2013年3月3日日曜日

極寒の中で吹く風の隙間

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはキャロルでヘイタクシー。


 1972年にデビューした矢沢永吉さん率いるロックバンド。1975年というわずか3年間ながらも未だに根強い人気がある。初期ビートルズに影響を受けている。今の音楽を見てるとオオカミの仮面かぶったバンドやシャンペンなど、英語の歌詞、ほぼ洋楽みたいな邦楽が人気。自分の中ではあそこまでいくともう洋楽な気がする。個人的にはキャロルの絶妙なメロディと英語の入れ方に洋楽へのあこがれと日本語のかっこよさがわかるのである。

 

 ようやくすこーしづつ寒さがやわらぎつつある。よーし今日こそ路上やって胸張って告知するぞと思いきや、夕方になるにつれ段々寒くなってきて夜には風も吹きまくって極寒に。寒いしやろうかどうしようか?選択肢は一つ、やるしかない、なのである!

 電車に乗り、会場の中野に着いたらすさまじい風に思わず体が震えた(武者震いではない)。

 すでにダニオさんは着いていて準備をしていた。



 「あ〜寒いね〜」

 と言いながらホットレモンをごちそうしてもらった。

 もはや止まってたら「死」。常に体を動かして冷静を保ってた。

 すぐに自分も準備を終え、一曲目はダニオさんの曲で。
寒くても風が吹いていても声は出るし、コーラスもできる。一曲目で手応えを掴んだ脱臼(ダニオさん&やまじのユニット)は二曲目に突入。極寒の中歌ってるのがだんだん面白くなってテンションが上がって来た。

 3曲目くらいから声も安定してしっかり出るようになった。とは逆にだんだん手がかじかんできた(笑)

 新曲も演奏して8曲くらいやったところでさすがに体がもう限界だというのでいったん室内に避難。少し休んだところでもう一度同じ場所で演奏開始。

 すると徐々に人が集まってきた。8曲やったのでリハーサルもばっちり。歌ってるとお客さんに加え、昨日はヤングな男子が何人か止まって聞いてくれた。極寒で自分達は動いてるから良いものの、止まってくれたり、見てくれたり、ほんとにすげえよ!と心底ビックリした。

 切り上げようとしたら、個々のソロの曲も聞きたい♪ということで自分とダニオさんで一曲づつ一人で歌った。もちろん楽しかったし、





 ↑こうやってダニオさんが歌ってる姿を見ると、バックにでかでかとサンプラザがあってカッケーと思った。夜空も良い感じ。

 みんなの限界がやってきたので、切り上げた一行は避難場所を求めて居酒屋に(笑)。

 店に着くとなにやら盛り上がっててテレビの先では日本のオールスターが外国と野球で戦ってた。全く興味がない自分はビールのことしか考えなかった。

 迷わず飲み放題を選択肢し、パーティーが始まった。久々に会った仲間達、路上久々!やもうすぐ暖かくなる、みたいな話をしていた。



 いや〜もう何杯飲んだかわかんないな〜終電を逃し、来てくれて共に飲んでたハッシー(どうしようかなズボーカル)とタクシーに乗り込み芸能人かのようにさっそうと中野を去った。タクシーの中でも記憶はないけど、ずっと話していたのは覚えてる。






 ↑あとお客さんから、「はいこれ、誕生日プレゼント!」ということでマックのカードを
もらった。自分の好みがマックだってバレてた。嬉し過ぎた♪

 その喜びを本日骨折5人編成で吉祥寺ブラック&ブルーで表現します♪なにやらタイマーズのドラムのショウジン丸さんとストリートスライダーズのドラムのズズさんの二人がダブルドラムというスタイルで凄いバンドで出演するらしいのです!ダブルドラムマニア必見♪

 出番は20時くらいから♪

http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/top.html

 ↑会場♪
 

ライブのお知らせ

 骨折


3月3日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー


3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

3月7日 木曜 吉祥寺
「nomikai」

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred


ヤマジ

2 件のコメント:

  1. 寒い中お疲れさまでした!

    寒いとわかっても歌いにくるその気持ちや根性が素晴らしい!

    それに意外と聴いてる方はどーにでも防寒対策出来るから、大丈夫なものですよ♪
    何より心もぽかぽかになる(笑)
    それよりギターを弾く手が一番さむそーに見えました((+_+))

    ライブ楽しみにしています♪
    \(^o^)/“はじけよう♪”

    返信削除
  2. 匿名さん!
    コメントありがとうございます!なんて暖かいコメントなのでしょう♪確かに手は寒いですが(笑)ライブ会場でお待ちしてます♪

    返信削除