2013年3月9日土曜日

日常を切り取る

 おはようございますこねこのこころです。

 あ!あ〜〜〜〜〜!!!!!









↑先日「NOMIKAI」をして見事に電車をなくた自分(巻き込んだハッシーごめん!)はタクシーという魔法の箱を使って自分の家の最寄りまでなんとか帰ってそのあと倒れるように寝た。翌日は2日分の酔いがぐっとこっちにやってきた。もう体をはうように部屋を歩き、外に出る支度を必死に終え、まず自分の交通手段自転車を取りに駐輪所へ。

 さあこれで足をやっと取り戻すぜ〜!と天気の良さにルンルンしてたらこれですよ!!

 誰かが自分の自転車にジャンプか何かの雑誌を捨てたのだ。ちきしょう!と思ったけど冷静に考えた。これはもしかして活字離れをしてる自分へのたまには文字読めよのお告げかもしれない。そう思ってそっと受け取りいきつけのマックで読むことを決意したのである。

 今日のBGMはAC/DCで地獄のハイウェイ。


AC/DCって「交通両用」の意味らしいけど、バイセクシャルを隠す隠語だったらしく、ゲイバーから出演依頼が勘違いされて来てたらしい(笑)オーストラリアのスーパーロックバンド。1979年、6枚目の地獄のハイウェイというアルバムの1曲目。残念ながらこのアルバムの後にボーカルのボンスコットが死ぬ。あの超カッコいいボーカルの声がなくなったのはいたい。しかし、ブライアンジョンソンを入れて見事に復活を遂げるのである。

 二日酔いでどうしようもない私。そんな私は先日あまりの天気の良さに散歩していた。
ここはどこかわかるでしょうか??










 JRA?競馬にでも目覚めた。いや違います。歩きに歩いたら馬事公苑にたどり着いたのです。あまりの陽気の良さに、ギター担いでこの敷地内で馬見ながらギター弾いてた。練習して1時間くらいだっただろうか?なにやら職員さんが自分のところにやってきて、

 「あの〜悪いんだけど、馬がびっくりしちゃったりするからここでやるのやめてもらえるかな〜」

 と注意されてしまった。

 ま〜そうだよな〜とそそくさ楽器を片付けてたら、

 「なんだよ〜、あいつらはよ〜、せっかくこっちが気持ちよく音楽聞いてたのにあいつらあれくらいしかやることねえんだよ〜。俺が代わりに文句言ってやろうか??」

 と近くにいたおっちゃんがぷんぷんしてた。どうやら陽気が良いと良い人も現れるのである。なんだか一仕事した気分だったので腹が減った自分はハイテクアイテム携帯電話を使ってつけ麺を探す旅に出た。

 「つけ麺 二子玉川」

 と検索したら何件か出て来たので、自転車を使って旅をした。

 地図があるのに迷いにまよってやっと見つけた。



 ↑もう店の名前とか忘れたけど、ここに行った。良い人だったし、うまかった。

 そして昨日は日常のワーキングクラスヒーロー。
食堂でぐっっっっったりしてたら、おっちゃんにこれもらったんだけど、半分食う?と言われてもらった。

 

 どうやらハイソサイエティのお客さんらしく、よく食い物をくれるんだとか。このお客さんの商品の買いっぷりがすげえんだよ!という話をふ〜ん、は〜んと聞きながら、桜の味がする食いもんに夢中だった。

 自分がよくいろんなところに出掛ける理由を考えたらもしかしたら曲や歌詞のアイデアを詰めるためなのかもしれない。暗い場所で聞く音楽と綺麗な場所で聞く音楽は同じ曲でも全然気分が変わってくる。歩いてたり、普段見ない景色を見るとぱっとアイデアが湧いてくる。そんな先日は馬事公苑に行ってつけ麺を食って、二子玉川に行ってその場所場所でメロディと歌詞を煮詰めて曲ができました。

 曲名は「England」。

あ〜でもない、こ〜でもない、と考えながら作業してできたとき嬉し過ぎてアウトプットしたい!と思い、勢いで一発録りでサウンドクラウドにアップしてみました♪もし良かったら聞いて下さい♪

 https://soundcloud.com/yamaji-ta

 ↑あと最近演奏してるミステリーサークルもあります。この最低男!!

 明日は吉祥寺ブラック&ブルーで骨折震災チャリティーライブに参加します。値段は良い値で、金額は寄付されるらしいです♪フルメンバーではないですが気持ちは真剣で行きます!出番は18時20くらい〜!!春最高!


ライブのお知らせ

 骨折

3月10日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー 
(フルメンバーではないけど気持ちはフルパワー)

3月12日 火曜 ユーストリームで生放送

3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿