2013年3月11日月曜日

濃厚なスープ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはT.REXでmambo sun。


 get it onは有名であらかじめ知ってたけど、名盤と言われているこの電気の武者というアルバムを聞いてエレキギターの変な音色にびっくりした覚えがある。

 1968年にデビュー。当初はティラノサウルスレックスというアコギとパーカッションという二人編成で活動。2年後に4人編成になり、1971年に名盤「電気の武者」が誕生した。1曲目のこの曲がなんだか不思議でとてもかっこいいのである。

 
 昨日は吉祥寺ブラック&ブルーでライブだった。

 





 ↑この看板のとおりだけど、震災復興チャリティーライブだったらしく、入場料は特に設けず、お客さんが自由に決めた金額を…




 ↑この募金箱に寄付してそのお金を東北に寄付することが目的のライブだった。

 昨日は久々の3人編成。5人で演奏することにすかっり慣れてしまった自分は少し不安と、逆にどうなるかの楽しみが同居してた。

 演奏時間5分前の18時15分くらいに全員揃い、ステージ上でどの曲を演奏するか相談しながら準備していた。

 「久々にあの曲やりたいっす」

 「いや、あの曲は最近やってないからやめとこう」

 「時間が20分と短いから今日は5曲にしませんか?」

 「詰め込むより質で!」

 というような内容の話をお客さんに聞こえないようにコショコショ声で話してた。


 曲が決まって、演奏開始!

 1曲目は…

 「to back me baby」。自分の曲から始めるか相談してたが、前回のライブは自分の曲から始めたので今回はダニオさんの曲から始めた。5人の時の音数もだいぶ変わってくるので感覚を掴むのにかなり苦戦した。こうなって、あーなって、路上ではいつもこの編成で行ってるのにPA設備がある中でやってると逆に変な感じだった。

 2曲目は…

 「サンダーバード」。1曲目の最後のほうでやっと3人の音の感じを掴み、集中して歌に入った。お客さんもノリノリで見てくれたのが嬉しかった。

 昨年、このイベントに呼んでもらってそのときは骨折というこのバンドを組みたてで、3人でとにかくおもしろくてでっかい事やろうって気持ちでいっぱいいっぱいなステージをしてた気がする(笑)それが数ヶ月後にドラムの秋山くんとベースのももさんが加入して完全5人編成でライブをするようになり、感慨深い気持ちになった。

 昨年と今では経験してきたことがまるで違う。同じ3人編成でもその貫禄みたいなものをしっかり表現したかった。だから誘ってもらえて3人でも出演できたことがありがたかった。

 3曲目は…

 「花粉症」。年中路上ではこの曲を演奏してる。この日、季節ほど演奏できるのが意嬉しいことはなかった。終始コーラスをやってるので、音程やバランスに凄く注意した。声のウォーミングアップをしなかったので音程をとるのにとにかく苦戦。でもそれ以上に楽しかった。

 4曲目は…

 「深夜1時」。久々に骨折で演奏。来てもらった人になにか持って帰ってもらいたいって気持ちで歌った。歌える最後の曲。だから悔いは絶対に残さないと思っていた。

 あっという間に終わって少し早いステージに寂しい気持ちと久々の編成にわちゃわちゃした気持ちでいっぱいだった。

 そんな自分は次に行かなきゃいけない場所があったのでみなさんにありがとうとすいませんを言いまくって吉祥寺を後にした。あとこっそり募金もした。東北頑張れ!!

 

 


 次に向かったのは渋谷。

 なぜかって??

 なんと骨折でもお世話になってるイベント「うっとりトワイライト」が1周年を迎えたのだ。おめでとう♪ということを言いたくて骨折代表として祝いに行った。





↓会場に着いたらさっそく演奏が始まっていた。



 ヒガシさん。ルビールームで知り合って早1年。普段は一人で歌ってるけど、今回は2人編成で歌ってた。オダさんのベースが凄いグルーヴでそのベースとギターのリズムも良い感じでケミストリーが生まれてた。曲、かっけえ。

 ↓続いて演奏してくれたのが…



 ハラミタス。主に高円寺の無力無善寺で活動してるらしく、個性的なバンド。こんな感じで女子の紙芝居から始まった。一番前で着物着てやるもんだからてっきり歌うのかと思ったらドラムだった!



 ↑主にフロントの二人の男子が歌を歌ってた。気球の歌がかっこよかった。あと、キーボードを弾いてるババカヲルコさんの曲「アリ入りウーロン茶」、かっけー曲だった。

 しばらくしたら再び紙芝居が始まり、渋谷のやまんばギャルと男の恋の話で最終的に全然関係ない女と男が結ばれるシュールでありながら、何か考えさせられる内容。このライブたまに紙芝居のスタイルをそのまま渋谷に持ち込んだことが凄かった。

 ↓続いて…



 ヴィクトリーマイマイ。今回のうっとりトワイライトはどのバンドも女子がいてビジュアル的にふさわしい感じ。踊らせるナンバーをたくさん披露してくれた。ボーカルが男子女子と交互になるのも一粒で二度おいしい感じ。ハラミタスもそうだったけど、ヴィクトリーマイマイも機材の音が出なくなったり、チューニングが間違ってたり、この日のルビールームはステージ上に魔物が住んでるようだった。

 バンドステージが終わり、そこから一気にDJによるクラブステージに突入。キイチロウさんのDJもかっこ良かったけど、町田町子さんというDJの方がかなりオールディーズやロックンロールの曲をかけてくれて、アバのダンシングクイーンがかかったときはみんなで手をつないで踊って世界がこんな人で溢れれば平和なのにな!と思った。

 ダンスは12時近くまで続いて大盛況だった。

さあ、今週も怒濤の一週間がやってきたヤアヤアヤア!

 3月 12日には骨折初のユーストリームでの生放送に参加します♪

 ちょっとしたインタビューに演奏もあるらしいっす!時間は夜8時くらいから!

 チャンネルはこちら



↑このクラブパルヘジアというところから配信予定♪



初めての試みなのでハイパー楽しみ♪

 吉祥寺ブラック&ブルーに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました♪


ライブのお知らせ

 骨折


3月12日 火曜 ユーストリームで生放送


↑このクラブパルヘジアというところから配信予定♪

3月20日 水曜 吉祥寺シルバーエレファント

4月14日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント
(ネコゼネコさん企画!)


山路貴澄

4月11日 木曜 東高円寺UFOCLUB

4月18日 木曜 新高円寺staxfred

4月30日 火曜 渋谷wested time

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!


ヤマジ



3 件のコメント:

  1. 山路君、昨夜はありがとう!
    また一緒に踊りましょう!
    ママママママイジェネレーション!!!!

    返信削除
  2. お疲れさまデシタ♪
    只でさえ短かったのに20分とは
    短かった…(^-^;)。。

    山路くんは、気まずそうに嵐のように
    去って行きましたね…(笑)
    私も吉祥寺で19時~飲みだったので
    去りましたけど( ̄ー ̄)

    私的には、出逢った時が3人だったから、
    しばらく骨折は3人だと思っていたので(笑)、
    3人でも4人でも5人でも楽しめちゃう♪
    おいしいバンドでございます♪

    ユーストリームは、後からでも観れるかな。。
    リアルタイムで観たいけど、時間的に無理だー!(T^T)。。

    返信削除
  3. ヒガシさん
    コメントありがとうございます♪ライブに音楽に本当に楽しい時間でしたね!今年は絶対に一緒にライブやりましょう♪♪

    匿名さん
    コメントありがとうございます♪そうなんす、少ない時間で申し訳なかったす(>_<)出会った頃は3人でしたね〜感慨深い!Ustream確かにその時間じゃちょいと早いですよね(>_<)確認してみます♪♪

    返信削除