2013年3月4日月曜日

トラウマを乗り越えろ

 おはようございますこねこのこころです。



 ↑なんだよ〜この自転車の数は!

 これは私が良く行く行きつけのマックの店の前での光景。かつてない自転車の量に自分が日記で好きな場所とか言い続けてるからか?と決してそんなことないのに過剰に反応してしまったのである。

 今日のBGMはオックスでオックスクライ。


グループサウンズ全盛期の1968年にデビューしたグループ。ステージ上で失神するスタイルが話題となって人気だった。この曲は作詞が橋本淳さん、作曲が筒美京平さんのスーパーコンビ。GSの独特な雰囲気は日本にしか出せないと思う。大好きな曲。


 昨日はさっそくお客さんからもらったマックのチケット片手に行きつけのマックへ。
 





 ↑これがまだ何回も遊びに行けるチケットともなるとこちらとしてはテンションが上がる一方である。詩でも書いて窓際の席にいる女子の前で朗読したいと思ったがあくまでそれは映画の世界での話なので想像で押さえた。ただし読んだところで微妙な空気になったのは想像でも同じだけどね!

 実は3月3日はこうちゃんの誕生日。骨折って3日が誕生日の人多いな〜と思いながら吉祥寺を歩いていた。満場一致でこうちゃんはお酒が好きだから良いお酒と、お酒にはつまみ!ということでどこまで本当かわからないけどにんにくのチップスを買った。

 

 ライブ会場のブラック&ブルーに着いたらツインドラムの天極というバンドがリハーサルしてた。見ていてこちらにも大物のオーラが伝わった。

 その間に体をほぐし、次は骨折のリハーサル。

 前回のライブの印象を払拭すべく、先日見たパインズマインズの企画も盛り上がってて楽しかったので、負けないぞ!というのが目標だった。

 そしていよいよやってきた本番。
 

 

 ↑1番目は一人の歌い手に凄腕のベースとドラムがその場で合わせるという不思議なライブだった。ドラムがストリートスライダーのズズさんという方で、タイトなリズムで、プロとしての本気を見せてくれた。本気の大人がこんなにかっこいいとは思わなくて嬉しくて終始ノリノリで見た。曲はロックンロールのクラシックナンバーでnot fadeawayやroute66などベースとのコンビネーションも抜群で楽しかった。

 

 ↑次に出てたのは川口雅己ニューロックシンジケートさん。UFOCLUBや新宿レッドクロスで見るような60sガレージの臭いがプンプンしてかっこよかった。

 

 ↑だって見てこのビザールベース。5角形のギターが大好きな自分には見たことないベースの形に興奮した。

 

 ↑トリがタイマーズでドラム叩いてたショウジン丸さんとスライダーズのドラムズズさんのツインドラムのバンド「天極」。ギターがライブハウスブラック&ブルーのマスター堀さんであるところもおもしろい。みんなめたくそ演奏はうまいし、なによりツインドラムでこんなに手を挙げてロックンロール!!と言いたくなってしまう熱さには驚いた。技術だけじゃない人を興奮させる不思議な要素があった。

 曲はほとんどRCの有名なナンバーで雨上がりやトランジスタラジオ、上を向いて歩こうなど、みんな楽しめるようなセットリストも強かった。清志郎さんの「ジャンプ」も名曲ですね〜改めてそう思った。

 そんな凄いミュージシャンに囲まれた我々骨折。直前にセットリストが決まって実はずっと不安な気持ちでいっぱいだった。

 前回のライブでたまやを自分が結構なミスをしてしまい、セットリスト決めた中でその間違えたときと同じ感じの曲順だったので、同じ過ちをしてしまうのではないか?と怖かった。しかもライブの始まりは自分の曲から。心の中では自信がないからダニオさんの曲から始めたいと思ったが、これも自分の試練だと受け止めた。

 1曲目は「学んでんだ」

 不安でいっぱいだったが、なるべく慌てることなく、いつもの感じで自然にやろうと心がけて成功した。

 2曲目は「あじさい」

 骨折の強力なナンバー。これを5人で思いっきりやったとき心底楽しめるのである。

 3曲目は「to back me baby」

 この曲も大好きなナンバー。徐々に会場から出てる音の感じも掴んで楽しくできた。

 4曲目は「たまや」

 自分にとってこの日のライブを左右する重要な場所でトラウマを乗り越えるべく、戦った。イントロが始まって、このフレーズをこんだけ弾いたらみんなで演奏して次に自分がかけ声出して、Aメロに突入して…といった感じで一つづつ考えながら歌ってた。歌詞も今にも緊張で吹っ飛ぶんじゃないかと不安でいっぱいだった。間違えたところが近づくにつれ怖くなって、いよいよその場所が来て、なんとか、、なんとか失敗することなくスムーズに歌えたのである!終わったとき本当に、「良かった〜」と心の中で心底思った。

 5曲目は「waiting for tomorrow」

 トラウマを乗り越えた自分は一安心してあともう何も考えずに突っ走ろうと思って思いっきり歌った。ステージからもみんなが楽しそうにノリノリで聞いてくれてるのが嬉しかった。

 6曲目は「太陽はサンシャイン」

 問答無用のスーパーナンバー。失敗しても良いからもう全力で歌った。企画ライブで良いライブするのはもちろんだけど、普通のライブでぶっ飛んだ良い演奏してたまたまそれを見に来てた人が少しでも気になっていいな!と思ってもう一度見に行きたくなるようなライブがしたい!もう今日死んでもいいと思って歌った。凄く楽しい時間だった。

 6曲やったところで骨折&ブラック&ブルーのサプライズでこうちゃんにハッピーバースデーの歌を歌ってケーキをプレゼント。

 ということで予定外アンコールが発動した♪

 急遽な7曲目は「キャッチー&ラブリー」

 こんなにハッピーな気分で歌ったのは久々かもしれない。楽しかった。

 ライブ全体はあっという間ですぐに終わった。しかし、自分個人としては「たまや」をやってるときほど怖くて長いと感じたことはなかったのである。もっと帰ってギター練習しよ♪と思った。

 


 

 ↑というわけでそのとき出て来たケーキの一部、こうちゃん誕生日おめでとう!!

 帰り際、ストリートスライダーズのズズさんにありがとうございましたと挨拶しにいったら理由はわからないけど凄く熱い握手をしてくれた。いろんな人といろんな握手したけど、印象的だった。おまえらまだできるぜ!頑張れよ、と手が言ってるみたいだった。

 次のライブは3月20日の吉祥寺シルバーエレファント!出番は18時30~です!!

 その前に3月12日はユーストリームになにやらトークを交えた生放送を関係者のお誘いでやります♪あと、3月7日木曜日は吉祥寺で「NOMIKAI」というお酒を飲むイベントありますので是非!


ライブのお知らせ

 骨折

3月12日 火曜 ユーストリームで生放送

3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

3月7日 木曜 吉祥寺
「nomikai」

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ

 

4 件のコメント:

  1. ライブ楽しかったに違いないでしょうね(つд;*)ライブはたくさんあるけれど、
    3/3のライブを見逃したことが悔しいぃ~~~!

    演奏はやってる方から納得いくものにするものってプレッシャーなのかもだけれど、聴いてる方はその失敗も楽しいんですよ♪
    歌詞の間違いとかも(笑)

    私は結局体がフラフラで本日は会社お休みしてしまいましたヾ(*T▽T*)
    ごはん何も食べてないから料理の上手な弟さんに何か作ってもらいたい(笑)

    ちなみに3/12のユーストリームって何ですか!?
    誰でも観れるものなのですか?

    返信削除
  2. 歌い人の秘密の魔法のノートが気になります♪(〃ω〃)

    返信削除
  3. 匿名さん!
    コメントありがとうございます!3月3日、思いっきりライブしました(笑)
    そう言ってもらえるとこっちも安心して間違えられます(笑)いやそうじゃなかった!
    そうだったんですね!大丈夫ですか?体が弱ってるときは手料理が一番ですしね♪それ良いかも(笑)
    3月12日のユーストリーム、みなさん見れます!まだ詳細明らかでないのでわかったら発表します♪

    返信削除
  4. 匿名さん!
    コメントありがとうございます♪実はカバンの中に常に潜んでいます(笑)しかもそのカバンの中によく飲み物こぼすもんでもうノートがしわしわなのです(笑)

    返信削除