2013年4月6日土曜日

証明したかった!

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmarvin gayeでセクシャルヒーリング。






  あまりブラックミュージックは聞かないけど、この雰囲気にやられた。そんな一曲♪

 先日の話になってしまうが4月5日は朝から緊張していた。普段ライブを行ってる場所は主に吉祥寺。幡ヶ谷でライブをするのは骨折では初めて。やったことない会場でほぼぶっつけ本番でどんな感じになるか検討もつかなかった。

 まずは衣装選び。

 ボーダーかチェックか、Tシャツか…はたまた花見のイベントだからか和柄か…。

 いろいろ考えたけど難しいことはいいっこなしでシンプルにいこうと決めてこれにした。




なにせロックンロールが好きなもんで♪



↑会場である幡ヶ谷ヘビーシックに到着したら企画者のエナさんやいろんな人が料理を運んだり、ステージ内に花などの装飾をほどこしてイベントの準備をしていた。

 そんな中このイベントでトップバッターを務めた。

 1曲目はたまや。花見のイベント、ということで和な曲からやって盛り上げようと骨折会議で決まった。実は先日のスタジオ練習でびっくりするような大間違いをかましてしまったので、失敗しないか少し緊張しながら望んだ。なんとか問題はクリアしていい感じでできた。

 ↑と、この曲の途中でギターの弦がびろーんってなってた。あれ?なんでびろーんってなってんだろな〜、こんなふうに弦張ったかな〜とよく手元を見たら一本弦が切れてしまってたのだ。まだ一曲目なのに終わった〜もう笑うしかない!と思いながら思いっきり歌った。

 2曲目は学んでんだ。もうさ、この状態、状況が学んでんだだよね〜と思いながら勢いで乗り切った。

 3曲目はあじさい。ふ〜、自分の緊張タイムから少し解放されて深呼吸できた。一旦気持ちをリセットして心の中でとにかくちゃんとコーラスをしよう、と専念した。

 4曲目は世界はずっと欲張り。最近のスタジオでこの曲を演奏してるのが本当に死ぬほど楽しい。例えるなら北川景子の顔を目の前でずっと凝視できてる感じ。あっ違うな。違うかも。ステージ上でも最高だった。

 5曲目は太陽はサンシャイン。実はこの曲がセットリストに組み込まれるとき、個人的には一曲前から緊張が始まる。だってこの曲最初は自分とダニオさんの2人だけしか演奏に参加しないので。失敗したらもう次回のスタジオに参加できなくなる。そんなプレッシャーを毎回かかえてるので安心してできることが一回もない。たぶん今後もない。そうでありたい。

 ↑1〜5曲目の中でいろんなバンド内でのドラマがあったからかここにたどり着くと本当に本気を出さないとおいてけぼりになる。そんな曲。

 6曲目はミステリーサークル。関東で最もきったね〜曲かもしれない。今後の目標はみんなで「あと一個〜物足んない〜染色体は腐ってる〜」って盛り上がること♪

 盛り上がってくれた。最後の曲が終わったあと、ちらりほらりともっとやってくれの声が…これはもしや…アンコール!

 ということで全く予想外の展開に。

 どうしようとあたふたしてたら横からダニオさんが、

 「じゃwaiting やろうよ♪」

 とすぐに提案してくれた。優しい。

 7曲目はwaiting for tomorrow。弦のチューニングも合ってるか分からなかったけど、それっぽい音だったので特に張り替えることもなく、いつも通りでやった。3本もギターいるからなんとかなるっしょ?そんな気持ちだった。

 終わってからいろんな人が話しかけてくれていろんな繋がりが生まれた。骨折はいろんなジャンルが入ってるらしい。学んでんだや太陽はサンシャインが人気だった。

 あと見に来てくれた友人がギターの人のフレーズがどれもすげーかっこ良かったよと言ってくれた。

 ちょっと悔しかったので、でもこうちゃんはステージ上で私のちんこを…まで心の中でいいかけたけどやめた。

 続いて演奏してたのはtoys and cakes。



 ↑演奏前にボーカルの橋本さんんと仲良くなっていろんな話をした。ストロークスやマンドゥディアオの話で盛り上がった。

 結成して1年弱らしい。メンバー一人一人に雰囲気があってかっこよかった。好きな音楽を貫いてる感じ。ぽかぽかって曲で思わず声を出した。途中カバーやります♪となんと大好きなheatwaveを演奏してた。

 しばらくDJタイムを挟んでの…



 ↑弾き語りの若松さん。元々はボーカルオンリーだったらしいけど、一人になってしまい、こりゃやるしかないとギターを弾き始めること8ヶ月。立派にステージで演奏してた。声がすてきだった。








 ↑これらのすてきなライブは企画者のエナさん特製飯と共にスーパー堪能した。

  最後にジャムバンドも出演してツインドラムで圧巻だった。

 ライブが終われば真夜中のDJタイム。一人すっげーかっこいいDJがいて聴いたことのないブラックミュージックやリズムの音楽がたくさん聴けて踊りまくった(こっそり)。

 演奏前までは不安盛りだくさんだったけど、とにかくもっといろんな場所でライブして演奏して、経験して、どんな場所でもおいしいラーメン作ります。でもっとうまいラーメンになりますってプレッシャーかけてレベルアップしたい。おっとこれはまじめ過ぎた。ちんこちんこ。

 テクノブレイクっていうおもしろいバンドの方とも仲良くなったのでこれからまた面白いこと、起きそうです♪

 というわけで本日、吉祥寺ブラックアンドブルーでライブ!

 出番は21時10分くらいからです!4月5日とは違うセットリストで演奏。来てみたら、あっ今回はこの曲やってこの曲はやらないんだ〜が味わえます♪


ライブのお知らせ



4月7日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー 出番は21時10分くらいから♪

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント?

9月27日 吉祥寺のでかいフェス?

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


ヤマジ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿