2012年8月27日月曜日

夏の思い出


 おはようございますこねこのこころです。

 実は今、読者のみなさんだけに言いますが、ダークナイト見ながら書いてます。あっ今ジョーカー出て来た!やばいかっこいいです。

 今日のBGMはsly & the family stoneでque sera sera。


 自分の中でスライは特別な存在。ブラックミュージックなのにロックンロールのようなどきどきわくわくさせてくれる感じがある。特に1stなんてサイケだし、2ndはダンスでロック、6枚目のこのアルバムはフレッシュっていうアルバムでとにかく名盤!!是非一度聞いてみて欲しい♪

昨日は中野カルマという無国籍バーで流しのイベントをしていました♪来て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪

ちなみに外はこんな感じ。



 よ〜く見ると、中にいる方々が写真を撮ってる様子に気づいて手を振ってくれている、の図です。

 なにが良いってこのお店の中の雰囲気、まるでどこか不思議な別荘に迷い込んだような小さな良い空間だった。



 
 そんな空間の中、ゆる〜く骨折の演奏が開始。お客さんとの距離が近かったので、いつもより少し緊張した。音量のバランスをあくまで主観ではかりながら、良い音楽を提供した、つもり♪

 続いてババカヲルコさん。


 音楽を始めてまだ2年目らしい。そんなつたなさの中でも本人が日頃感じ取った感性や言葉を存分に発揮してて凄いセンスを感じた。

 弾き語りっていうとリズムがずれないようにとか気にしてしまうと思うけど、彼女の場合はそういうルールにとらわれず、おもしろいと思ったフレーズを曲の中に盛り込んでより不思議な感じを出してた。

 そんな彼女に骨折やトリネコさんはと言うと足が気になるという下心丸出しで、曲じゃねーのかよと自分で思っといて自分で心の中で突っ込んでた。

 そしてこのイベントの主催者、トリヲナガメルネコ。

 

  つたないながらも真摯に音と向き合ってる感じがかっこよかった。というか自分、この人達の音楽が好きなんです。マイクなしで生の声でのライブを久々に見たのでそれも良かった。帰り際に話をしてたらボーカルのトリネコさんは明らかに鼻声になってて、本気で歌ってたんだなとわかって嬉しかった。

 ババカヲルコさんもそうだったけど、歌う人(もちろん楽器演奏者もそうだけど)って緊張や喉のコンディションが数曲歌うにしたがって変わっていくよね。少し安定してきたり、落ち着いたり、逆にもっと張り上げたり、特にマイクなしの生だとその様子がわかりやすいのでこれがまた面白い。

 時間の経過で楽器も音に角がなくなったり、逆に注意力が散漫になったり、この生々しい感じが好き。人が生きてるんだなって思うのはその人に触れて、それが暖かいときだけど、人間が生み出す音も生きてる。

 みんな3曲くらい交互に歌ってはご歓談、形式で会場の空気にふさわしいルールだった。

 最後の方はダニオさん、山路のソロも聞いてみたいということで数曲づつ披露。


 ダニオさんの新曲はいい感じだった。あと昔からやってたナンバー。「頭バカになって」も披露してくれた。この言葉のチョイスが良いですよね〜頭バカになって…良い曲なんです♪

 自分は最近気に入ってるこの曲をやった。


 昔の曲なんですが、これを少し手直しして最近は歌ってます。歌えて嬉しかった。

 その後、骨折3人で「あじさい」という曲を演奏。良い曲なんです♪

 そんなみんなで交互に歌ってたら時間はあっという間に過ぎて、大ご歓談タイムになって終了。酔いにまかせてうんことちんこを交互に言いまくったらみんな楽しんでくれた。やっぱりうんことちんこという言葉は世界を平和にするような気がする。

 この2日間、いろんな気持ちを持ちながら歌うことができた。もっと、もっと良い音楽ができそうな、一皮むけたんじゃないかと思いながらバットマンをまだ見てます(笑)

 ちなみに今、バットマンがジョーカーにバイクで突進するシーンです(笑)

 最後に最新骨折3人演奏画像!!どう俺たち、イケてるでしょ?なんて言ってごめんなさい♪


 ちょっと気に入ってたりしてます♪

ライブのお知らせ

山路貴澄

8月29日 渋谷HOME
しょうへいバーです♪

9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折

9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前




0 件のコメント:

コメントを投稿