2015年12月22日火曜日

今年も回したんだぜ!あのプロペラ



おはようございますこねこのこころです。

昨日はここにいた。ジャン!多磨!ここ多磨駅にて数年間出演してるイベント名付けてどうしようかなズ、そして果てしない冒険の旅、クリスマスパーティー編に骨折として参加した。

会場に到着するとすでにダニオさんは何曲か歌った模様。主催者のアキラくんにイベントの内容を聞いて簡単なルールの説明だけ受けた。

まず人を噛まない、道路で遊ばない、ナンパをしない、そんな大人としての常識を改めて知ったところでイベントは開始した。

まずは…

山路貴澄!

ついつい出しゃばって自分から歌った1曲目は…

1曲目はゴーストと探偵。

新曲なのですが緊張からか間違えまくった。逆にツーマンであんだけ練習しまくったのに…と思うととても凹んだのである(笑)

2曲目はDevil's town。

まだフレッシュな気持ちでこんな曲もあると思って歌いたかったので新曲にした。とても心地良くてやっと感覚をつかんできた。

3曲目はアクロスザユニバース。

ビートルズのカバー。これと新曲の流れと同様、ストーリー性のある歌詞が好き。とても楽しく、緊張感をもって表現した。

なんだかモジモジしながらも楽しく歌えた。それがライブなのである。

次はどうしようかなズから…

大橋くんことハッシー。

久々に見た彼のライブはまるで田舎やってきたシンガーソングライターだった。

新曲から始まり、同僚が職場を辞めた夏の歌など往年のナンバーも披露。ディスコ調の曲がこうなるのか!と楽しんだ。

しかし今回最も良かったのは友人達に向けて作ったというラブ、という曲。とてもロックだった。

続いて歌ったのは骨折!!

先週の渋谷ライブもなかなかの良い評判で4人編成での骨折の見せ方も決まりつつある今日この頃。今回はその流れで行く事に。

1日目はto back me baby。

なんだかいつもより緩やかに始まったと思えばギターソロでこうちゃのフレーズがわびさびがあってダンディだった。骨折のグルーヴが一気に高まって会場も暖まったのを感じた。

2曲目は愛していると言ってくれ。

個人的に空気をガラッと変えたくて選曲。そんな技ができるのが骨折である。とても楽しくなんだか一気にぐわっときた。

3曲目は月はブルージー。

最近またこの曲に魅力を感じてる。曲として存在感があって心地よいのである。

4曲目は深夜1時。

みんなと目線を合わせながら曲をまとめてみる事にした。とても楽しくこれぞバンドだな、を1人で歌っているときとの気持ちの違いもあって楽しんだ。

5曲目はラビンユー。

やはり2015年の骨折を一言で言うとこの曲だと思う。一夏の恋もよくぞバンドでここまで昇華できたな!と思うがそれ以上にこの切なさがピタリとハマる気がした。とても心地良かった。

とても自然体で表現できて曲も良くね?と思える流れだった!

続いて歌ったのは校長。

昨年このイベントで知り合ってそこから骨折のライブにお客さんとして足を運んでくれるようになった方。今年最も前衛的なライブを見たかもしれない。そしてカバーする曲がほとんどトライセラ、という事でなんだか他人に思えなかった。

後半はどうしようかなズのギターアキラくんと一緒に演奏。その歌に合わせた演奏は心底校長への愛だと思った。

そしてご歓談タイム。なんだか今回のイベントはお客さんと出演者のかつてない友好関係が結べたようなとても良い感じだった。

後半、今度は山路が調子に乗って再びステージに。

第二部1曲目はどんぶらこ。

なんだか力強い曲をやりたくて選曲。とても最高に盛り上がった。

2曲目はパーフェクトライフ。

先日のツーマンで最も気持ちと演奏を込められた曲。とても嬉しかったのがマジックバンドのベースももさんが、

「良い曲だね〜」

としみじみしてくれた事。ほんとに自分もしみじみした笑。

そしてダニオさんも弾き語りで披露して二回目の骨折!!

1曲目は愛のせい!

とても盛り上がって、しかも最後転調もして最高だった。

2曲目はたまや!

アコースティックライブもだいぶ感覚取り戻してとても最高に気持ち良くライブできたのです。

ここ二回のライブ、とても骨折らしく駆け抜けてやっぱこうじゃん、と再び思った。

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月28日月曜日は第二十三回
「ハッピーマンデーズ」です!
ダニオさんと山路を始め参加自由オープンマイク形式のイベント!
19:00会場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

2016年

1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド

1月27日水曜日 八王子パパビート

2月20日 土曜日阿佐ヶ谷タバサ

「強者達の晩餐vol2」

骨折

12月31日 吉祥寺シルバーエレファントプレゼンツカウントダウンパーティ2015/2016

http://kossetsu.jimdo.com/


























































0 件のコメント:

コメントを投稿