2012年8月20日月曜日

国内最小フェスに登場した天才

 
 おはようございますこねこのこころです。

 ↓まず見て下さいこの快晴っぷり!昨日の東京はうっとうしいほどの湿度と湿気で溢れてて、気温も30度を軽く超えてた。ここまで良い空だとそんな気候も許せちゃう♪



 今日のBGMはThe clashでtrain in vain。


 先日、友人のDJイベントでこの曲がかかった。昔から聞きまくってるロンドンコーリングに入ってる一曲。ダムドやラモーンズみたいに勢いはないし、音も荒々しくないからあまり聞かないけど、いろんな音楽やジャンルを知った上でこの曲を聞くとパンクバンドがこんなことをやっていたんだという発見があった。このジャケットのアルバムは本当に音楽史に残り続ける名盤なので是非聞いて欲しい。

 昨日は宣言通り、昼頃から井の頭公園にいた。吉祥寺に着くなり、コンビニでビールを買い込み、気分は完全にフジロック。まだ見た事がない日本の天才シンガー知久寿焼を今か今かと楽しみにしながら公園内を歩き回っていた。




↑するとこんな紙芝居のような寸劇をしてる人や、キーボードで弾き語りをしている人など、いろんな見せ物があって相変わらず人で賑わっていた。


 そんな場所を通り過ぎた先に井の頭公園特設ステージ(日比谷野外音楽堂の規模が小さい感じ)があって、すでにラッパー達がバンドを従えて演奏をしていた。そんな学園祭のようなフワフワしたライブ終わり、知久さんの登場時刻、14時30が近づくにつれどんどん人が集まって来た。途中友人にも遭遇して再びビールを補給したら会場ではすでに本人が淡々と演奏の準備をしていた。(知久さんは思ったより大きな人だった)

 楽器は2台、ウクレレのような小さな形をしたギターと、ウクレレ。演奏がバンドなどもなしで、完全に一人。綿密に音と声の確認をしていた。

 準備が終わって

 「じゃ、はじめまーす」

 と言って最初に出て来た一言目からやられた。あの独特な声、文句なしにかっこいい。

 知久さんのソロの曲で独特なマイナー調の曲でメロディのつけ方が凄いと思った。

 その次にやった曲が夏っぽい曲。これもソロの曲のよう。でも一回聞いただけで歌えてしまうようなシンプルな曲で、夏にまつわるいろんな単語が出てくるんだけど、みんなで合唱していた。

 そして淡々とじゃ次はこの曲やりまーすと言ってこれを演奏した。


 どのアルバムに入ってるか知らないけど、この曲のイントロが始まったとたんに感動して少し泣いた。たまの曲。このバンドの曲を細かいアレンジの部分もギター1本で再現しててその技術に感動、めたくそうまかった。しかも集中していたのかギターのキレが一番かっこよかった。

 そして追い込むかのようにこの曲も披露。

 
 きみしかいない、おお〜またたまの曲じゃん!!良かったんだけど、どこかキレを感じなかった。たまのバージョンを知ってるからか、「誰もいないから〜」の部分のコーラスがないのが凄く切なかった。

 ついでに、みたいな感じでこれも披露。



凄くシンプルで簡単な曲だけど、こんなポップに伝えたいことを曲でできる才能は凄い。

 後半になるにつれ声も安定してきて、この曲も披露。

 

 やべえ、こんなにたまの曲やってくれるのか!!と思った。しかも石川さんがいないので語りみたいな部分はみんなで大合唱。たま好きがこんな大勢で盛り上がれるのは嬉しかった。

 その後ソロの曲も披露。6弦をパーカッションのように打楽器みたいなチューニングした演奏法もかっこよかった。

 そして最後はこの曲でしめた。



月が見てたっていう曲なんだけど、この言葉の使い方がおもしろい。こんなふうに連呼すると言葉の意味が薄れて音として面白いと思った。

 そんなステージはあっという間に終わり、案の定会場はアンコールが起きて、もう一曲披露。それがこれ。

 

 やべえ、聞けたらな〜という密かな期待はしてたけど本当にやってくれた!

お昼の吉祥寺が少しの間独特な世界に包まれた。

 

 

 ↑確かこれは最初のほうにみんなで乾杯みたいな感じの事を言ってたときの模様。

 終始ギターと声のバランスに注意を払っていて、数曲ごとにPAさんとコミニュケーションをとっていた。演奏のレベルは凄く高いけど、一人でやっているので個人的には曲によって集中してるときとそうでないときの違いがわりとはっきりわかってしまった。これは決して批判ではなくて、圧倒的な質の高い人だから故に見えてしまった部分な気がした。

 とにかくそんなずっと前から見たいと思っていた神様のライブが見れて、やっぱり良いライブで喜びで溢れた一日だった。知久さん、ありがとう。

ライブのお知らせ

山路貴澄


8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe
日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


8月18日 中野路上ライブ

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿