2013年3月12日火曜日

流れ星を見た

おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはABBAでS.O.S.。




 1973年にデビューしたスウェーデンのバンド。いや〜にしてもメロディが良い!ですな!stadium arcadiumのツアーでジョンフルシアンテが弾き語りのコーナーでカバーしてたのが印象深い。




 最近は弾けてなかったのであえて風の強いときに外でギターの練習をしてる。
 


 

 ↑近所の公園なんだけど、とにかく風が強い。しまにゃ空の色変わるし、子供がなんか音出してるみたいな感じで寄ってきてその都度喜びそうなフレーズ弾く事に努めている。



 ↑あとベースのももさんにこれもらった。え?この時代にMD??

 どういうことかと言うと、ももさんはライブの度にテープレコーダーで録音して演奏を聞いてるらしく、その音源をわざわざ聞きやすいMDでダビングしてくれたのだ。これを聞いてもっと骨折を良くしたいということらしい。

 さっそく聞いてみたらライブ中ではばっちりだと思ってたコーラスが曲が進むにつれて少し音程が下がってたりいろんなことが発覚した。調子に乗ってはいけませんな♪

 最近、友人のライブをたくさん見て輝いてる姿を見て、もっとちゃんとやらないといけないと改めて思った。シェルターや新代田フィーバーでやってる友人はいるし、ワンマン決まった人はいるし、みんな上り調子なのである。ちょっと音楽をやりつつ、他のこと(一体なんだよ!)やろうかなと思ってたけど、どうやらそんな暇はなさそうなのである。

 なんだかしょぼくれて過ごしたここ数日間、フラフラっとギターを弾いてたらこれは良い曲なんじゃ??みたいなフレーズがやってきた。そして時間がなかったのですぐさま出掛ける準備をし、ウォークマンも聞かず道を歩いてたら今度は歌詞がすーっと流れ星のようにさらっとやってきた。なんだこの組み合わせ、もしかしたら良い曲できるんじゃ?と思ったら頭の中はそのことでいっぱいになり、仕事中もずっとそのフレーズを口ずさんでいた。
 
休憩中、食堂でもずっと考えてたら横にいたおばちゃんが、

 「甘いもの好きでしょ?これあげる。」




 ↑と言ってもらった。スニッカーズみたいな味がしてめたくそうまかった。


 ワーキングラスヒーローが終わり、すぐさま家でずっと歌詞と曲の展開を練る作業に入った。




 ↑集中してたら深夜2時過ぎ。あ〜でもないこ〜でもないとギターとペンと紙と相談しながらゆるやかな輪郭ができた。

 以前尊敬してるヴィゴーモーテンセンに、

 「どうやったら幸せになれますかね〜?」

 と聞いたら、

 「そりゃミュージシャンってのは生みの苦しみってやつを味わいながらやってくしかないんじゃない。」

 と言われたことがある。

 ちっくしょうこれが音楽ってやつなんだな!!

 って今日言いたいのは違う!!

 骨折U-streamの生放送に出るよ♪♪




↑このクラブパルヘジアというところから配信予定♪



初めての試みなのでハイパー楽しみ♪時間は夜8時予定♪


ライブのお知らせ

 骨折


3月12日 火曜 ユーストリームで生放送


↑このクラブパルヘジアというところから8時から配信予定♪

3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ



 

0 件のコメント:

コメントを投稿