2013年4月26日金曜日

悲しみを乗り越えろ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはvampire weekendでcousins。


 先日この日記でも紹介したレッチリ以外にもこのコーチェラのフェスではいくつかのバンドが出たらしい。その一つがvampire weekendで、このライブ映像がまたすこぶるかっこいい。

 出てきて一曲目が彼らの最も人気ナンバーcousins。え?いきなり必殺技使っちゃっていいの?っていう感じ。そしてどこか緊張感漂うこの感じ、かっこいい。からのwhite sky。この曲で完全に会場の音のバランスを掴んで一曲目よりかなり良い空気になってる気がする。この曲かっけえ。一曲ごとにいろんな音やリズムが入ってなおかつ、長々やらないこの仕事っぷりが好き。何より見ててぶれないバンドのノリに乗ってる感じが凄く伝わってくる。
 
 昨日はミュージシャン仲間Liccaさんに野に咲く花歌という企画ライブに誘ってもらって出演することになった。





 なんでもこのイベント、もう11回もやってるらしく毎月やってるというリカさんのパワーっぷりすげえな、マネできねえな、と私は思って社会科見学な気分もあって楽しみだった。

 会場に入るとパワー溢れるティーンでいっぱい。

 リカさんが、

 「この人が今回の企画ライブのゲスト、山路貴澄さんです〜」

 とみんなに紹介してくれると、

 「お疲れさまです〜よろしくお願いします!!」

 とみなぎった挨拶が返ってきた。負けねえ!


 本編が始まると、企画者のリカさんと司会の斉藤さん、という男性が一緒にしゃべってた。こういう人がいるとイベント感出るよね♪




 一番手は正統派シンガーの女の子。二番手はうさぎの耳のようなものをつけた女子が登場。




 ↑完全にアイドルになりきってて、ふりつけとかもばっちりだった。終わった後自分の隣に座ったのでスーパー勇気をふりしぼって、普段からこんな感じでやってるんですか?と聞いてみたら、ステージ上とは全然違う普通の感じでそうです。と答えてくれたのが印象的だった。

 ↓女子も出れば男子も出る!



 ってことでイケメンな人も出てた、一曲目は宇多田ヒカルのカバー。二曲目でオリジナル。一曲目の後半からノリが出て来て音の感じをつかんでた。

 



 ↑3人組、カントリーフォーク。凄くリアル生活が充実してそうな感じで、会場にはイケてる男子女子がたくさんいた。きっとみんながイケてたからだと思う。3人のMCもがっつりやってて、ボケるイケメン、突っ込むイケメン、もはやイケメンの総合商社状態だった。

 



 ↑トリのリカちゃん。

 大地真央のような肝っ玉の据わった貫禄は…なんだろう?そう思いながら久々のステージに見入ってしまった。吉田拓郎の春だったな、もカバーしてて音楽の方向性がよりかちっと決まった感じでかっこ良かった。ディーゼルっていう歌、かっこ良かった。

 そんな自分はリカちゃんの前、この写真を見ればわかると思いますが、みんな弾き語りとかではなくてCDで演奏を流しながらR&Bやポップスを歌ってたわけです。

 え?その後自分?お客さんの層もみんなロックっていうか、渋谷が大好き、愛してるって感じ(確かに自分も愛してるけど)で自分の曲歌ったらどうなるの?携帯でスマホのラインとかでこっそりだるい、とかメッセージのやりとりしちゃうんじゃないか?と不安でいっぱい。しかも先週のライブのリベンジ、リベンジもあって緊張は頂点に達してた。

 そんなゲスト自分は

1、ズーイデシャネル。この曲をあえて一曲目にやるという冒険をしてみた。演奏するので精一杯(笑)

2、パーマネントばか。←やっとこの曲を自分の中で解釈できて良い感じ♪しかも途中からなぜか手拍子が起きて渋谷の若者に受け入れられた。

3、幽霊のしっぽ。初めて人前で演奏。もっと良くなる気がする。

4、魔力。前回のライブでも演奏したので、リベンジした。

5、30巻のマンガ。曲が始まってまた手拍子が起きた。でも裏のリズムだからみんな大変そうだった。みんなの手拍子が安定し出したところでリズムが変わる部分に突入したので申し訳ない!って思った。

6、ミステリーサークル。もう嫌われてもいいや!って気持ちで歌った。でも最後の方で盛り上がってた。

 ライブ直前まで労働してたんだけど、緊張しすぎて休憩中もこっそりギターとメトロノーム取り出して最後の確認とかしてた(笑)

 最終的に仲良くなってくれた人もできたのでライブの結果はそういう感じだったと信じています(笑)

 普段ロックをあまり聞かなそうな人の前で自分の音楽がどこまで飛んで行くか試す凄く良い機会だった。人対人の真剣勝負は無事みんなで楽しめた。

 その後、wested timeのマスター中島さん、リカちゃん、自分の3人でスーパー濃くてもう現実に戻ってこれなくなりそうな男女の話を聞いて青ざめてた。都市伝説!!

 

 


ライブのお知らせ

山路貴澄

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


骨折

5月6日 月曜 吉祥寺ブラック&ブルー

5月11日 土曜 中野フローチャート

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿