2013年4月8日月曜日

アマゾン川で考える

おはようございますこねこのこころです。

さて、ここはどこでしょう?


どこまでも続く広大なアマゾン川を彷彿させるこの感じ、海外みたいで思わず撮ってしまった。

正解は吉祥寺の井の頭公園。

ほとんど桜はなかったけど公園内は宴会する人で溢れてた。

これからライブだなと思いながら緊張していた。4月5日のオールナイトのイベントで成功を収め、一日空いての今日もライブ。短い間隔で、連続して良いライブなんてできるのか?連続してるからこそもっと良くしていきたい、と川を見ながら考えてた。

本番前の自分の気持ちを高めるもの、といったらライブを見てテンションを上げる!ということで同じ吉祥寺でライブをやるどうしようかなズを見にシルバーエレファントに行った。

ステージ上に上がる男女4人。回数をこなすごとに準備の段階でどっしりして雰囲気が出てた。あきらくんのギターがレスポールからテレキャスターに変わっていてよりレトロなサウンドになってた。

曲も今までの曲に加え、あきらくんがメインボーカルの曲もあってよりバラエティに富んでた。からの終盤にたたみ込むセットリストに思わずイェイと言ってしまった。そう言いたくなっちゃうようなバンドが好き。

元気をもらった自分はそのまま演奏会場のブラック&ブルーへ。会場では女子3人に男子1人のハーレムみたいな編成で、渋いブルーナンバーを披露してた。次はいよいよ自分達。

客席でゆっくり出番を待ってたり、目をつぶって集中してたり、お酒を飲んでたり、個々でライブの準備が違うのが面白かった。


いよいよ本番。

一曲目は魔力。いつかこの曲から始めてみたい、とみんなに話したら、じゃあ今日やってみようぜ♪ということでこの曲から。ドカーンと音を出す曲ではないので音量に注意しながら歌った。

二曲目はあじさい。よし、ここで気持ち切り替えてドカーンと行くぜ〜!と思ってたら自分ギターの弦がまた、、またびよーんってなってた。あっあ〜!今度は3弦が切れてしまった。まだ2曲目だぜ?どうすんのよ?ま、良いか。と思いながら歌った。

三曲目世界はずっと欲張り。こうちゃんから始まるイントロ。でみんなで一斉に入る感じが好き。いつも好き。ダニオさんの声が良い感じで聞こえて、コーラスをこの音量と音程でいけばいいのか?と集中して歌えた。

四曲目はたまや。もはや3弦が切れた自分のギターはリフなど弾けるわけがない。仕方がないので、こうちゃんにステージ上でリフをお願いしたら快く弾いてくれた。

弾けないなら弾ける人にお願いする。それが骨折なのである。

五曲目は太陽はサンシャイン。来た。緊張する時間だ。大手術する気持ちで真剣に歌った。

最後はミステリーサークル。最近は頻繁に演奏してる曲。ステージ上では同じ感じに一度もならないのでまさにビックリ箱的な開けてみないとわからない感じ。ダニオさんがいつも以上に振り切れてて、かっこよかったし、なんだか嬉しかった♪

そんな光のような早さであっとう間に終わった。と、ここでちらりほらりと拍手が鳴り止まない。

どこからかアンコールの声が聞こえてきた。お〜すげ〜!!と思ったが一曲目で弦を切った自分。最後の曲でロックンロールで弦を切るこうちゃん。ギターの弦よりお客さんの方が多いこの状況ではもう演奏できなかったので名残り惜しかったけど終了。楽しかった。

いや〜だけど最近自分、弦切り過ぎだな〜。このままじゃ解雇されてしまうのでそれだけは避けるためにも対策を考えています。

次はいよいよいよ、4月14日、ネコゼネコの企画ライブ。凄くかっこいいバンドなので良いライブを骨折でもしたい♪

山路貴澄では4月11日木曜日に高円寺UFOCLUBに19時40くらいから出現予定。お楽しみに♪♪

2 件のコメント:

  1. 大手術は骨折さん的には成功しましたか?(笑)

    ミステリーサークルの山路くんもダニオさんもかっこよかったです!既存曲も新曲も同じくらい楽しみですよ♪
    世界はずっと欲張りもバンドサウンドになると楽しい感じに
    なるんですね。

    実はこの日、井の頭公園での花のない花見が終わって予定が終わってけっこう時間が空いちゃって…あまりの疲れ&眠気にフラフラして帰ろうかと思ってたのです^^;

    でもやっぱり行ってヨカッタ♪

    いつもありがとう~という気持ちをくれてありがとう(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん♪

    コメントありがとうございます〜♪新曲も既存曲も楽しみ、そんなこと言われちゃうとトロけちゃいますよ〜♪骨折として手術は成功しました!

    花見で疲れてたんですね〜そんな中、見に来てくれてほんとにありがとうございます♪これからも良かったって言いたくなっちゃうようになります!

    返信削除