2012年8月10日金曜日

気分転換

 おはようございますこねこのこころです。

 ↓先日タワレコに行ったこんなものがあった。


 あ〜くるりがなんかいろんなミュージシャンとチャリティーみたいなCD出したのかな〜と。ん?よくよく見たらくるりのシングルだった。あれ?くるりって2人じゃなかったっけ?どうやらトランペットとギターが加入して4人編成らしい。しかも女子もいる。

 今日のBGMはDr feelgoodでMy buddy buddy friends。


 最近キンクスやストーンズやフーなどを聞き返してたら、こんなかっこいい音源を見つけた。フィールグッドは1stしかちゃんと聞いた事なくて、甘く見ていたのかもしれない。数年前に来日したウィルコジョンソンは本当に見たかったな〜。パブロックというジャンルも掘り下げたい。

 ↓昨日は髪を切っていたら幽霊から連絡があって久々に飲もうという話になった。


 というのはあくまで冗談。アカリノートと飲んでいた。

 どこで飲もうか?ということで吉祥寺に集まった。行きつけの店があるんだよ〜とこんなおしゃれな人が行く店ってすげ〜小さくて、赤と青を基調にした映画にでも出てくるようなところなんだろうな〜とそわそわしながらついていくと、なにやら見慣れた看板が前に立っていた。

 ラパウザじゃん(笑)!思わず笑ってしまった。いや〜ここがやばいことになってるんだよ〜と別の看板を見たらこんなキャンペーンがやっていた。↓

 

 なんと!ラパウザの理由がわかった。

  席に着いて映画の話をした。バットマンがどうおもしろかったとか。正直短い時間にビールを5杯ずつ飲んでいた。しかも互いに飯は食っていたのでビールしか注文してない(笑)

 一番印象に残ったのはグロテスクなムカデ人間2の話。1はそこそこ人気で自分は人間をムカデみたいにつなげちゃうって怖くて見ていません。その2作目も1よりグロテスクな話らしくてイギリスなど、海外では上映禁止になった映画館もあったとか。そんなグロテスクな映画は21時くらいからのレイトショーなのに120席がほぼ満席で立ち見も出ていたそう。今映画って予約して簡単に優雅に見れちゃうけど、立ち見っていうより祭りな感じは絶対残しておくべきだと話を聞きながら思った。

 あとはくだらない日常会話の話をしたりこれから音楽をどうしていくか?みたいな話もした。良いライブもしたいし、おもしろいイベントもしていきたいけど、最終的には良い曲作りたいね!で結論はまとまった。

 ここ数日暇でこの日は夕方まで漫画を読みながらビールを飲んでいたらしい。この話を聞いてるだけで、どんな部屋でどんな感じで過ごしていたか容易に想像して良い空間だなと思ってしまった。というか勝手に自分もそこで漫画読んでいた気分になった。

 やっぱり人と話をしているのはおもしろいものである。

 ライブのお知らせ

山路貴澄

8月14日 吉祥寺シルバーエレファント

8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe

日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪


骨折

8月11日 中野路上ライブ

8月18日 中野路上ライブ

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿