2013年3月16日土曜日

マンガに入りたい


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe monkeesでPO BOX 9847。


 モンキーズの中でも好きな1968年の5枚目のアルバム。キャロルキング、ニールセダカ、ニールダイヤモンドなど強力な作曲家に囲まれた中でも、boyceとhartさんが作曲したPO BOX 9847がサイケの香りを放って好き。




 ↑その二人が歌ったバージョンがこれなんだけど、あまりアレンジも変えてないけどどこか違う感じがまたかっこいい。

 実は最近骨折でのスタジオ使用ギターをチェンジしてみた。


 昔からローリングストーンズのキースリチャードに憧れてて、カラフルな色が日頃から好きな自分だが、男はシンプルが一番でしょ?という意気込みで昔ドカン!とこのギターを買った。

 死ぬほどかっこいい音がするのに全く使いこなせなくて、こないだの骨折練習で少しクランチ(よくわからないが音を少し歪ませる?)という音作りで臨んだら良い感じだった。

 アコギにエレキ2本だとバンドで音を出すときどうしてもどれかの音がほとんど聞こえない、という現象がずっと起きてて、どうしたもんか?と悩んでて、PAの友人ケヴィンに聞いたら、あなたのギターの音、アコギみたいな音しちゃってますよ、と言われ現在いろいろ試行錯誤中。理想は全部の楽器の音が聞こえる事。それって難しい?私にはわからない。

 ↓あと最近はこんなとこにも行ってる。


 ↑JALみたいなロゴのカフェ。駅前に多いんだけど、いつも混んでて喫煙席に追いやられる。そこであたかも喫煙者のふりしてコーヒー飲むのが好き。こないだなんて飲んでた横のおじさんがミニチュアの猟銃コレクターで葉巻吸いながら取り出して遊んでた。これがコーヒーじゃなくて酒だったら、

 「あっ素敵な趣味をお持ちですね〜」

 なんてごま擦って近寄って、あわよくばおもしろい話聞いちゃうのにね!と思ってた。

 そんな事は所詮夢の中の話なので、女子大生を気取ってテイラースウィフトのライナーを読み込んでた。今回のアルバムはまず60曲以上作って、その中から35曲に絞ってさらに16曲になんとか絞って作ったアルバムらしい。普通のミュージシャンは誰もがそうやってまず作りまくって絞っていくものらしい。

 …恐ろしいね!自分だったら、まず怒られまくって、恋愛しまくってフラれまくらないとできないな〜昨年は20曲くらい作ってその中でライブでコンスタントにやってたのが10曲くらいだから倍作らないといけませんな!

 実は3月20日の吉祥寺シルバーエレファントのライブで爆弾発言をしようと考えてる。みんないきなり過ぎて怒られるかもしれないけど、とにかくやってみる!

 最後に、最近作った曲ばかり口づさんでる今日この頃。おととい、初めて骨折のみなさんに、人前で披露してみた。反応は普通って感じ。新曲のプレゼンって難しい!

 このAメロの部分がパブリックイメージリミテッドの2ndの2曲目の感じで、サビが、specialsのギャングスターみたいでほら、やばいんですよ!

 ↑ダメだ。説明がヘタ過ぎる!


        「30巻のマンガ」

 たぐいまれな才能で次から次へと口説きまくってる男
 群がる女山の中で君が一人ポツンと見えた
 実は最近気になっているはじのあの子のことが
 声をかけたいかけられないだって輝きすぎてるんだもの

 俺の30巻のダサいマンガ きっと一回読んだら捨てるんだろうな

 アイツのようにいつかモテたいあと100年かかるだろう
 数じゃないんだ要は質だ幸せの青い鳥飛んで
 あの世に行けば好きなマンガを買いそろえられるかな
 それはできないだって君に君に会えなくなるから

 俺の30巻のダサいマンガ きっと一回読んだら捨てるんだろうな
 生まれた日々と君の過去を足してハートにしちゃえば楽しいだろうな

 こんなみじめなシナリオじゃ 読む気も失せてしまう
 さまよう星を間違えた
 次は火星に生まれてやんぜえ 地球だけはごめんなのさ

 俺の30巻のダサいマンガ きっと一回読んだら捨てるんだろうな
 生まれた日々と君の過去を足してハートにしちゃえば楽しいだろうな

↑歌詞を人にさらすなって?このナルシスト野郎!ごめんなさい!!

 今日は神様が許してくれるなら骨折は20時くらいから中野サンプラザ前で演奏予定♪



↓先日のUstreamはこちらからアーカイブで!



ライブのお知らせ

 


3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント
出番は」18時30~(パインズマインズも出る!!!)

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿