2013年3月14日木曜日

おもしろいことやろうぜ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはcreamでwhite room。


 伝説の3ピースバンド。ベースのジャックブルースとドラムジンジャーベイカーが仲が悪いのも有名。1966~68年という短い活動期間で4枚のアルバムを発表している。基本的にはブルースでヘヴィな音だけど、個人的にはドラマチックなこの曲が好き。

 昨日はわけあってここにいた。



 無印良品。無印って女子のにおいがする。風呂上がりの。目的のものを選んでたら、松たか子が、

 「ね〜このアロマのやつも買っていい?」

 と言うものだから

 「は?おまえ、アロマなんて興味ないじゃん〜だいたいいつも無印言ったらアロマコーナーいるよな〜」

 といった謎のこれから始まる同棲ごっこを頭の中で展開させて女子力が2ポイントから9ポイントに上昇した。


 夜はこちらに…




あ、そうだよね〜水曜と言えば骨折のスタジオだよね〜。と思う読者も多いと思うがなにやら様子が違う。


 「課長、水飲みますか?」

 「課長、寝ないで下さい!」

 「わしはもう寝るよ。」




 と言ったよくわからない打ち合わせをくまである課長としてた。

 実は急遽やまじてれびの新作を作ることになった。依頼者がイベントを企画してるらしく、その宣伝材料としてやまじてれびに出演したいと依頼を受けたのだ。

 映像編集のドラムの秋山くんは忙しそうなので、編集などできず、一発録りになってしまうけど…といろいろ相談しながら、段取りを決めていた。

 しばらくするともう一人駆けつけてくれた。うっとりトワイライトのイベント主催者ミーヤさん。以前からやまじてれびに興味をもっていただいて、今回、何か力になれないか?ということでやまじてれび新体制で動き出すことになった。




 ↑まずは開始前に景気付けの乾杯。依頼者とミーヤさんはほぼ初めての面識なので、双方の生い立ちを話し、その後どんな段取りで撮影するか話し合った。

 二人ともyoutubeでのてれびを見てくれてるらしく、自分だったらこうしたい、みたいな案を何個か出してくれて、新しい風が吹いた。

 スタジオの時間になり、早速機材の準備。6畳という狭い部屋の中、カメラをあちこちに移動させ、照明の位置を合わせ、撮影開始。

 1回目は緊張していたのか、固い感じだった。少し間を置いて2回目の撮影開始。1回目の固い感じが少しとれて良い感じに時間短縮もできた。

 簡単に説明すると自分、出演者、撮影、といった感じで3人がふる活動して、会話がダレたらミーヤさんに巻いての合図を送ってもらってテンポを大切にした。

 3回目も良い感じでやって、最後ダメ押しの4回目もやって終了。


 かなり楽しい時間だった。
 

撮影後はせっかくなのでここで飲んだ。




 ↑骨折で飲む行きつけの居酒屋!

 撮影中の話や、みんなの活動の話で盛り上がった。3者3様でやりたいことがあってそれがうまく絡み合って今回撮影できて、凄く嬉しくて楽しかった。あとこの飲みで勇気を出して衝撃の告白もできた。


 




 ハイペースで飲んで帰りはつけ麺食った。帰った後の家での記憶がほとんどありません(笑)そろそろやばい気がする(笑)

↓先日のUstreamはこちらからアーカイブで!









ライブのお知らせ

 


3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿