2013年4月17日水曜日

新システム導入

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはyuckでsuicide policeman。

 
 2011年に発表されたアルバム。cajun dance partyのダニエル、マックスさんらが解散後に結成した。90年代のオルタナを彷彿させるダイナソーjrやニルヴァーナな感じがする。cajun danceを結成したときが高校生らしく、まだかなりわかい人らしい。この年齢でこの楽曲のクオリティはやべえ。その歌歌ってるダニエルさんはyuckから脱退が先日発表された。え?ソングライターいなくなったらバンド続くなくなっちゃうじゃん!!


 昨日は休憩中、隣にいたおばちゃんが、

 「これ半額だったから買ったんだけど、良かったら食べる?」

 と言ってもらってしまった。




↑テッテレ〜!カステラを手に入れた。

 え?でもおばちゃん、半額で買ったやつをもらってしまって良いのか?と思ったがよく見たら2個買ったらしいからその心配はないよう。おいしくいただいた。

 夜はルビールームにいた。夕方18時前から並んでいたが、この日もかなり人が押し寄せた。そのためどうやら新システムが導入された模様。なんと2名以下は演奏曲が通常3曲が2曲しか演奏できない、というのだ。みんな動揺が隠せないようで、だったら一人の人がステージ脇に2人のダンサーをメンバーと言いはれば3曲できるのか?とか、2曲目と3曲目をわからないようにこっそりつなげればごまかせるんじゃねえか?などいろんな意見が出ている中開催された。

 出演希望者が殺到してるため、開店の19時ちょっと過ぎたあたりから早速演奏が始まった。

 トップバッター、スティーヴン。



 ギターの音がショワショワしてソーダみたいだった。



 ↑一人の場合2曲しか演奏できないのに、枠が取れなかったこの女子に1曲譲ったところが紳士でステキだった。

ヨシヤさん。



 ステージの数をこなして貫禄みたいなのが出て来てた。2曲目に渾身のをお願いします、と言ったら渾身の演奏をしてくれてかっこよくて嬉しかった。

写真家のマークさんとべっぴんさん。




 ↑好きな居酒屋がなくなってしまった曲やります、と言って吉祥寺いせやの歌を披露。心に染みた。

 ヒロキさん、ヒトミさん、LAPIZさんのバンド。



 なんと言っても昨日のハイライトはこの超危険なバンドだと思う。普段一人で演奏してる左のヒロキさん、ドラムはリップヴァンリンクルのヒトミさん、右は元フリクションのLAPIZさん。3ピース。個々の演奏能力が凄い。そして一度もスタジオで合わせてない、その場で曲も決めたのだとか、凄過ぎる。

 1曲目はジミヘンのファイヤー。バンド形態で歌うヒロキさん、しびれた。2曲目はなんとLAPIZさんが歌うフリクションのI can tell。シンプルなリフで押し進める曲。圧倒的な存在感。3曲目はヒロキさんとLAPIZさんで交互にリフを弾いてソロをまわしたりしてた。ベースレスなので一人がソロ弾いてるときはもう一人がベースに徹してそのあうんの呼吸がやばかった。

 ももさん。

 

 ルビールームで見るのは久々。今日はどこか外にアウトプットしてて良い感じだった。

 ケモノノ。

 

 最近、ギターの北爪さんの誕生日企画イベントも大成功に収めたんだとか。残念ながらドラムとの2ピースなので限りなくバンドなのに2曲しか聞けなかった。人間廃業と前から演奏してるmilkという曲がサビでエナさん、北爪さんが違うメロディ、歌詞を歌うというかなり斬新な試みがかっこ良かった。

 そんな中自分も例外にもれず2曲歌った。3曲歌うつもりだったので、2曲でどう客を魅き込むか考えていたが、小細工はなし、やりきってくたくたになって帰ろうと決意したセットリストにした。

 出番までのんびりしてたら、

 「すいません、ヤマミチさんですか??」

 と知らない人に言われて、

 「え?あ、やまじと言います」

 としどろもどろに答えたら、

 「あ、すいません、以前友人を見に来たときに、ライブ見て音源もらって、そのとき入ってた魔力って曲、今でも聞いててたまに弾いてますよ」

 なんと、知らないところで知らない人に知れ渡っていたのだ。昨年1年間続けようと毎月作り続けた無料配布音源の確か9月くらいのやつを渡してたらしくてスタジオであのイントロ弾くと雰囲気が変わって良いのだとか。あの音源無駄じゃなかったんだね!と誰かとこの喜びを共有したかったけどできなかったのでここで言いました。すいません!

 「今日魔力やらないんですか?」

 む?2曲しかできない中、魔力は…とか考えてたら別の人は、

 「深夜1時やってよ!」

 と言ってもらえたり、

 「裸の女やらないんすか?」

 との声も、逆に、

 「いつかバラード作ってよ聞きたいな」

 という声もあってもはや泣きそうだった。ありがたい!

 もう悔いは残さん!と思い臨んだ2曲。

 1曲目はEngland。本当は働きざるもの食うべからずやりたかったけど2曲だけしか歌えないのでこれに。魔力でも深夜1時でもない(笑)もはや客の反応気にせず全力でやった。

 2曲目は裸の女の子。2曲で魅き込むには?と考えた末これにした。間違ってもバカにされてもいい、もう完全に技術的なことは丸投げして歌った。楽しかった。ヘタな範囲でも微妙に抑揚をつけて自分で表現した。以前も見たことあると話しかけてくれた人が前と全然違う、と言ってくれた。ずっと同じ曲でも少しづつ変化してるのかも。


 そんな自分は帰り道本当に音源作らなきゃいけんな、と反省の嵐をするのであった♪

ライブのお知らせ


 山路貴澄

4月18日 木曜 新高円寺staxfred(出番は2番手の19時30くらいから!)

4月25日 木曜 渋谷wested time(Liccaさん企画)
http://www.wastedtime.jp/map.html

4月30日 火曜 渋谷wested time
http://www.wastedtime.jp/map.html

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


骨折

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿