2015年9月19日土曜日

とある駅にて


おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはlily allenでfriday night。






先日は練馬駅で路上ライブを行っていた。

まず深夜1時でコンデションを確認。いい感じとわかったところで次は悲しみのリリィを演奏。

歌にギターをどう寄り添うか考えていたらなんだか自分も景色の一部となって楽しめた。

次はパーフェクトライフ!久々に歌って楽しみかつ、どう人に物語を説明するか考えながら歌った。

一通り既存曲を歌ったら次は新曲コーナー。

まずはアクロスザユニバースのカバー。日本語でいい感じに歌詞をまとめられたので切実に歌えるのである。

どんぶらこ。

あまりかっこ良くない言葉をどうにかして切ないコード進行に乗せて変な雰囲気の歌に。路上とは不思議なもので歌に気持ちがガツっと乗るとその分人にも注目されるのである。

鮮やか。

先日ライブでやってメロディや進行が良いと声を頂いたので再び演奏。長い曲なのでらどう間延びしないかが戦いである。

black moonlight。

リフと言葉をリズムよく織りなす曲なのでどれだけ乗れるか?乗ること生命!なのである!

バカのフリ。

普段バンドでやる曲を弾き語りで歌った。段々一人での表現もわかってきた気がする。

といろんな曲を歌っていると目の前には知ってる顔が1人ニコニコしながら立ち止まってくれた。

なんとルビールームでよく一緒だったヨシヤくんに再会したのである!!

「うお〜どうしてこんなとこにいるの??」

たまたま用があって飯食って帰ろうかな〜と思ったら知ってる歌が聞こえてきたから!

と思わぬ再会に嬉しくなって2人でビールを買って乾杯。昔話に花を咲かせ、いろんな状態が変化して時は流れているんだな、と思った。そんなヨシヤくん、アコギを弾いてトッドラングレンや往年の名曲達を演奏。こんなことができるのも路上ならでは面白さだ。

「いや〜、今こんな風にギターを改造しててさ〜」

と見せてくれたのはテレキャスター。まるでストラトのように削られたボディは有名な人のオマージュなのだとか。とてもかっこいい見た目になっていた。

外に出るとそこには誰かしらがいてそんなパワースポットぶりにまだまだ負けていられねぇな!と思ったのである。




ライブのお知らせ
山路貴澄



9月28日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十七回ハッピーマンデーズ

9月29日 火曜 大塚ミーツ

11月1日 日曜日 新高円寺スタックスフレッド 「刺激的な夜」

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

 
骨折

10月31日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



0 件のコメント:

コメントを投稿