2013年4月14日日曜日

意味がねえから意味がある


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはThe hivesでcome onとtry it again。


 スウェーデンのロックンロールバンド。設定がしっかりしてて、ある人からこのメンバーが集められて結成されたってことになってるらしい(笑)ギター2本あるのに全く生かしてない、それじゃ意味ねえよってところが最高にかっこいい。

 昨日は中野にいた。ダニオさんと自分のタイミングがあったので脱臼としてサンプラザ前で路上活動することに。会場に着くとダニオさんが早速全力で歌ってて歩いてる途中から声が聞こえてかっこ良かった。

 



 にしてもなぜこうピンポイントで路上やるときに限って寒かったりするんでしょうかね〜。名曲ジャングルを歌ってくれた♪

 寒いね〜と言いながら差し出してくれた缶ビールがなんだかプライスレスだった。

 まずto back me babyから披露。少しするとどうしようかなズのハッシーが友人(アドレナリンズの井上さん)を連れて駆けつけてくれた。

 弾いてる途中で、あれ?おかしいな?異変に気付いた。

 なんと自分、ピックを忘れてしまったのだ。ピックなんてギターを弾く上で欠かせないもの、外に出歩くのにくつをはいてないようなもんだ。しまった〜と思ったが、手で弾いてたら案外いけたのでま、いいか、と開き直った。

 続いてサンダーバード、ファンファーレ、学んでんだ、あじさい、と急いでがっついて牛丼を口にかっこむような感じで攻めた。理由は寒いからである。

 数曲やったら徐々にお客さんも増えた。しかも女子から、これ、差し入れ〜ともらった。






 ↑ビール♪あやうくホレそうになったが持ち前の精神力で乗り越えることができた。ありがというございます♪

 せっかくなので、と普段のライブではやってない曲も演奏。二人だけなのでなかなかスリリングだった。

 しばらくすると女子から、

 「ミステリーサークル聞きたい〜」

 とリクエストをもらった。え?これは全世界の女子を敵にまわしてしまう曲なんじゃ…?と思ったがもらったからにはやるしかない。二人で演奏。思いのほかいい感じだった。

 続いてソロコーナー♪ダニオさんはユーラシアを披露。この曲途中ダニオさんが入り込みまくってボーカルのボリュームが上がる瞬間がかっこいい。ロックンロールを感じた。



 続いてどうしようかなズハッシー。ダニオさんに影響受けて曲を作った、できた!ってことで披露してくれた。

 

 凄くストレートな歌詞で歌ってる最中にも関わらず自分が共感しまくって、そうだそうだ!とか言ってしまった。ネパール人の曲、聞きたかったな〜

 そして自分は新曲、働かざる者食うべからずを演奏。この日で人前で披露するのは2回目。かなり緊張した。演奏後、予想以上に良い反応にびっくり。自分節が炸裂してるという声をいただいた。

 人が集まったところで再び脱臼。

 たまや、太陽はサンシャイン、深夜一時、飛び乗ってけブルースetcを演奏。

 若者が悪のりで聞いてくたり、おじいちゃん、おばあちゃんも聞いてくれたり、不良も聞いてくれた。

 あとアコースティックギター持った女子もなんだ?みたいな感じで立ち止まってくれて、

 「良かったら歌いませんか?」と声をかけたら、

 「あ、大丈夫です。」といいつつしばらく止まってくれた。

 初めは遠くで聞いてたのが徐々にこっちに近づいてくれる感じがおもしろかった。

 最後に、ファンファーレからの〜ミステリーサークル♪というリクエストをもらってこの日は終了。翌日は大切なライブなのに全く気にせず歌いまくった♪

 飲み屋ではいろんな話題で盛り上がった。


 


 すると途中からトリネコさんと骨折のギター、こうちゃんも合流した。

 どうやらこうちゃんは路上に出れなかった理由は新たなライブの話をとりつけてくれたのだ♪輪がどんどん広がって嬉しい今日この頃。

 終電で帰り、途中まで帰りが一緒だったハッシーの家におじゃました。またここでいろんな音楽話やDVDで学んでいつの間にか寝てた。

 で起きたら知らない家にいたことに驚愕。あ、そうだここはハッシーの家か?と記憶を呼び覚ますことに成功。そーっとそーっと帰った。


 いよいよ今日は吉祥寺シルバーエレファントでネコゼネコ企画のライブ!!ここでいろんなことが決まる♪そんなライブなのです。

 出番は19時から♪是非♪


ライブのお知らせ

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
真剣(ネコゼネコさん企画!)

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


ヤマジ
 


 

2 件のコメント:

  1. 行けなくて
    チクショー!!
    って感じです(笑)

    言葉汚なくてすんません。
    楽しそうな日常が伝わってきて
    思わず心の叫びが…
    ポロリ!(゜ロ゜;!!チラリ(゜ロ゜;!!
    でも行けない時は、心底悔しい(笑)
    例えるならドラマの最終回を見逃してる
    感覚に近いです。トホホ…ドラマの最終回は
    一回しかないのです。。

    返信削除
  2. 匿名さん♪

    大丈夫です!、まずしっかり復活してください!
    ドラマの最終回!!そんな嬉しい言い回ししてくれたら…イェイ!!

     次見に来てくれたときは紅白歌合戦みたいなライブします♪

    返信削除