2013年3月31日日曜日

予想は確信に



 ↑なんで?なぜこんな綺麗なのに天気が…天気は寒いの??

 とおじさんのようにぼやきたくなってしまう。おはようございますこねこのこころです。


 今日のBGMはAKB48で会いたかった。


 ふと先日外で食事をしていたら有線でAKBが流れた。元々そういうものなのか、やたらバンドの音が強調されてて良く聞くと良い曲だったのだ。あれ?この曲の流れ、どこかで聞いた事あるぞ?と思い、ようやく最近思い出した。AKBの1分30から注目して欲しい。

 なんとバズコックスのフレーズだったのだ。おお、AKBって初期パンクから影響受けてるのか〜と思ったら偉大なバンドに思えてきた。



 46秒くらいから注目して欲しい。似てる!バズコックスのこのCメロの部分が大好きでやっぱセンスの凄い人は偉大だな〜と思ってたら自分以外にも良いと思ってた人がいたみたい。

 今後のAKBに期待してるのはクラッシュのロンドンコーリング全曲カバー。アイドルがパンクを歌う、絶対売れるし、クラッシュももっと有名になる♪

 とうとう仕事時に使う衣装のワイシャツの袖が段々ほつれてしまった。

 

 ↑これを見て、お、なんだ結構働いてるじゃん。私はそう思い満足してしまった。

 昨日は部屋のあらゆる場所で歌ってた。バンド活動が活発な中、おいおい弾き語りがだいぶおろそかになってるんじゃねえの?と自分に喝を入れるつもりで宣伝材料を朝から作成していた。

 簡単なEPを作ってそれをチラシに貼付け、もしその音源を聞いて気に入ったらライブに足を運んでみては作戦。

 部屋の隅で録音機材を起動させ、何回も歌いなおしたり、弾きなおしたりしてより良いテイクを作ってた。

 歌ってはそれを聞いて少しづつ自分の歌の癖や音程などを探ったりもした。

 そうこうしてると時間はあっという間に20時、ダニオさんと脱臼(二人組)で路上活動を行うため中野に向かった。しかし冬が戻って来た昨日、本当にやりますか?みたいな怖じ気づいたメールをダニオさんに送ったら、

 「とりあえずやってみよう、ダメだったら飲めば良いじゃん♪」

 と心底心を暖めてくれる連絡が来た。

 最初に二人で歌っているとさっそくお客さんが止まって聞きに来てくれた。

 まず一曲目はto back me baby。昨日はダニオさんのギターのストラップがなかったので座って歌うことになった。

 そこでコーラスをしているときにある異変に気付いた。立って歌ってるときより簡単に高い音程が出てコーラスがいつも以上にしやすかったのだ。

 確かにカラオケでも座って歌う方が高音が出てる気がしたけど、その予想はコーラスをしてるときに確信変わった。

 高い音程が出てるときにしっかり腹に力が入って逆に全体の力は抜けて良い感じで声が出た。こんな収穫があったのは棚からぼたもち。

 次にサンダーバードを歌い、ファンファーレも歌った。しばらくすると急に人が集まり出して、よく見たらどうしようかなずの方々も遊びに来てくれた。曲が終わるごとに拍手の数も増え、後ろを振り返ったら女子達も座って見ててくれていた。曲をどんどん歌ってるにつれその女子達は後ろで聞いてたのに前に移動して正面で見てくれたのが嬉しかった。

 一人が二人、三人四人になったら少しでも気になった人が一気に立ち止まりやすくなったのか若い男子達も立ち止まってくれた。どうやらバンドマンだったらしい。


 しばらくしてみんなのソロタイム。

 ダニオさんはファンファーレ型の渾身の新曲、ユーラシアを披露。



 

 ↑曲が進むにつれどんどん力強い歌声になるのがかっこ良かった。

 

 自分も歌ったところでどうしようかなズのハッシーも歌ってくれた。

 ネパール人の曲で久々に聞けて楽しかった。

 と、この写真で見ればわかるかもしれませんが、中野サンプラザ内ので誰かのライブが終わったらしく一気に人が出て来た。

 今がチャンスですよ〜ということで再び骨折で(脱臼)太陽はサンシャインを披露。

 つづいてたまやも演奏した。すると一人の男性がリクエストしてくれた。

 「せっかく会場でソフィアが演奏してたのでなにかソフィアの曲やってくださいよ〜」

 え?そうだったの?ソフィア?う〜んわからないな〜

 と実はソフィアとは全然関係ないことを明かし、あ、そうだったんですね〜ごめんなさいとあやまられてその人は逃げていった。申し訳ない!

 路上も大分寒くなってきたので最後にどかんと曲をやって飲み屋に避難した。

 

 ↑会いたかった旬な人達を迎えて大宴会。毎日がこんな日だったら良いな。いやこんな楽しかったら死ぬな、そう思いながら酒の幸せに浸った♪

ライブのお知らせ

骨折


4月5日 金曜日 幡ヶ谷ヘビーシック お花見イベント 出番は22時〜♪ 食べ放題込みで2500円

4月7日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント?

9月27日 吉祥寺のでかいフェス?

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿