2015年9月6日日曜日

中野は音符であふれてる

おはようございますこねこのこころです。

昨日はジャン!と私、中野にいた。そう中野サンプラザ前での路上ライブなのである。どうやらみなさんとは都合合わなかったので今回は山路一人で路上をする事に。がしかしサンプラザ前にやってきたらすでに先約がいるじゃありませんか!!!

でも何故かそれが嫌じゃなかった。もしかしたらサンプラザ前でやってるあの場所が巷では浸透してるのか?と楽しくなったのである。

そのためやる場所探し。人がいたりいなかったり極力迷惑にはなりたくないのである。

で決まったのは昔から機材使って路上ライブをしてるライバルバンドの場所、高架下でやる事にした。

ビールを煽ってさあ開始!

1曲目は深夜1時。

静かに自分の存在を表すのにうってつけな曲は歌ってて心底気持ち良かった。

2曲目はwaiting for tomorrow。

歌いながらリズムに注意。声も気持ち良く出せた。

3曲目は3分間のキラーチューン。

通り過ぎる人を見てると、見ながら歌っているとそのまま通り過ぎたり、ちょっとこっちを見たりして通り過ぎる。あと曲によっては少し止まってくれるのである。不思議とこの曲は何人か止まってくれた。

4曲目はtwo of us。

ビートルズのカバー。とても歌って気持ち良いのでよりしっかり歌う事に集中した。

5曲目はshi-mokita-zawa。

中野なのになぜこれ?と思う人多いと思いますがこれを歌って会場も自分もテンションを上げた。楽しそうに見てくれてる人が多かった。

6曲目はバカのふり。

バカがバカな歌を歌うとどうなるか?盛り上がるのである!歌っててとても楽しかった。

7曲目はホタルが見えた(新曲)。

ベルリンでのツアー先で作った完全なる新曲。ホテルからの景色ごとても切なくて言葉も通じない環境でまるで世界の一人になった気分でできた最近のお気に入り曲、楽しかった!
8曲目はパーフェクトライフ。

力強い歌が印象的な歌。歌にどんな気持ちを込めてどんな人がどんな事に関心を持ってるか考えながら歌った。もし興味がなければこちらがいろんな手段を使って興味を持たせればよい。

9曲目はズーイデシャネル。

久々に歌おうと思った渾身ソング。友人やいろんな人が頑張ってるので自分もシャキッとしなきゃと思って選曲。歌いながらいろんな事を考えていたけどやっぱりこの歌が好きなのである。

10曲目はやけくそ。

最後の曲はまたシリアスソングで〆た。なんだかでかい声で変な顔して歌うと多くの方が振り向いてくれてインパクトは重要と再確認した。

どんな過酷な環境でも聞いてくれる人がいると言うのは嬉しいのである!

最後に最近好きな歌詞を載せます!

エレファントカシマシ
さよならパーティー

消えないココロの古キズに染みるぜ
立ちつくす 賑やかなこの町で
いつでもそうさ 夢ってヤツを
見つけた気になって飛びついちゃあ
ゴマカシて笑った
さよならパーティー もう抜けようよ
だってこんなのはつまんない ココロってヤツはゴマカセねえな...
胸の奥にある古キズに染みるぜ
眺めてる いつもの電車で
ウー もう抜けようよ パーティー だってこんなのつまんない
ウー もう抜けようぜ パーティー だってこんなのつまんねえ
誇れるモノが今は無くってもいい
ココロに水を少しかけてやればいい
胸の奥にある古キズに少しだけ
なぜだろう? 涙がこぼれる



ライブのお知らせ
山路貴澄

9月7日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第十五回ハッピーマンデーズ

9月21日 月曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折




0 件のコメント:

コメントを投稿