2015年9月27日日曜日

中野はこんなに暖かい


おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはpansy division。



ジャン!と昨日はここにいた。中野サンプラザ前!

通常であれば骨折であれ、脱臼であれ何かしらの形で集まるのですが都合つかず一人で修行する事にした。

会場に少し早めに到着して20時までギターの練習。そんな練習をしていたら横であるにーちゃんが聞いてくれた。

「歌うまいね。」

名前を聞いたら外国人らしく、ジョンという名前だった。元々ダンスをしてたけど骨折して今は無職との事。ビール片手に心地良さそうに歌を聞いてくれた。

そんなジョンには深夜1時とアクロスザユニバースのカバーを歌った。すると、

「あの、お願いがあるんだけどさ、」

「なんですか?」

「ビール買って来てくれませんか?」

「ん?あ、え?お金ないですよ。」

「いや、お金は出しますよ。骨折してるし、歩けないから。」

歩いてやってきたジョンのその言動に明らかにおかしいと思った自分は丁重に断った。するとじゃあね、と言って彼は去っていった。なんだか背中が寂しそうだった。

またしばらく弾いていると今度は身なりの良いおっちゃんが近づいて、

「クラプトン知ってるか?弾いてみろよ」

と話かけてくれた。

「いや〜すいません弾けないんですよ〜。ビートルズならいけるんですけど、、」

「え?ビートルズ?ビートルズなら俺、ジョンレノンのサイン持ってるぜ」

そう言っておっちゃんは当時軽井沢で働いてたときにたまたま客としてやってきたジョンレノン、オノヨーコさんからサインをもらってそれが何百万にもなった話をしてくれた。酔っ払ってるにしても話がとても細かいのでどうやらそれは本当のようだった。

なのでアクロスザユニバースのカバーを披露。その結果、

「なんだよにーちゃん、騒ぎたいだけじゃねーか。ドゥービーブラザーズはできないの?」

と言われてできないので似てる曲である悪魔vsあくまを披露。その結果、

「ダメだよにーちゃん。ギターはうまいのかもしんないけど騒ぎたいだけでしょ?」

との事。しばらくしたら、

「長渕はできないの?」と言われたので次はやけくそを演奏。

とても良い感じにできて盛り上がった、と思ったら

「う〜ん騒ぎたいだけだなぁ」

との事。やはり私もまだまだ修行が必要なのである。

そんなおかしなやりとりをしてたのが人目を引いたのか気づけば多くの人がそこにいた。たまに親子でライブにまで足を運んでくれるあの人達や、魂のある音楽家達が好きなあの子やなんだか本当に嬉しくなった。しかも最近更新が滞りがちのこねこのこころも読んでくれてる、という事なのだ!これは!!もうちょっと頑張って毎日書こうと思った。

そんな方から何か応援ソングを!とリクエストをもらって歌ったのは…

愛していると言ってくれ。

とても強い気持ちで久々に歌って気持ち良かった。自分みたいなもんに歌を聞きたいと言ってくれる事が死ぬほど心の底から嬉しくて涙までちょちょぎれそうだったのである。

そして最後はサンダーバードを歌ってライブは終了。本当に深々とお辞儀をして聞いてくれた事にかんしゃしたいのでございます!

だから勝手な自分の解釈だとまだこんなとこで諦めるな、案外自分の音楽良いと思ってくれてる人いるかもよ、と背中を押してくれたのかもしれない。

本当に本当にありがとうございました!次は月曜日のハッピーマンデーズ、そして火曜日は大塚ミーツへ♪♪



ライブのお知らせ
山路貴澄



9月28日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第十七回ハッピーマンデーズ

9月29日 火曜 大塚ミーツ

11月1日 日曜日 新高円寺スタックスフレッド 「刺激的な夜」

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

 
骨折

10月31日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿