2013年4月24日水曜日

大切なこと

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはdeath cab for cutieでcath…。


 アメリカ出身の4ピースロックバンド。ボンゾドッグバンドの曲名からバンド名を取ったらしく、日本語で言うと、かわいい子には死の車を、という意味らしい。しかもフロントマンのベンギバートはズーイデシャネルと結婚してたらしい。そんなべっぴんさんをつかまえながら残念ながら2年で離れてしまったのだとか。人気者どおしは難しいのですな♪

 昨日は都内のある場所で友人とお酒を飲んでいた。

 めくるめく記憶をたどっていくとありとあらゆるバンドの話やライブハウスの裏事情的な話をしていた。なんだろう?最近こういう話が自分にいろいろ舞い込んで来ててブームなのかも♪






 最も印象に残ってるのはあるバンドのあの歌詞が良いんだ、という話になった。

 自分は歌詞というよりメロディ先行で、歌詞はメロディを際立たせる手段みたいな感じだった。最近ライブをやったときも改めて歌詞の重要性の話になってもう少し煮詰める必要があるんじゃないか?と考えていた矢先だったので、今、ぐるぐる考えています(笑)





 ↑そんな友人は元気がなさそうだったので、半ば強引にフォークの神様ニールヤングの名盤「ハーヴェスト」とたまの「さんだる」を貸した。たまの歌詞で笑っててくれつつ、サウンドのやばさに気づいてくれたら良いのだが♪

 先日、なぜか食堂で飯を食ってたらとなりのおばちゃんが、

 「これいる?あげる〜」

 と言ってこれを渡してくれた。



 え?全然欲しいとか、そういう顔してないよ!と思ったがよくよく話を聞くと、

 よそ見して自動販売機のボタンを押したらしく、欲しいのと違うのを買ってしまったからとのこと。え?自分だったら渋々こ飲んじゃうけどな〜、きっとセレブなのかな〜、と思いながら心底ありがとうございますと言って飲んだ。

 最後に、最近の気に入ってる映像シリーズ♪

 



 ↑今年4月に行われたレッチリの最新映像。数年前映画館でI'm with youというアルバムの再現ライブを見たときはほとんどCDを忠実に再現してた印象だけど、見てこれ!一曲目から全然CDと違う!!フリーがかがんで弾いてるベースが最高にかっこいい。長いイントロからプロレスの選手のようにやってくるアンソニーもまたかっこいい。

 たま〜に音楽をやめてもし普通の人間だったら今自分は何してるんだろう?と思う事がある。怒られつつも仕事してザ・鉄道のレールに乗っかってるのかな〜。電車に乗りながら仲むつまじく話す恋人達を見てそのまま仲良くいろよ!と心の中で思った。

 明日はいよいよLiccaさん企画ライブ♪

 多くの出演者が出る中、私はゲスト、え?ゲスト??なにそのシード権獲得したチームみたいな話!!緊張してます♪イベントは19時から、自分は21時から♪

 



ライブのお知らせ

山路貴澄


4月25日 木曜 渋谷wested time(Liccaさん企画スタートは19時〜自分の出番は21時から)

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


骨折

5月6日 月曜 吉祥寺ブラック&ブルー

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿