2017年5月21日日曜日

私は歌ってる(後編)

会場に戻ると続々とやってくるお客さん。

この日のために準備してきたものを聞いてもらえると思うと心から光栄だと思った。

一番手は篠さん。

正直失礼かもしれないが以前よりもめちゃくちゃ良かった。本当に音楽とギターが好きで楽器一つで見事に音楽しててとてもかっこよかった。

三番目は西松さん。



リハーサルでも言いましたがまるでタバコとビールが似合う声は日本人じゃないような異国情緒溢れる素敵な音楽。

丁寧なmcとクールな曲に心底楽しんだ。

とりは大山さん。

どんな演奏で圧倒するのか、と楽しみながら観賞。今回はエフェクターも使っててまた一味違うギターでの演奏で人々を魅了。とても楽しかったのである!!

さあ、山路は二番手。

今回の目標は曲で勝負。mc も面白い曲も極力減らしてもっと曲で勝負したかったのである。

1曲目はどんぶらこ。

集大成ライブの幕開け。今回は楽しいとシリアスと音楽的要素盛りだくさんのライブを目標にセットリストを決めてきた。そこでやるスタックスはまるで反抗するかのようにがつがつ自分の空気を打ち出そうと思った。

しかしまさかの曲の途中でテンションが上がってギターに指が当り6弦のチューニングが狂う、というアクシデントに遭遇。曲をやめようか迷ったが、弾き語りながら悩んだ末、低音を弾かないで曲を進行した。苦戦した。

2曲目はマボロシ。


チューニングして空気を整えたとこでライブ再開。いったん空気をフラットにするためにも自信のある曲で進行。とても心地よく今弾き語りでとてもちゃんと演奏できるのである。楽しかった。


3曲目はおばけちゃん。


いつものようにコミュニケーションしながら進行。最近ずっと良かったのでその気持ちにあぐらをかいていたのか演奏で失敗して大反省だったのである。



4曲目はギターマン。


新曲。まずは自分の能力のなさを自覚し改めて人生に向けた歌。最近この歌の調子というか人気がめちゃくちゃあるのです。楽しかった。

5曲目はクイズ?


いまいち人様が楽しんでいるかわからなかったので攻めてみた。正直この曲をこの流れでやったのは完全に失敗だった。反省の嵐!!


6曲目はRockn roll university 。



ここ数年で、いやもしかしたら人生で初めてまともな曲を作れたかもしれない。それくらい気に入ってる曲。


とにかく序盤かつまずきながら進行したライブ。それはいつもよりたくさんお客さんが来てくださったことへのプレッシャーだったのかもしれない。なんとか楽しんで欲しい。この時間を無駄にしてほしくない、という気持ちがライブに対する欲が大きくなってガチガチのライブになってしまうのである。

1を0にしないようにするライブではなく、0を1にするライブを毎回したいのである。

あと嬉しかったのがかれこれ7年くらい出演しているスタックスですが、初めてマスターの中村さんから、


最後の曲、良い曲だな、と言ってもらった。


それが死ぬほど嬉しかった。ただのライブハウスで数あわせで自分を呼んでいるのではなく、ブッキングの流れなどを見て自分を呼んでかつ友達目線、とかではなくて、演奏家、という目線で初めて自分の曲を曲として評価してくれたことに喜びを感じた。


作った曲をめったに誉めない骨折ドラムのアキヤマくんが久々に誉めてくれた曲であり、高円寺クラブライナーの古郡さんも気に入ってくださったり、友達のノリではなく音楽として曲が広がってることに音楽活動の未来を感じたのである。


本当にみなさんありがとうございました!!


今日は三鷹おんがくのじかんで歌います!!17:00くらいから!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


5月22日月曜東高円寺UFOCLUB

【或る夜の出来事】
▼LIVE
◾︎藤村仁
◾︎山路貴澄
◾︎The REMEMBERS
◾︎前川真希
◾︎南春地下
OPEN18:30~ START19:00~
ADV.¥1500(D別) DOOR.¥1800(D別)

6月17日土曜多磨プロペラキッチン


8月5日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

バニシングポイント


8月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

11月11日土曜まだ詳細は言えないけど凄いイベント

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿