2013年3月6日水曜日

フランスで言うサロン

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはdave dee dozy beaky mick & tichでhold tight。


 1966年のイギリスのポップグループ。グループサウンズのジャガーズがこのバンドの曲をカバーしてヒットしたらしい。自分はデスプーフっていう映画が大大好き。話はあってないようなもんで、車が暴走して山場のシーンの手前でこの曲が流れる。この曲何?って訪ねて異様な名前の長さにかっこいいと思った。ちなみにこのサントラも超カッコいい。

 ワーキングクラスヒーローを急いで切り上げ昨日はここに向かった。



 渋谷のルビールーム!この階段を登った先が入り口。17時30くらいから人が並びだし、19時にはその列がこの階段の下まで続くことも。短い時間でいろんな演奏者が入れ替わって多くのライブが見れる。

 昨日は往年の仲間達が久々に参戦。




 ↑カナダ人のタイラー。前衛的な髪型にそれでスーツ来て普段働いてるってすげえね!と思った。良い曲。



 ↑ルビールームでよく会う友人。実は別のライブハウスでよくセッションをしてるらしくかなりギターがうまい人ってことが発覚した。今回、初めて弾き語りに挑戦すると緊張していた。ギターがうまい人でも緊張でこんなにいろいろわちゃわちゃすんのかとびっくりした。頑張れ、頑張れ!って思いながら見てた。



 ↑スティーヴンはぼそぼそっとしたギターの音に歌。まるでまわりの音のジャマにならないように気を使ってるみたいで人柄が垣間見えておもしろい。



 ↑ケモノノ。シンセみたいな楽器が先週はうまく鳴らせてなかったが、その反省を生かして今回はばっちり改善されてた。バスドラを踏む度に前に動いてしまうらしく最後の曲の途中で演奏が止まるトラブルが発生。

 どうなるかその動向を見守ってたら、ギターの北爪さんは気にせずリフを弾き、ドラムのエナさんも気にせず位置を直して何事もなかったかのように演奏に戻る感じがかっこよかった。2週連続でロックンロール♪



↑今年初めてのオープンマイクだと話してくれた久々のヒロキさん。新曲から披露してくれた。ブルースながら急に早くなるインストがかっこ良かった。2曲目はワイルドホーセズの日本語カバー。癒される。途中からテツヤさんもドラムで加わってよりロックになってた。



↑リップバンリンクルのタクさん。いつもはドラムと2ピースだが、今回は弾き語り。変わった歌詞でかっこよかった。普段爆音で演奏してるので、こんなこと歌ってるってのがわかって勉強になった。新しい表現。



 ↑友人のアレックス。木曜のアンビリーバブルっていうテレビ番組に出るって言ってた。演奏前に日本語の歌詞を友人に見てもらって手直し受けてた。演奏中、会場がガヤガヤしてて自分の声とギターが小さい事にとても憤りを感じていた。友人と、こーすれば良い、あーすれば良いと話してても最終的に興味ないんでしょ?と凄く落ち込んでてそんなことない!と励ましてた。

 お客さんも来てくれて盛り上がってる中、自分の出番。先週は3曲目でなんとか会場をつかみかける、といった感じで終わったので、今回の目標は恐れるな、正面からぶつかれ!の精神でステージに立った。

 会場は基本的に酒飲んで楽しみたい人の集まり。良い演奏や音楽なら聞いてくれるし、逆なら笑っちゃうくらい聞いてくれないのである。

 1曲目は下弦の月。最近やっとこの曲のリズムが体の中にしみ込んで良い感じだったのでステージで試してみた。結果、まだ、やりようがあるんじゃないかな、と思った。

 2曲目はwaiting for tomorrow。バンドでもたくさん演奏してるがここはあえて一人でも挑戦しようと試みた。なぜだろう?いつもよりこの曲を長く感じた。改善する余地あり!

 3曲目はミステリーサークル。ルビールームでは初めて披露。いろんな場所で演奏することによって少しずつ馴染んできた。もっとどうしようもなくてカッケー曲にしたい!

 演奏後、ケモノノの北爪さんとカウンターで酒飲みながら話をしてた。19世紀のフランスではこんな風な社交場をサロンと呼んでいたらしい。フランス…行ったことないけど、こんな感じだったら良いな!


ライブのお知らせ

 骨折

3月10日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー 

3月12日 火曜 ユーストリームで生放送

3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

3月7日 木曜 吉祥寺
「nomikai」

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿