。



 ハッピーな音楽を展開してた。

 そんなライブが終わって転換タイム。実はこの時間って個人的には苦手。一人だと過ごし方が難しいし、かといって誰かといると、BGMもでかいので会話をしても聞き返してしまうことが多いのである。

 入り口で配られたチラシを見てなんとか時間を過ごして、2組目のゴマアブラが始まった。


 ステージにはベースを除く、ドラム、ギター、キーボードが演奏を始めた。どうなっていくんだろうと見守っていると、最後にベースがステージに登場。どうやらベースボーカルのよう。まるでジェームスブラウンのようなエンターテイメント溢れる演出。

 全員が揃ったところで、演奏はより盛り上がった。

 

 キメの部分でメンバー全員が同じ動きをしたり、コール&レスポンスをしまくったり、お客さんを常に巻き込む楽しいステージだった。MCなどはふざけながら、演奏に入るとバチっと決める、そんなメリハリが印象的だった。そんな路上ライブをやりまくってる彼らのステージは、コール&レスポンスのバランスもあまり押し付けがましくなく、丁度いいバランスだった。

 さすが、路上ライブで稼いだ金でバンドの移動用の車を買ったなと思った。

 そんなエンターテイメント溢れるステージはあっという間に終わり、次は原田茶飯事。
出番直前にちょこっと話した。

 「お久しぶりです。勉強の一環で見に来ました。」

 原田さん

 「お〜君か。久しぶり、ま〜良いライブするから楽しんで行って♪」

 余裕で満ちあふれていた。

 そんな彼のステージは声、体、空気感、ありったけの使えるものは全て使った凄いライブだった。スタックスフレッドでいろんな凄い歌い手を見て来たけど、やはりすげえ人だと改めて思った。

 

 

 ↑だってほら見て。凄すぎて彼、光ってるもん。

 そんな原田さんはノリに乗って会場のお客さんをステージに上げて一人に歌をその場の即興で捧げていた。


 背中がかゆくなるような演出だったけど、みんなを一気にとりこにさせてた。


 そんなやりたい放題やった後はトリのパインズマインズ。


 少し緊張してるようだった。大勢のお客さん、このライブのできで今後のイベントの集客、評判も変わる。そんなでかいプレッシャーを背負いながら自分たちの空気をどう出そうか考えてる印象だった。

 そんな彼らのライブはMCはほとんどなし。完全に曲で勝負していた。ラテンなナンバーあり、カントリーなナンバーあり、メロディアスな歌あり、いろんな曲のデパート。その中でも新曲にチャレンジしたりしていろんな駆け引きが垣間見えた。そんな彼らのステージは本当にシンプルでかっこ良かった。

 凄いものを見て、それをマネするのは良い事だと思っていたけど、自分たちに合うスタイルというのは絶対あって、それをどれだけ、突き詰められるかが鍵のような気もした。


 そんなメンバーが夫婦なまんもさんとスパさんは愛で溢れていた。


 ↑最後はこの日のイベント出演者みんなで舞台に上がってパインズマインズの曲を演奏。ロックンロールなイベントとしてふさわしいないようだった。

 帰りは骨折のダニオさんも見に来ていたので友人達数人誘って飲もうという話になり、居酒屋に行った。

 刺激を受けまくったダニオさんと自分は早く骨折でもがつんとライブをやろうと決意したのである。そんな前向きな話の途中、ダニオさんが

 「やっぱそじょうこうかがあるからバンドって良いよね〜」

 と言った。

 ん?そじょうこうか??話を聞いたみんなはわけがわからなくてぽかんとしていたら、どうやら相乗効果と言いたかったらしく、みんなで爆笑。最終的にダニオさんは

 「え?そじょうこうかも相乗効果も同じようなもんじゃん♪」

 とよくわからないことを言っていた。そんなダニオさんの癒される発言を聞いてこの日は楽しく終了したのである。

 そんな骨折は26日中野のカルマという凄く雰囲気の良いところでライブします♪是非来て下さい♪

ライブのお知らせ

山路貴澄

 8月25日 仙川tiny cafe
日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME
しょうへいバーです♪

9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折



8月26日 中野の小さな無国籍食堂カルマ

0 件のコメント:

コメントを投稿