2013年4月16日火曜日

こんなとき、どんな顔してしゃべったらいいんだろう?

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはvampire weekendでDiane young。



 コロンビア大学で結成した4人組バンド。2ndで大ブレイクし、5月にいよいよ3rdアルバムが発売される。よく比較されるのがポールサイモンのちょっと民族チックなアルバムなどだが、今回この新曲を聞いて個人的には新型のオールディーズだと思った。楽しみ♪

 最近、ちょっとした出来事があった。

 友人が活動してるバンドからドラムが脱退したらしく、今はサポートのドラムで、かなり活動が制限されてるんだという話を聞いた。しかも仕事もうまくいってなくて右肩下がりな感じだった。

 そんな事情も知らずライブ来てよ♪と自分は誘ってしまったのだ。本人から直接その話を聞いて自分はどう応えれば良いかわからなくなって固まってしまった。とっさに自分の中で思いついた選択肢としては、

 1、大丈夫だよきっと見つかるって!

 ↑自分が相手の立場だったらこんなこと言われたらぶっ殺したくなる。

 2、それよりこの前のスマップスマップであゆがビストロに出ててさあ…

 ↑う〜んちょっとわざとらしいよね…

 3、じゃあ自分が叩こうか…

 ↑きっとこんなこと言ったら食い気味で否定されるね!

 まあ最終的にはこのどれにも当てはまらない、共にどうすれば良いか考えて結局答えが出ず途方に暮れる…が自分の対応だった。

 困った人をどうにかしたい、が自分じゃどうにもできない、それって凄く難しいね、わたしゃ何もできん人間だ、と痛感した。

 昨日は朝練を久々に行った。怒濤の骨折4月上旬ライブデーを終え、一段落した…。いや全然してません(笑)これから月末まで山路貴澄弾き語りラッシュ。

 慌てて頭を切り替えたくて天気も良かったので近所の公園で練習。



↑左から、ギターケースさん、真ん中がメトロノーム、右がトラ。ベンチにメトロノームを置いて立って弾いてた。





↑あと、朝から昨日のイベントの余韻冷めやらぬ、といった感じでネコゼネコのアルバム(写真右)聞いてた。2曲目の水遊びという曲がかっこいい。左は最近仲良くなった人がいて、フライングロータス好きなの?じゃこれもいけるよ♪ということでアンダーワールドの名盤、ボクーフィッシュを貸してくれた。まるでライブみたい。

 夜はスタジオで練習しようとしたら満室だったので、カラオケ屋に行った。




 ↑っていうかこれ朝の写真と同じじゃね??合成してないよ!!

 ライブも終わって解き放たれたからかどんどんアイデアが浮かんで18日のライブ練習のつもりがずっと新曲作ってた。一つはもしかしたら…「こうもり」っていう曲になるかも♪あと昔の曲ひっぱり出そう週間らしくて「幽霊のしっぽ」っていう曲の練習もしたい。作ったものの人前では演奏したことがないのです。

 18日は今年初の新高円寺スタックスフレッド。強者しかいない強烈な場所なので何が何でも全力で行かなければコテンパンにされます(笑)

 今日はワーキングクラスヒーローをなんとか抜け出せれば渋谷ルビーの部屋のオープンマイクに参加するのかも♪いや、したいんだ!!

 ライブのお知らせ



5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月25日 木曜 渋谷wested time

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


ヤマジ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿