2013年4月15日月曜日

言いたかったこと(前編)

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは斉藤和義でベリーベリーストロング。

 
 1993年に僕の見たビートルズでデビュー。前から有名な人だったけど、近年の歌うたいのバラッド、2010年あたりに発表したずっと好きだった、からもっと有名になった。

 ちなみにこの曲は伊坂幸太郎さんと共作したものらしい。切なくて良い曲♪


 前日にハッシーの家に行って前野健太さんのDVDを見たとき、あやふやだった景色が少しはっきりしてきた。もしかしたらこのライブのためにも大切な時間だったのかもしれない。

 朝起きてなんとなしにテレビをつける、たいしたニュースはやってなくて今日始まるこれからの出来事とのギャップを感じた。

 ギターで最後の注意点を確認した後、昼は秋山くんと飯を食ってた。下調べをして、うまそうな店を選択したらかなりの行列ができていたため、いつも行ってるカフェに行った。

 そこも行列ができていたけど、まだ待てる範囲だったので、並びながらメニューを選び、秋山くんは鶏肉と五穀米のうまそうなやつ、



↓自分は野菜のスパゲティーを選んだ。



 天気の良い空の下、くだらない話をして笑ってなんでもないこの時間が凄く好き。これから大仕事するような人達に見えない謎の二人組、勝手にロバートレッドフォードとポールニューマンだ!と思ってた。

 飯を食い終わったら、ここじゃ店が混んでるし、デザート食ってゆっくりしよう!という話になり、ミスタードーナツに移動。しかし、100円セールで激混みしていたので泣く泣く断念、近くの健康志向のパン屋でくつろぐことにした。


 

 ↑左が秋山くんが選んだパン、右が自分が選んだ甘い砂糖が付いたベーグル、なんか特徴的な形に自分ぽいと言われた。言いたいことわかるかも。

 少ししゃべったらリハーサルの時間になったので会場のシルバーエレファントに移動。the8flagさんという激烈にうまい方々が演奏していて、改めてこの日のレベルの高さと盛り上がりを感じた。

 机に向かってみんなで曲順を決めて、PA(音響さん)と音量の確認。

 

 バタバタしながらあの曲はこのバランスで、いやこの曲よりあの曲でバランス確認しよう、といろんなやりとりをしながら確認。自分達の緊張感が伝わってきた。4月5日、7日とライブを大成功で収めたので、楽しみにしてるお客さんとしてはより期待が高まって、それ以上のライブをしなきゃいけないみたいな使命感もあった。この日でそれがただのまぐれじゃなかったが決まる、そんな覚悟をしてた。




 ↑リハーサルが終わり、開演30分前、ネコゼネコのレコ発!ということでかっこいいポスターも用意されて準備万端だった。

 続く


ライブのお知らせ


5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


ヤマジ
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿