2013年3月21日木曜日

全治半年(後編)

 今日のBGMはbuzzcocksでLove is lies。


 1976年に結成されたピストルズの影響を受けて結成されたパンクバンド。え?これパンク?と思う人も多いかと思いますがとにかくバズコックスは曲もメロディセンスが抜群なんです。そして現在も活動してるんです。2ndのlove bitesは確実に名盤♪

 




↑というわけで始まった本番。2番目は夜明ケマエというバンド。楽曲や構成もしっかりしててアンディモリを彷彿させた。



↑続いてパインズマインズ。リハーサルからかなり気合いが入っててその空気をそのままステージ上で表現してた。というか演奏も凄いけど、それ以上にバラエティ富んだ楽曲といろんな経験を得てさらに凄くなった曲達が進化して別の曲に聞こえた。MCもほぼなしで最後までずっと良いテンションと緊張感を保ってて悔しいけど、少し感動して泣きそうになった。それくらい本当に凄いライブをしていた。

 いや〜自分だったらこのあとやりたくないな〜と思いながら淡々と準備するカメレオンズ。



 ↑しかし、一度曲に入ってしまえばこっちのもん。と言わんばかりの猛者なステージだった。常にお客さんを楽しませることを考え、エンターテイナー。



↑トリのworld junk。最初は今風の音楽だと思い、後ろのほうで隠れてこっそりゆっくり見てた。しかしライブが終わりに近づくにつれ徐々に盛り上がって、それはバンド内からバンド外、さらに客席にまで盛り上がりが感染して最終的に大盛り上がりでアンコールまでやって終わった。好きなジャンルじゃないけど、ここまで観客を魅き込む力にあっぱれだった。

 そんな骨折は実は1番目の出番だったのです。

 しかも自分に出番前にアクシデントが発生。演奏する曲の歌詞がすっかり頭から抜けてしまったのだ。横にいたベースのももさんに、

 「あの今日演奏するwaiting の歌詞ってどんなでしたっけ?」

 「え?なんで?どうしたの?俺に聞かれても知らないよ〜」

 なぜだ?もう何千回と歌ってる曲なのに3度の飯より暗記が不得意な自分はこうしてたまに良く歌ってる曲でも歌詞が抜けてしまうことがある。どうしようどうしよう?と出番10分前に考えていたら、

 そうだ、そういえばwaitingってyoutubeに動画アップしてた!ということを思い出し、すぐさま電波の良い外に出て携帯電話で歌詞を確認。あやうく本番2分前に歌詞を思い出すことに成功したのだ♪

 迎えた本番。トップバッターなんて関係ない。トリのような演奏をしようと全身全霊で臨んだ。

 1曲目はあじさい。骨折の鉄板強力ナンバー。破壊力は抜群でしっかり演奏した。あと自分が一曲目ではなかったのでリラックスした気持ちでできた。

 2曲目は世界はずっと欲張り。3人体制の路上骨折では良く演奏するナンバー。せっかくだし、バンドでやっても良いのでは?ということでこの日世界初バンドサイズで披露。バンド内でのグルーヴがばっちりで演奏してて気持ちよかった。

 3曲目はたまや。歌う前から少し緊張した。この曲で失敗してはいけない。そんな緊張感を持っていつも歌ってる。

 4曲目はwaiting for tomorrow。そう、そうです。例の本番前に歌詞忘れた事件の曲。思い出したので歌詞はばっちり。あとサビに入るタイミングがバンドでぴったり合ったとき、凄く気持ち良いのです。

 5曲目は太陽はサンシャイン。いつも心の片隅で感動をありがとうって思いながら歌ってる。こんな曲に参加できることが光栄。

 6曲目はミステリーサークル。この曲ができたとき、あ、もう自分は会場でモテなくなるな、と確信した曲。そのくらいひどい歌詞。一人では最近のライブでよく歌ってたけど、骨折で披露するのは昨日が世界初。バンドでセットリストをいろいろ決めてたとき、太陽はサンシャインで感動させて、ミステリーサークルで空気をぶっ壊す、が目標で見事にぶっ壊した。やらかした。

 そして歓声やいろんな楽器の音がぐわ〜と鳴り響いてる中、私はこの日記でも予告したとおり爆弾発言をした。


 「ありがとうございました〜。年内、必ず、パンズマインズと2マンライブやります〜!見に来てね〜」

 ↑と誰にも何も了解を得てないのに勝手に自分で考えて発言したのだ。

 パインズマインズに怒られても骨折のみんなに怒られても良い、とにかくなにか自分の中でやらかしたかった。

 




 とにかく新幹線のようにあっという間にライブは終わった。正直めいっぱいやったので良いのか悪いのかわからないようなライブだった。でもイベント自体が終わって最後にライブハウスの人と話をして、

「あ〜そうそう、2マンやりますって言ってましたよね?いつにします?こちらとしては12月の始めとかどうかと考えてますが……」

え?ええ?一瞬訳がわからなくなった。困惑してたら、

「いや、やるなら是非うちでやってやってほしいなと思ってるんですけど…」

は!どうやら2マンが実現することになったのだ!ええ〜良いんすか?言ってみるもんすな!

 「それと毎年9月に吉祥寺でフェスをやってるんですけど、骨折もし良かったら出ませんか?」

 は?一瞬夢かと思った。ちなみにそのフェス昨年は見に行った立場でGOGO7188の人のバンドとか出てた。いつか出たいなと思ってた。

 「え、もちろん出ます!!」

 「そうなると、まだわからないですけど7月8月にも野外で宣伝のイベントあるんでそれにまた声かけるかもしれないのでよろしくお願いします〜」


 ということで立て続けに何個もライブが決まった。てことは良いライブだったんだなとここで初めて思った。

 
ということでライブ会場を後にし宴を開催♪この地下の階段を降りると…
 





 来てくれたお客さん、出演者でかんぱーいした。



 ↑ちなみにこの写真は一度乾杯した後、すいません、日記用にもう一度乾杯の絵お願いしますと言って撮った写真。みなさんにお礼を言った。

 いろんな人に、

 「で、爆弾発言ってなんだったの?」

 と聞かれ、

 「あ、あのパインズマインズと2マンやるって断りなしに言うってことでした。」

 と言ったら、
 
 「なんだ〜、そうだったんだ〜」

 とちょっと期待はずれみたいな感じだった。読者のみなさんもそう思ってるかもしれませんな!すいません!

 しかも実現するじゃん!そう言われてまたすいませんと言った。

 いやみんな思いは口に出して言ってみるもんですよ!だから週に一回くらいは松たか子って言うことにした。

 そんな話をしてたら終電を逃してしまったわけで、タクシーかカラオケかの2択で金額的には同じくらいだったのでカラオケ屋に逃げこんだ。




 みんな音楽好きなんですな〜そんな幸せに溢れた1日だった。

 本当にみなさん、ありがとうございました♪

ライブのお知らせ

骨折

4月5日 金曜日 幡ヶ谷ヘビーシック 

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント?

9月27日 吉祥寺のでかいフェス?

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
http://www.silver-elephant.com/data.html
パインズマインズと2マン!!!



山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿