2015年9月17日木曜日

フジロック?あ、違う!



おはようございますこねこのこころです。

今日は注意深く日記を書こうと思う。

実は先日、ある方々に誘われて安保法案に関するデモ運動に行こうと誘われたのだ。

自分はその普段音楽を聞くか映画を見るの二択しかない自分には無縁の世界。本当に失礼かもしれないがデモってどんなものだろうと思って参加する事にした。

その日はあいにくのかなり雨、そもそもデモってどこでやってるの?と地下鉄に乗ってついて行ったらどうやら桜田門、という駅に着いた。

駅に着くと早速法案反対!と書かれた旗や紙、プラカードを持った人が歩いていてかっぱに身をつつんで参加してる人もいた。

改札を出て地上に出ると目の前に立ちはだかるのは国会議事堂ではなくおびただしい数の警察の装甲車。見た事ない数の警官もいた。それに対して濡れた人やボロボロの人、夜なのに至るところに照明がたかれて変な話まるでフェス、ただ事じゃないんだなと思った。

人が溢れかえってる中太鼓の
音がするとこに近ずくとその音と共に安部はやめろ!や無理矢理通そうとしてる議員に対する行動を否定する言葉がまるでラップのようにリズムと共に多くの人で合唱されていた。

そして更にその流れの中心部に行くと代表者みたいな人が交代で不満やこの法案が通されようとしてるおかしさみたいな事を拡声器を使って訴えていた。

よく見ると周りには休んでいる人や声には出さずとりあえず立ってる人もいて休みながら自分のペースでみんな抗議していた。

しばらくしてその中心から離れて少し歩くと他にもあちらこちらで別のフレーズで抗議してる団体があらゆるところにあっていっかしょだけじゃない事がわかった。あとはその奥でみんなで携帯電話などを使ってリアルタイムで中の様子を探っていたり平日の夜中なのにただ事じゃないことが起きてるんだなと思った。

正直自分は友人などにどう思う?
と聞かれても何も答えられない。だって賛成の歴史も反対の歴史も全然知らないから。なので自分がする事と言ったら素人のくせに選挙に毎回行ってるくらいなのでそこにこっそり自分の意見を薄い紙に書いて誰にもわからないようにあのジュラルミンケースのような箱に捨てるというか投票をしてこっそり生きるむっつり野郎だ。

ただ一言言うなら明日も明後日もうんこちんこちんこちんこ!と言いまくっていたいのである!


ライブのお知らせ
山路貴澄



9月21日 月曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月22日 火曜 八王子び〜玉

9月28日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十七回ハッピーマンデーズ

9月29日 火曜 大塚ミーツ

11月1日 日曜日 新高円寺スタックスフレッド 「刺激的な夜」

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

 
骨折



0 件のコメント:

コメントを投稿