2015年12月8日火曜日

マニアックな話



おはようございますこねこのこころです。

自分は好きな物が二つある。ビックリマンとナイトガンダムだ。90年代を代表する菓子はビックリマンチョコ。90年代を代表するおもちゃの一つ、それはカードダスなのである。簡単な自動販売機にお金を入れるとカードが出てくるシステムで42枚中6枚がキラキラしたカードでそのカードを手に入れるため子供は奮闘したものである。

自分は特にこのカードダスが大好きで大好きで仕方がなかった。20円を払って当たりか普通のカードかハラハラドキドキしながら販売機の前で一喜一憂しまくったのを今でも覚えている。

そんな今でもこのカードダスを買う夢を見る自分ですが、先日インターネットを通じてこのカードが復刻してる情報が入った。

しかしフタを開けてみれば昔のカードが全種類揃った状態での販売かつ1万弱の完全に大人にターゲットをしぼったアイテムだった。

そこからの私と言えば毎週狂ったようにパトロールと言ってカードダスと検索しては販売機を探す日々。なんとかあの当たりで一喜一憂する気持ちを戻したかったのだ。しかし世間は甘くない。もう諦めかけてたその時、なんとカードダス販売機が復活して全国数カ所で販売してると言うのだ。

私はその情報を知って発狂した。ドキドキした。嬉しかった。感動した。またあの子に会える、またあいつと当たるか当たらないかと喜怒哀楽を味わえるのだ!!

なんとか探して辿り着いたのは新宿西口のホビー館。

店の外には約20台ほどのガシャポンなどが並んでいた。その真ん中辺りを良く見ると…

あった〜!!!!!

そう何年も探していたナイトガンダムのカードダス販売機がそこに置いてあったのだ。何十年の時を経て復活したカードダス販売機は昔よりでかくなって青くなってた。

値段を見るとカードが三枚まとめて入って200円。ほほう、時が立つと一枚ではなくまとめ売りなのだなとちょっと舌打ちしながら早速販売機にお金を入れると…。

いくら回してもカードが出て来ない。よく販売機を見るとなんと売り切れだったのである!

なんと!!凹む自分。そうかやはりこの復活の時を待っていたのは自分だけではないのだなと心底思った。すると矢印を発見。向かい側の建物の地下一階にはガシャポンが200台あると書いてあるではありませんか!!自分はわずかな期待も込めて地下に潜り一台一台カードダスを探した。そしてとうとう見つけたのである。

「あった〜!!!!」

恥ずかしいのであくまで心の中で言った。そして緊張しながらドキドキしながらサイフから二百円取り出し販売機に入れた。ハンドルを回し、ゆっくりとカードの束が出てきた。



お!

1番上はキラキラしたカードじゃなかった。ハズレか…。落胆する自分。そしてその束の紙を外して一個づつ出てきたカードを見ると…。

まず1枚目は普通のやつ。



2枚目も普通のやつ。



3枚目は…




なんとキラキラしたカード、当たりが出てきたのだ!!

やった〜!!ととても喜んでいたらどうやら3枚入り200円と単価を上げてどれにキラキラしたカード、すなわち当たりが入っている模様。ちょっと落胆した。

そして当時は5枚で100円だったのになんか分厚い紙が入っててなんだか上げ底みたいですっかり不景気がこんな仕組みにさせてしまったのだな、と凹んだのである。

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月14日月曜日 三鷹おんがくのじかん

田中雅紀とのツーマン
「潮騒のうごめく夜」

12月20日 日曜日 多磨プロペラキッチン
2016年

1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折

11月29日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

12月13日 日曜日 渋谷wested timeバンザイライフ企画!

12月31日 吉祥寺シルバーエレファント ダニオさんプレゼンツカウントダウンパーティ2015/2016

http://kossetsu.jimdo.com/
































0 件のコメント:

コメントを投稿