2013年3月29日金曜日

いろんな音

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは電気グルーヴでShangri-La。


 1991年にデビューしたテクノ。1997年に発表されたシャングリラという曲は今でも色あせない。凄くびっくりしたのは今年になって発表されたnewアルバム、人間と動物。一曲目から新しい音とどこか懐かしい感じがおり混ざったすげえかっこいいアルバムを作ってた。そして歌詞がアホっぽいのも最高。かっこいいトラックに合わせてバカな感じが電気グルーヴのかっこいいところ。これだけコンスタントに作品を発表していて全くクオリティが落ちないってのは本当に凄い。才能ってのはこのことなんですな〜

 
 

 ↑誰だ!っていう昔の曲。これもまたすげえかっこいい。ここまで振り切ってバカなことをやりたいとついつい思ってしまうのである。

 昨日はわけあっていらっしゃいませと40回くらい言ってた。実はわたし、訳あって某CDレンタルショップの店員に仮装してる。そこでどんなCDが今の世間のニーズなのか調査してる。明らかに人気なのがone ok rock←ワンオーケーロックってずっと読んでた。嵐、いきものがかり。洋楽だとワンダイレクション、テイラースウィフトなど。

 人にもよるけどかなりメディアの力ってでかいと思う。いっぱいテレビやCMやラジオで流れると曲を覚えるし、耳に馴染んでまた聞きたくなる。そんな曲達が世間のニーズになってる気がした。個人的にはたくさん流れてるってだけで実際本当に名曲かと聞かれたら謎。だから耳に入る数、耳入数が重要なのかもしれない。数が多ければ引っかかる確率も増えるので。

 ついつい考えてしまうのが今はこの曲良いなと思ってもその曲を10年も20年後も聞きたくなるか?いろんな情報に紛れて常にこっそり名盤みたいなものが存在してるのでちゃんと判別してキャッチしたい♪
 




 ↑夕刻、自分の家の近くで花を見てた。

 ようやく気候も徐々に暖かくなってきて春を再び感じ始めてる。先日の骨折のスタジオで雰囲気が少し変わった気がする。みんないろんな山あり谷ありを乗り越えてちょっとイケメンになってた気がした。なんでも来い!みたいな。

 夜は友人と花見してた。

 一人はギターを教えてその収入で生活してると言ってた。凄い、好きな音楽で仕事をしてるのだ。別の職場の友人はやりたいことがある、と職場を退社してやりたい仕事に就く話をしてくれた。みんないろんな方向で進化してる。正解なんてどこにもない、ただ、もっと面白そうな場所があるとしたら常にそこに移っていきたいなと思ってる。春と言えば卒業や変化の時期ですな〜



 


 ↑最近、骨折のドラム、秋山くんにオススメのCD貸してくれとのことで今回は死ぬほど好きな2枚をチョイス。

 左はクーラシェイカーの最新作。聞けばすぐにわかるけど、音がもの凄く良い。多分かなりの時間と金をかけてつくってる。昔っぽい音楽を最新のテクノロジーで表現してるので全く新しい音楽。

 右は3本の指に入る好きなバンドピクシーズのBBCの音源。ライブとは思えない完璧な演奏、ベスト買うくらいならアレンジも秀逸なこの音源が一番オススメ。でも最初聞いたときあまりに曲の構成が変で全く理解できなかった。そこでピクシーズが大好きなバンドweezerの初期の作品を聞いたらやっと少しどんなことをやりたいかわかって再び聞いたらやっと魅力に気付いた。曲が良いのはもちろん、ドラム、ベース、ギター、各パートのアレンジが凄いのです。これぞバンド!

 

ライブのお知らせ

骨折

3月30日 土曜日 中野サンプラザ前 脱臼 20時〜♪

4月5日 金曜日 幡ヶ谷ヘビーシック お花見イベント 出番は22時〜♪ 食べ放題込みで2500円

4月7日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント?

9月27日 吉祥寺のでかいフェス?

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿