2015年12月1日火曜日

人は街で賑わっていた(後編)

ステージに上がり準備する骨折。しかしなぜだろういつもと違う光景に会場はどよめいた。なんとなんと準備しているドラマーがアキヤマくんではなく、パインズマインズのドラム136さんではありませんか!!!

そう今回のライブでのとびきりの仕掛け、それはドラムに136さんに叩いてもらってるという事なのである!!!

え〜!きゃ〜、ひゃ〜っと言った声をよそに我々は黙々と準備。暗転してライブがはじまった!!

1曲目はあじさい。

Jリーグ公式テーマソングに選ばれた曲はダニオさんの静かな弾き語りから始まった。

それはいつもの骨折の曲が期間限定で新たなメンバーと披露する幕開け。ダニオさん佇まいが神々しかった。

曲に入って136さんのドラムで演奏するあじさいは新鮮。まるで生きた魚を煮てるような気分で緊張しながらも楽しかった。

2曲目はたまや。

少ししゃべってから始めた。昨日に関しては骨太で歌うように気をつけた。イントロ、Aメロ、サビ、どれも今までと違って北海道でトーモロコシを集めてるような気分で歌った。楽しかった!

3曲目は愛のせい。

昨日のスタジオでもそうだったのだけど、前より出にくかったコーラスが少し歌えるようになってるのが嬉しかった。そしてギターもいつもよりちょっと強気の音で攻めてみた。とても楽しかった!

4曲目は学んでんだ。

なんだか言葉をマシンガンのように詰め込んだ歌なのですが前よりスムーズに歌えるようになってたのが嬉しかった。勢いに任せず言葉とメロディをしっかり伝える事に生命をかけた。前よりどっしりと構えて楽しかった!

あとこの曲で嬉しかったのはCメロの部分でドラムの叩き方となんと動きまでアキヤマくん完コピに成功してめテンションが上がったのである。

5曲目は愛していると言ってくれ。

とても力ある曲を今回は骨折として歌ってテンポなども違うがこれも地に足つけて歌えたのが楽しかった!

6曲目は太陽はサンシャイン。

前日のスタジオでダニオさんがこの曲を選んだときびっくりした。この5人でタイミングとか合わせるのが難しい曲をあえて136さんとやる事を提案したダニオさんは最近骨折たるんでるんじゃ?みたいな葛を入れたかったような気もした。

ソニーのプロデューサー後藤さんに言われたのは

「とにかくこの曲は凄く良い。だから毎回新鮮な気持ちで演奏して欲しいんだ。」

その言葉の通り曲と演奏者に尊敬の気持ちを持って歌った。

あっという間の6曲は弾き語りやアコースティックライブとは違う緊張感があって楽しかった。悔やまれるのがMCが寒かった事だ。だけどなんだかいつもより悔しくなかった。とにかく今回のテーマは地に足つけて心から好きな曲を心を込めて本当に良い曲だ!と伝える事に専念してたし、戦ってたからである。

ある人は言ってた。

「頑張ってます〜!って言う奴嫌いなんだよな〜だってさ、ライブとか音楽やってる奴なんてみんな頑張ってるじゃん?おまえだけじゃねぇよ!って言いたいよね笑。そこでどれだけ自分のやってる事と向き合ってるか、もっと音楽をどう良く見せようとしてるか、それがどれだけステージで反映されてるか、結局そこだけだよね〜」

まさにそうなのである。

どれだけ骨折の曲を今以上に好きになれるか?そこがカギなのである!

聞いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!そして今回サポートしてくれた136さん、本当にありがとうございました!

次の骨折は12月13日日曜日!是非!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

11月30日 月曜日第二十一回ハッピーマンデーズ 阿佐ヶ谷マスウェル

12月2日 水曜 代々木バーバラ

12月3日 木曜 大塚ミーツ

12月14日月曜日 三鷹おんがくのじかん

田中雅紀とのツーマン
「潮騒のうごめく夜」

2016年

1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折

11月29日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

12月13日 日曜日 渋谷wested timeバンザイライフ企画!

12月31日 吉祥寺シルバーエレファント ダニオさんプレゼンツカウントダウンパーティ2015/2016

http://kossetsu.jimdo.com/







































0 件のコメント:

コメントを投稿