2012年8月13日月曜日

得した気分

 おはようございますこねこのこころです。

 お盆休み、楽しいですか?自分は今年はなぜか今まで生きて来れたことをご先祖様に感謝したくて、でもふるさとには行けないので近くのお寺で遠くの先祖様にお礼を言おうとしたらそれはダメらしいです。やっぱ直接行かないといけませんな〜

 今日のBGMはramonesでsheena is punk rocker。


 こんなにシンプルでかっこいいバンドを未だに私は知りません。
ラモーンズを聞いてるとできることを最大限やりゃいいんだって勇気づけられる(笑)

 昨日は自分のライバル(いやまだ差があるかもしれない)アカリノートのワンマンライブを見に新高円寺staxfredに行った。いつか自分もワンマンライブをやることがあるかもしれない。そう思ってどんなものか見て見たくなった。

 お客さんとの距離感をコミュニケーションをとりながら確認しつつ、前半はしっかり聞かせる曲を披露してくれた。6曲くらいやって第一部が終了。5分か10分くらいの休憩をはさんで第二部が開始。
 
 1部で掴んだ空気を勝負に出た凄く良い流れな2部。自分の知る限り2部にコマーシャルぽい曲(たぶんこれが代表曲なんじゃないか)があって自分もそんな歌作らなきゃなと思った。新曲もたくさん披露してくれて今あの人は音楽的に充実してるんじゃないかと改めて思った。普段やってくれている曲も気合いの入り方がまるで違っていた。


 





 ↓そんなかっこいいワンマンの後、みんなで軽く話した。そしたらマスターの中村さんがこのパスタのおつまみをくれた。




 その中村さんにちょっと来なさい。と言われ、やべーまたおこられるんじゃないかと思ったら、中村さんはギターを引き出し、まずこれを聞いて…といってリフみたいなフレーズを弾いてくれた。で、その次にこれも聞いてみて。と言って同じフレーズを少し違う感じで弾いてくれた。この違いわかるか?う〜んわかるようなわからないような…。君はロックが好きなんだろ?リズムの表と裏を少しでも理解すると今より凄く良くなるよと教えてくれた。

 中村さんがわざわざここまで言葉やギターで自分に伝えようとしてくれてて、本当に変わって欲しい、何か重要なことだと自分なりに感じとった。


 ↓そんなスバラシイ時間はあっという間に過ぎて行き、夜は友人がDJをするということでロックバーローリングストーンに行った。




 ↓会場内では休日スペシャルということで手作りカレーも用意されてて凄くうまかった。



 この日の友人のDJは今までの集大成とでも言うのかもの凄く良かった。最初にかけてくれたタンブリンダイスから感動して泣きそうになった。その次にフレディさんのdont stop nowも最高だった。その流れでmikaのwe are goldenもかけてくれた。確か昨年もこの時期にこの曲を聞いた気がする。今は去年と全く状況が違うので、悲しさ、悔しさやいろんな気持ちを思い出したりして違う意味で感動(笑)

 最後はレッチリのgive it awayで閉めてくれた。これもまたかつてない大盛り上がりで感動。今までかけ続けていた曲をこんなに感動的に聞けたのはきっとDJとしての力が10倍にも20倍にもパワーアップしてるんじゃないかと思った。

 友人達のいろんなパワーをもらったたくさん得した日だった。

 ライブのお知らせ

山路貴澄

8月14日 吉祥寺シルバーエレファント

8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe

日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪


骨折


8月18日 中野路上ライブ

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿