2013年4月28日日曜日

口がぽかん

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはalex turnerでpiledriver waltz。


 アークティックモンキーズのフロントマン、アレックスさんのソロ作品。映画に何曲か提供したらしく、激しいバンドサウンドとはうって変わってしっとりした感じ。これが凄く良いのです。映画が気になるな〜♪

 




 ↑最近のパワースポットはここ♪だってこんなに松たか子が並んでいるんだもの!

 そんなメインストリートを歩いた生活から昨日は少し離れてある場所に向かった。




 ↑高円寺に着いて高架下の飲屋街。ここを歩いて通り過ぎると…

 無力無善寺の裏くらいだろうか?ウタカタカフェ、というちょいとお洒落なバーというかカフェがあるのです。

 先日第九回やまじてれびに出演していただいた、ババカヲルコさんのワンマンライブを見に行った。



 ↑前座はこちらで働いているという工藤さん。弾き語りながらもいろんな音をループさせたり、フィードバックさせたり、一人で人にしっかりきかせるには?なポイントを押さえててかっこ良かった。

 会場はすでに満席。このライブ、ソールドアウトしてしまったらしい。緊張してます、と言いながらステージで準備するババさん。曲が始まったら、微塵も感じさせなかった。

 圧倒的な存在感と世界観。ワンマンだからと言って全く気を張ってるわけでもなく、客席とステージでかなり近い距離感をちゃんと感じ取ってしっかり一人づつに今日来てくれてありがとう、と話しかけてるようなライブだった。

 だからかほとんどMCもなし。こんな狭い部屋で箸休めもなしにずっと座っていられるのか?いや、むしろ、もっと聞いていたい、MCがなくても歌がもはやMCみたいなもんだったし、明るいポップな曲もあれば、人間の奥底みたいなことを歌った曲もあって、ピアノから出て来るフレーズも曲ごとに全然違ってもはや異世界だった。

 褒めてるとかそんなレベルじゃなくてライブの運び方、曲のクオリティ、空気感、あまりにも凄過ぎてずっと音楽やめたほうが良いのかな〜って思ってしまうくらい凄過ぎる1時間半。とても一年前に会った同じ少女とは思えなかった。

 2回のアンコールに答えて最後まで一切気負おうことなく音楽家としてもの凄いステージ。終わってから話しかけようと思ったけど、もう、なんだか、話しかけるのもおこがましい気がしてしまって話せなかった。
 

 


 ↑ライブしてる様子を写真に収めようと思ったけど、凄過ぎて撮れませんでした。読者のみなさん、申し訳ない!!

 終わって帰りの電車でウォークマンを取り出したけど、なんだか聞く気にもなれなかった。まあ、そのライブの空気に悔しいけど、浸りたかったのです。

 自分に改めて才能がない!ということを思い知った上で、これから一つづつ何か小さなことをやっていこうと思った。凡人は才能じゃなくて脳みそがある!

やれない、できない、っていうことがわかった上で、次のライブをどうしていこうか考えていた。会場によって音の反響やお客さんとの距離感の重要性も改めてわかったので、空気に合ったせセットリストで臨みます♪

ライブのお知らせ

山路貴澄

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


骨折

5月6日 月曜 吉祥寺ブラック&ブルー

5月11日 土曜 中野フローチャート

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ



0 件のコメント:

コメントを投稿