2013年4月15日月曜日

言いたかったこと(後編)

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe holliesでbus stop。


 1967年の作品。ビートルズと同じ時期に出現したブリティッシュビート。ハーモニーや際立ったメロディが特徴で、脱退したメンバーは後にクロスビースティル&ナッシュに加入するなど凄かったりする。

 開演は18時30。始まる前まで一人で椅子に座って集中してた。いや結局何も考えないほうが良いですけどね(笑)

 トップバッターはミツノマサルさん。ネコゼネコのボーカル。



 ↑ギター一本で凄い歌詞の歌を披露。バンドもやっててギターと声だけでここまで世界観を作れるのはすげえ、と思った。

 The 8 flag。



 ギター、鍵盤、ドラムの3ピース。すげえグルーヴでびっくりした。3人なのに音圧が凄かった。エモーショナルで個人的な印象としてはブラッドサスティーブッチャーズやイースタンユースを彷彿した。とにかく振り切れてた。

忘レ敵。


 

5人編成でお祭りだった。フロントの方がアコギなのも印象的で骨折みたいだった。アコギかと思いきや…


 ↑たまに鍵盤も弾いちゃったり、ハンドマイクになっちゃったり、最後はみんなで大合唱して盛り上がってた。

主役のネコゼネコ。

 

 ↑ギターのナカザワさんとはNOMIKAIというイベントを通して仲良くなったし、マサルさんとはもう初めてネコゼネコを見たときからかっけー!と思ってたし、言ってたのでライブを楽しみにしていた。

 一曲目からマサルさんは飛び跳ねてたりして会場を盛り上げまくってた。2本のテレキャスターが交互に鳴って緊張感はあるけどステージ上からも良い人みたいなのが出ててハッピーな空間だった。

 アンコールでcome on come onという自分が最も好きな曲演奏してくれてとにかく楽しかった♪

 そんな骨折はミツノマサルさんの次だった。



↑最後の曲くらいで一端楽屋に引っ込んで準備をしてた。

 すると秋山くんも楽屋にいて少ししゃべった。何をしゃべったかは忘れたけど、昼は静かに飯食ってた二人がこれからステージに出るっていう、非日常的な感じを共有できるのが嬉しかった。話ながら負けねえ、と思った。

 本番

 1曲目は「深夜1時」。実はこの日どうしてもこの曲をセットリストに入れたかった。最近やってなかったというのもあったし。でもこの一曲目らしからぬ曲で始めるのはかなり冒険。でも本当にこの物語の主人公に心底入り込んで悲しくて悔しい気持ちで歌った。会場が独特な空気になったような気がした。

 2曲目は「あじさい」。1曲目は極力しっぽりやってこの曲からフルテンションで行こうと話した。徐々に音の塊が生まれていくのが演奏中にもわかって楽しかった。

 3曲目は「世界はずっと欲張り」。2、3曲目はつなげてたたみかけようという話になり、良い感じで演奏できた。もうついついノリノリになってしまう♪

 4曲目は「たまや」。自分のイントロから始めるのでいつも緊張する。この日は何か自分の中で気持ちが違って、たまやの世界の中に入り込めた。言い方が難しいけどもっと良くなります♪

 5曲目は「太陽はサンシャイン」。来た、大手術!良い感じでダニオさんと歌えて、最後の後奏(アウトロ)でステージ上でダニオさんと目線が合ったとき、自分達が最強!と思ってしまった。かっこ良かった。

 6曲目は「ミステリーサークル」。演奏してて楽しい。日によって感じが全然変わるのでそれもおもしろい。

 どのあたりか忘れたけど、MCでしゃべってたらこうちゃんが横でくつろいでてその余裕っぷりがジョンフルシアンテみたいでかっこ良かった。

 振り切れまくった30分間。楽しんでいただければ幸いです♪

 ライブ後はいろんな人と話して仲良くなった。来てくれたお客さんで骨折だけでなく、他のバンドも楽しかったと言ってくれたのが嬉しかった←偉そうですいません!!

 昨日はどうしても言いたかったことがあったんだけど言葉で直接言うのは難しい。だからこんな生き方についついなってしまうんですな〜と思う今日この頃。

 ま、つまりもっと良いライブしろってことですな♪うんこちんこうんこ♪

 みなさん、本当にほんとにありがとうございました!!

 

ライブのお知らせ



5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


ヤマジ
 

2 件のコメント:

  1. ライブお疲れさまです!☆
    きっと充実した1日だったに
    違いないでしょう(^^)v
    シルエレの昭明はキレイだから、
    骨折さん一同も輝き5割増しですね(笑)
    CM出れちゃう(* ̄ー ̄)

    それと…
    今回は、弦が切れなくてヨカッタですね♪
    それが私の言いたかったこと←タイトル、パクリ…(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん!

    コメントありがとうございます♪充実しました♪体調大丈夫ですか?
    CM出れる?イケメンですか??←すいません、調子に乗りました!

    本当にそうなんです!弦切れなくて良かった。ホッとしました♪
    あなたの言いたいことが伝わってきた♪←調子乗り過ぎ(笑)

    返信削除