2013年3月7日木曜日

春が近づいてる

 おはようございますこねこのこころです。


 今日のBGMはザ・スパイダースでメラメラ。


 言わずもがなGSではトップクラスに有名なバンド。GSは作曲家に曲を作ってもらうバンドと自分達で作るバンドにわかれるけど、スパイダースはムッシュかまやつさんが作ってる曲も数多い。海外では60年代のロックが日本でこんな形で展開されてるのがある意味人気らしく、海外のウォグルスというバンドにカバーされてもいる。


↑今更GS?と思うかもしれないけど、アンダーグラウンドシーンではずっと世代交代して受け継がれている。ちなみにこの映像は現在活躍している最新型のGSシャロウズ。同じ曲でもロックに聞こえますな♪

 昨日は骨折のスタジオ練習。春めいたということで少し気分を変えて、ずっと使ってるモズライトのセミアコのギターではなく、違うギターに、誕生日に骨折からもらったオーバードライヴのエフェクターを持って行った。

 スタジオに向かってると急に肩を叩かれて誰かと思ったらヴィクトリーマイマイのキャシーさんだった。ちょうど同じスタジオに向かうところらしく、共に向かった。

 先に着いてたドラムの秋山くんは意外なお客さんにびっくり。スタジオ30分前に展開されるトーク番組「骨折の二人」に初めてゲストがやってきた。普段の仕事やスタジオでの話など音楽トークに華が咲いた。徐々にメンバーが集まり、気付いたら時間に。

 まず機材を準備してセッションしながら音のバランスを確認。確認が完了したところで3月20日のライブのリハーサルに突入した。なにせ猛者達ばかりのライブなので入念な準備が必要なのである。曲順などもだいたい決まってたので、本番さながらで練習してた。

 良い感じ、流れで最後の曲まで演奏したところで新曲を詰める作業に。

 



↑まずホワイトボードにコード進行を書き出し、曲の流れを確認し、何も考えずに一回バーン!と演奏。これじゃなにか物足りない!ということで、Aメロの音数を減らしてみたり、Bメロでリズムを変えてみたり、キメを決めたりいろんなこと試行錯誤した。

 う〜ん。なかなかしっくりこなく、みんなですげー頭を振り絞って考えた。途中早いテンポをかなり下げてみたり、ミドルなテンポにしてみたり、普段の生活の倍以上頭を使った。最終的に次のスタジオまでの宿題になりこの日は終了。残りの1回のスタジオでなんとか完成して披露したいな♪


 ↑ベースのももさんは衣装みたいな格好で昨日は光ってた。


 ↑練習後はダニオさんと二人で飲んでた。こっそり人生相談。解決するとかしないとかは関係ない!でも凄くいろいろ話を聞いてくれてなんとかトラブルは解決しそうだった♪

ライブのお知らせ

 骨折

3月10日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー 

3月12日 火曜 ユーストリームで生放送

3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

3月7日 木曜 吉祥寺
「nomikai」

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿