2013年4月5日金曜日

今日言いたいことはこれだけ!


おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはweezerでtrouble maker。


 1992年に結成されたアメリカのオルタナティヴバンド。1stの通称ブルーアルバムは何十年後も残る名盤。2ndのピンカートンもダークながらオルタナ感が強くなってかっこいい。そこでボーカルのリヴァースが大学に行く!って言って5年の月日が経って3rdの通称グリーンアルバム発売。この辺りから作風がポップになって少し様子がおかしくなる。4thのマラドロワ。あれ?大分ポップになる。5thメイクビリーブ。シングル曲を聞いてもはや信じられなくなる。からの〜6th通称レッドアルバム。レッドアルバムの一曲目がこのtrouble makerである。

 weezerの新譜を聴く度にああ、今回も良くない、あれ?このアルバムも昔みたいなかっこ良さがない。そんなことを考えながらでも次は良いはず!と信じてたら見事に期待に応えてくれた。この曲、バンドなどをやってる人ならわかると思うがコードがG#とC#のほぼ2つのコードしか出てこない至ってシンプルな曲。でもこの少ないコード数(シンプルな曲でも基本的には4つ以上は使うもの)でこれだけの曲を構成してしまうリヴァースさんはやっぱり天才なのかもしれない。ストーリー性があってBメロからまたリフに戻る最後の部分が興奮する。この感じこそロックンロールだと思う。

 1stとは違った進化したメロディを生み出した近年の久々に良いアルバム♪




 ↑近年のリヴァースさんはボーカルだけでパフォーマンスする。これが超絶ダサくてしびれる。50秒くらいのところから歌が始まるんだけど出だし入れてないし(笑)weezerはなんだか新譜が出る度についつい気になってしまう。





 ↑昨日は夜、こんな建物達に囲まれてた。さて、どこでしょう??

 ヒント、こんな映画館もある。


 ヒント2、こんなライブハウスもある。


 正解は…

 池袋でした〜。3月の初めに行ったバンドマンが集って飲んだ「NOMIKAI」。そのイベントの首謀者まつおか先生はred salonというバンドでドラムを叩いてる、という情報をキャッチし、池袋のライブハウスアダムに向かったのだ。


 ↑会場に着いて中に入ったらミッシェルが好きそうで、いろんなJロックを通った感じの良いメロディのバンドが演奏してた。良かったんだけど、その前の方で見てる木村カエラさんみたいなしゃれおつな女子につい目がいってしまい、こんな音楽やれば洒落た女子を踊らせられるのか?と研究してた。

 ↓メインデッシュのred salon。

 

 この日は誰かの企画ライブだったらしく、盛り上がってた。ステージに上がるなりみんなフルテンションで演奏開始。NOMIKAIのボス、まつおか先生はスティックをスキさえあれば回しまくってて、ロックンロールを感じた。みんな衣装をスーツで統一して曲もかっこ良かった。

 と、会場内をウロウロしてたら知ってる顔の人が…

 あっ!カメレオンズのカーニバル石井さんだ!!

 先日、3月20日の吉祥寺のライブで対バンしたばかり。なんだかタイムリーでホットな人に会えた事が嬉しかった。芸名の由来を聞いたり、いろんな世間話で盛り上がった。その感じが名残惜しいまま会場を後にした。

 

 ↑夜は数ヶ月ぶりに会った友人?先輩?の方とガストで作戦を練ってた。5月と言えばGW。せっかくなんだからぶらり旅でもしよう計画を練ってた。予算は2万(交通費含め)。自分は富士山見てえと提案。旅行、しばらくしてないな〜

 

 ↑というわけで、来る本日4月5日金曜日、場所は幡ヶ谷ヘビーシックでDJあり、バンドあり、弾き語りありのお花見イベントを開催します♪

 イベント自体は21時30〜の開始で、骨折(5人フルメンバー)は1番手の22時から出演します。フードは主にチラシ寿司など食べ放題、ドリンクも込みで2500円!土曜日曜は天気大荒れらしいので夜中ぱーっと遊ぶには持ってこいなのでは?と個人的に思ってる。

 実はこのイベント、個人的には気合いがたくさん入ってる。

 というのも2年前の9月、自分とベースのももさんはこねこというバンドでこの会場でレコ発のイベントをどかんと開催した。このライブに向けて当日までスタジオ入ってイベントとしては成功したが、ライブのクオリティは反省の嵐だった。

 先日の骨折のスタジオ練習の帰り道、ベースのももさんと、

 「あれから2年か〜、まさかまた一緒にバンドやって前レコ発やったライブハウスでやるって不思議だね〜」

 みたいな話をちらっとした。

 そのレコ発の際、自分とダニオさんは当時別々にバンドをやってはいたが、路上は吉祥寺でコンスタントに行ってたので、一緒に2人だけで初めてステージに立って花粉症という曲を二人で演奏した記憶がある。

 ↑この頃には一緒に「骨折」と名乗ってバンドになるだなんて想像もできなかったな〜と感慨深くなってしまった。

 あとはライブハウスではなく、友達に誘ってもらえたのも嬉しかった。誘いたいと声をかけてもらった以上、良いライブ、、、したいっす♪

 というわけでかなり攻めなセットリストを予定してます♪お楽しみに♪

ライブのお知らせ

骨折


4月5日 金曜日 幡ヶ谷ヘビーシック お花見イベント 出番は22時〜♪ 食べ放題込みで2500円

4月7日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント?

9月27日 吉祥寺のでかいフェス?

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


ヤマジ
 


 

2 件のコメント:

  1. 結成に至る話の件。
    なんだかとってもよい話♪♪♪

    まさか一緒にバンド組むとは想像出来なかった
    ことが今現実となっている!

    そんな私もまさか骨折に出逢うとは予知出来なかった。やむを得ず引越した街で偶然出逢った(笑)
    違う空間で暮らしてたら知りもしなかったんだろうなー。
    世の中知らないことはまだまだたくさんあるんでしょうね!

    明日は何があるか毎日わからないぜよ(^^)v

    返信削除
  2. 匿名さん!

    コメントありがとうございます♪やむを得ず引っ越しだったんですね〜でもそんな不思議な繋がりが今に至るわけですな♪それもまた奇跡♪いつもありがとうございます♪

    返信削除