2017年5月11日木曜日

パワフル過ぎる夜(後編)

やはり今回のライブイベントは猛者が多いためお客さんが多かった、ということだ。めちゃくちゃ多いお客さんの中で最近のしっとりで行くか、またはワイワイ楽しくやるか?本当に悩みながらもでも今の自分にできる最大限でいこうと思ったのである。

1曲目は口がぽかん。

本当はステージから降りて裸で踊ろうとかおもしろおかしいことをやろうと思ったが曲で勝負したいと思い選曲。張りつめた緊張とそれに呼応するように自分のギターが鳴り響いたのが嬉しかった。

2曲目はカメレオン。

1曲目で良いすべり出し。よし、心も安定してるし、徐々にギアを上げよう、と思い客席に実はあそこに、ここに、あのテーブルの上にもカメレオンがいるかもしれない、とコミュニケーションしながら、進行。まるでバンドの曲を聞いてるかのようなお客さんが身体を揺らしてくらてるのが嬉しかったのです!!

3曲目はあれれ?

ここでコメディソング。今自分のことを百パーセント中ナンパー気になりますか?というコミュニケーションをしながら進行。まさにスリリングの塊のようなコミュニケーションからの曲始まりはビックリさせることに見事に成功した。多重人格の自分達がガッツポーズしてた。

4曲目はおばけちゃん。

めちゃくちゃ調子が良いのでそのままコメディソングを続けた。今までは楽しいだけが残る曲だったのが最近その根底にやっと音楽、もねづいてとても良い感じ。ここからまたどう表現しよう、と探究した。

5曲目はやけくそ。

先日の阿佐ヶ谷のイベントで大失態したのでアルバムの宣伝とリベンジを兼ねて演奏。

シンプルに単純に良い曲として聞いて欲しい曲として、人様の耳に入るように歌い方を少し変えて演奏。やっと曲の表現も変わってきたわけでここからどう勝負する?が当分の目標なのである。楽しかった。

そして終わってからもう一度一瞬あれれ?をやってから…

6曲目はRockn roll university 。

やっぱり今大好きでしかたがない曲。切なく力強く後ろ向きのようで前向き。子供の頃から人間て何で生きてるんだろう?みたいなことをずっと自問自答しててそれが今こうして曲になってるのが嬉しい。当然まだ結論なんて出ないけど聞いてくださるみなさまが心のどこかで頷いてくれてるような気がしてその頷きを見て前に進めるような気がするのである。

最近は本当にライブの調子が良い。きっとまたこの辺りでつまずいて転ぶ事もあるかもしれないけど挫折や負けを味わったことで、今の自分があるような気がするのでした。

ブッキングの武井さんに、あ、今日は聞かせる感じで行くのかな?と思ったらあれれ?もおばけちゃんもやってくれましたね、とのこと。面白いだけじゃなくてちゃんと曲でも印象を残せたことが心底嬉しかったのです。

聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

次は5月18日木曜の新高円寺スタックスフレッド!!出番は19:40~でめちゃくちゃおすすめです!!!!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

5月15日月曜は第五十八回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!

「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル

https://t.co/wJgyPD2pmN

ゲスト、あるかも!

5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月20日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

強者達の晩餐

山下健太(鼻ホームランの森)

佐古勇気

山路貴澄

5月22日月曜東高円寺UFOCLUB

6月17日土曜多磨プロペラキッチン

11月11日土曜まだ詳細は言えないけど凄いイベント

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿