2013年4月10日水曜日

居酒屋 is power spot

おはようございますこねこのこころです。

昨日は朝からエレキギターを弾いていた。普段やりもしないチョーキングをしたり、コードをかき鳴らしたり、がっつり弾きながら弦が切れないか様子を見ていた。弦は切れない。う〜ん、ライブっていう普段と違う空間が違うパワーを生み出してしまうのか?

するとこうちゃんから連絡が来て、ギターの弦とボディの接触部分に油を塗ってみるのはどうか?と提案してくれた。優しい〜♪

夜はルビールームには行かず、都内某所でやまじてれびの撮影を行った。今回のゲストは久々の女子、ピアノのシンガー。失礼は許されないのでいつもよりシャキッとしてた。

撮影一週間前から綿密な連絡を取り、どう展開して広めていくか考えていた。



撮影開始1時間前、みんなで段取りを話し合い、今までのやまじテレビと少し違う感じでやることになった。

撮影開始。まずスタジオ内の機材を全て端に寄せてカメラの位置を探す。続いて出演者と一緒にやる曲の確認。自分はこの曲が好きなので参加できることが光栄だった。

数日間聞き込んだが暗記できなかった自分は譜面台でコード進行を確認しつつ演奏。イメージより自分が音程をとれてなかったので、おい!しっかりしろよ!と叱りながらやり直し。数をこなすことによって感覚をつかんで徐々に良くなった。

続いて出演者ソロの曲。ピアノのイントロが入った瞬間から一気にスタジオ内の空気が変わることにビックリした。

最後にトークの撮影。じゃとりあえず打ち合わせ通りに一回やってやってみましょう〜の一回目はどうやらみんな身体が固かった模様。今度は少し肩の力抜いていきましょう〜の二回目、出演者も感じをつかんでかなり良い感じになった。同じ事を二回も三回もまるで初めて話したかのごとく振舞う我々が滑稽でもあり、逆に面白く感じた。



今回は撮影を手伝ってくれてるミーヤさんがカンペの代わりにもなる、ホワイトボードという新たな秘密兵器も出てより盛り上がった。やまじてれびスタッフ募集中です(笑)!

2時間はあっという間。撮影を終えた一行はヘトヘトになってスタジオを後に。

からのお疲れ様の居酒屋でのビールは最高に最高にうまかった♪♪

出演者とミーヤさんの三人でいろんな話をした。その中で最も印象に残ったのが、出演者は楽しいから音楽をやってて、つまらなくなったらやめる、と至ってシンプルな精神だった。その下心とか計算とかがない、純粋な気持ちに感動したり、自分は忘れてたな〜と話を聞いてしみじみしてしまった。

意図的ではなく、そんな綺麗な話が聞けて改めてやまじてれび出演してもらって良かったな〜と思った。



ライブのお知らせ

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
http://www.silver-elephant.com/data.html
真剣(ネコゼネコさん企画!)

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
http://www.silver-elephant.com/data.html
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB
http://www.ufoclub.jp/access

4月18日 木曜 新高円寺staxfred
http://staxfred.com/access.html

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿