2015年12月27日日曜日

きよしこの夜

おはようございますこねこのこころです。

みなさん、クリスマスの24.25日はどのように過ごしていましたか?私は訳あってじーちゃんばーちゃんがたくさんいる施設にいた。

「きよしこの夜やりませんか?」

とある人の提案で第練習が始まった。

ギター、ピアノ、ハンドベルで演奏をする事になった。練習開始して一週間前人はピリピリしていた。まだできないのか、こんなものか?なんとか形になるまで練習を重ねていよいよ当日になった。

かつてない忙しさに慌てふためく職員、究極にバタバタした後演奏は始まった。

「き〜よ〜し〜♪」

と始まった演奏はどこかぎこちなく完全に空気に飲まれた模様。やはりどんなに練習しても人様の前で演奏するのは緊張するのである。

そんな反省をふまえて2日目の25日、みんなの額の汗も前日よりは少ないところで演奏は始まった。

「き〜よ〜し〜」

そのか細い声を出すとそれ以上に約30人以上のじーちゃんばーちゃんがでかい声で応えてくれた。これがライブの本来の姿であり、みんなで何かを作る集大成だなと思った。

演奏が終わって片付けが終わって参加した職員のみなさんが

「あ〜、終わったね〜」

としみじみしてるのがなんだか清々しかった。みんなで何かよくわからないけどでかい山の頂上に向かって登った気がしてその景色は素敵だった。

ただ、ただね、これはあくまで職員達の自己満足であって本当にこのきよしこの夜が良かったかは来年以降のクリスマスがどう盛り上がるかで真価が問われるのである。

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月28日月曜日は第二十三回
「ハッピーマンデーズ」です!
ダニオさんと山路を始め参加自由オープンマイク形式のイベント!
19:00会場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

2016年

1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド

1月27日水曜日 八王子パパビート

2月20日 土曜日阿佐ヶ谷タバサ

「強者達の晩餐vol2」

骨折

12月31日 吉祥寺シルバーエレファントプレゼンツカウントダウンパーティ2015/2016

http://kossetsu.jimdo.com/























0 件のコメント:

コメントを投稿