2012年8月12日日曜日

まだ見た事がなかった景色


 おはようございますこねこのこころです。

 すっかり日記の更新が遅くなって申し訳ない。ここ最近、飲んで、泥酔、気づいたら朝。な毎日です(笑)

 今日のBGMはsonic youthでKool thing。


 ある年のフジロックで見た事がある。このソニックユースの直前まで雨が降りまくってて、ソニックユースのときやんですごくかっこ良かったんだけど、雨で濡れたからだのあまりの寒さにその良さすら感じなくなった思いでのバンド。ライブでこんないろんなノイズをかっこ良く出せるってすげえ。

 昨日骨折の路上ライブに来てくれたみなさんありがとうございました〜

 

 ということで昨日は骨折で中野で路上ライブをしていた。
 8時直前に雨が降ったりもしたけど、なんとかやんでいつもの中野サンプラザ前へ。

 いつも中野サンプラザ前でやってるけど、たまには駅前でもやってみるかと相談しつつ、とりあえず何曲かここでやってみようと演奏を始めた。

 

↑ちょうど中野サンプラザの中ではアイドルがライブをやってたらしく、こんな感じで会場の外には人がたくさんいた。

 そんな中演奏を始めると、隅のほうで見ていた学生達が拍手をしてくれた。

 「おい、なんかやってるぜ!ちょっと見てみようぜ」

 とその学生はみるみる増えて気づけば20人弱が集まっていた。ダニオさんの「too back me baby」を演奏して学生達のテンションは最高潮に達した。次に自分の曲のwaiting for tomorrowを演奏した。これも多いに盛り上がって、その次はダニオさんのあじさいを演奏して、最後に学生達のリクエストに答えてもう一度「too back me baby」を演奏した。この曲はサビの部分で「too back me baby~」と言うんだけど、その部分をみんなで大合唱してくれてかつてないくらい盛り上がった。凄く手拍子してくれたんだけど、それが曲のテンポと全然違っていたのであまり惑わされないように自分たちの音を注意深く聞いたり、コーラスの声をもっと集中してバランスを調節したり、いつも以上にいろんなことに集中した。

 人が集まったり、がやがやしたりすると、声は特にマイクなどの機材もないのでより気を使わないといつもと全然違う感じになる発見もできた。その演奏の中で、一人一人の学生の顔をあえて見て見た。凄く楽しそうに合唱しながら聞いてる人、つまんなそうにしてる人、しっかり聞いてる人、盛り上がりたいだけの人、20人弱のいろんな表情が見れた。最後に音源はないんですか?買いたいですと言われ今作成中ですと答えた。ん〜そうだな〜こんな良いライブできたんだからここで音源渡せたらな〜と少し悔しい思いをした。

 そんな学生達が去った後は骨折の新曲を3人でふわふわ合わせながら練習していた。涼しい風、おいしい酒、良い曲を完成させるにはぴったりの環境だった。

 そんなことして2時間があっという間に過ぎ、中野の気になる立ち飲み屋に行こうという話になっていったん演奏を終わらせ店に向かった。

 

 ↑文字どおり立ち飲み屋なのでいすがなかった(笑)写真で伝わるかわからないけど、各テーブルの上に銀色のおさらが置いてあってここにあらかじめお金を置いといて、注文ごとに店の人がそこからお金をとっていくというおもしろいシステムだった。

 そこでいつものようにくだらない話を骨折で展開。良いライブして、良い曲作った後の酒は本当においしかった。

 最後に駅前で少しやってみようということで店を出て駅前で演奏。開始早々何人かのお客さんが立ち止まって見てくれた。昨日はなんかそういう音楽の神様がついていたのかもしれない。3曲くらい演奏して、

 「ここでやっちゃダメだよ」

 と謎のおじさんに止められこの日は終了。特に警察でもないあのおじさんは何者だったんだろう?

 あの20人弱の学生が自分たちの演奏を見て、ギター始めたり、音楽っていいなって少しでも何か持って帰ってくれたら嬉しいな〜

 ライブのお知らせ

山路貴澄

8月14日 吉祥寺シルバーエレファント

8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe

日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪


骨折


8月18日 中野路上ライブ

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿