2013年4月20日土曜日

原因を突き止めろ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはcircle jerksでamerican heavy metal weekend。


 1987年に発表されたアルバムwonderfulに収録。友人にハードコアって聞いたことある?って言われて聞かせてもらったら全然ハードじゃなくてサビでこのコードがジャッジャーってなる感じが凄くかっこいい。

 先日の話になってしまうが、ある場所にいた。



 ↑さあ、このザ都会な場所は一体どこ??


 正解は…


 ↑じゃん!!ちょっとわかりにくいかな?

 お茶の水でした〜♪

 骨折連続ライブが終わり、次のライブまで時間があるので、最近ギターの弦が良く切れる原因を探しに楽器屋に行った。

 「すいません〜」  と、恐る恐る店に入ると平日だったからか店内はほとんど客がいなかった。

 「どうなさいました?」 と訪ねてきたので、

 「いや〜使ってるギターの弦が良く切れてしまうので原因を知りたくて持って来たんですよ〜」

 と、びびりながらギターをケースから出した。

 「あの、いつ買ったやつですか?うちで買った商品ですか?」


 「はい、この店で確か…8年くらい前に買ったやつです。」

 「え?8年前…(苦笑)あ、わかりました〜ちょっと見て見ますね」

 どの辺りから切れるか聞かれて答えたらその辺りを中心にやたら見てた。

 「う〜ん、確かにブリッジ辺りの金属が少し削れてるのでこでが原因かもしれないですね〜。でもあのギター弾いた後ってちゃんと拭いてますますか?人の手や汗って結構そのままにしてると切れる原因になるんですよ(怒)」

 ↑なんだよ〜このコマーシャルみたいなしゃべり口調はさ〜と思いながらももう弦切るのはこりごりなので真剣に聞いてた。

 「ちょっとこの年代のギターには裏技があるんでそれ使いますね〜」


 と言ってなにやらブリッジの部分をひっくり返し始めた。

 「こうすれば、削れてない面がギターとの接触部分になるので以前より切れにくくなると思います。」

 そう言ってものの5分でひっくり返してくれた。

 「あの、修理代は?」

 「あ、無料で良いっすよ」

 ということでギターが完全復活した。



 ↑やっぱ物は大切にしなきゃな〜。こないだまた弟に物大切にしねえから絶対物貸さねえ〜と言われました(笑)いや気をつけなきゃね〜

 ライブのお知らせ

山路貴澄


4月25日 木曜 渋谷wested time(Liccaさん企画)

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


骨折

5月6日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿