2012年9月1日土曜日

初秋…とでも言うのか?

 
 おはようございますこねこのこころです。
8月はいかが過ごしたでしょうか?個人的には笑いあり、涙ありで、より絆が深まった友人がたくさんできました。仕事の昼休みだったり、出社前だったり、ぼーっとだったりその人達はこんな文章をどんな状況で読んでくれてのだろうか?とたまに不思議な気持ちになることがあります。

↓これはそんなことをふわっと考えていた夜8時の浅草の様子。スカイツリーと月の組み合わせはこれまた綺麗だった。



 今日のBGMはThe rolling stonesでShe's a rainbow。


 サタニックマジェスティーズというアルバムに入ってる一曲。ビートルズのサージェントペパーに対するストーンズのアンサーアルバムと言えばわかりやすいだろうか?ほとんどブルースやリフが中心の曲が多い中このアルバムは独特な浮遊間があってかっこいい。フラワームーブメントまっただ中でさすがのストーンズも乗っからざる得なかったのだろうか?でもこの曲は本当に好き。かっこいい。

 そんな私、昨日は浅草にいた。




 さてなぜでしょうか?正解はオープンマイクのイベントが浅草のクラウドというライブハウスであったから。浅草に着いた早々、早速前回のリベンジということでおいのりのしておみくじをした。その結果は後ほど♪

 

 会場の入り口について今日のイベント名が書いてあった。ん?打ち上げローカル?なんじゃこりゃ?全く気にせず中に入ってみた。


 中は机と椅子が並べられて、仲の良さそうな人達が5人くらいで話したり、ギターを弾いたりしてた。ん?なんか凄い内輪な感じがするけどどうしてだろう?椅子に座ってた一人に話を聞いてみたら、どうやら今日は先週弾き語りのでかいイベントがあったらしく、その打ち上げのイベントだったらしい。なんてこったい。そんなイベント全く参加してない!と思いそそくさと帰ろうとしたら、せっかくだからゆっくりしていきなよと暖かく迎え入れてくれた。

 そんな中始まったオープンマイクのトップバッターは上野まさとしさん。



 一見普通の人だったんだけど、声を発した瞬間、その圧倒的な声のオーラにやられた。独特な声色に声量、とにかく楽器に負けない音抜けの良さが印象的だった。しかも曲も独特。斉藤和義やレッドツェッペリンなど聞くと言ってたけど、そんな感じはみじんもなくかっこよかった。話かけたら、主に浅草近辺で活動してると言ってた。

 その後も何組か弾き語りの歌い手が続いたんだけど、一番印象的だったのはこの人だった。残念ながら名前は知りません。
 

 

 仲良し5人の中で一番偉そうで、会話を聞いてると、どうやらこの人が親玉みたいな感じ。あーしろ、こーしろと指示する中できっと歌い手なんだろうけど、なかなか歌わず、こんだけ偉そうにしといてたいしたことなかったらそりゃもう……。なんて自分で勝手にむかむかしていた。そしてこの人が友人のギターを借りて演奏を始めたとき、その気持ちは一気にひっくり返った。

 楽曲は完全にパンク、歌詞は凄くシンプルで覚えやすく、勢いがあった。そのバランスがなんとも絶妙で今までに見た事がないタイプの弾き語りだった。

 演奏が終わった後、その偉そうな人はさっきまで座ってた席にまたちょこんと戻り、何事もなかったようにまた偉そうにしていた。なんやかんやで凄かったのである。

 その後、この日はそうめんの食べ放題が500円というおもしろうそうなキャンペーンをやってたので頼んで、何回もおかわりしまくった。同じ味だと飽きてしまうので、ごま油を入れたり、しそを入れたりみんなそれぞれ工夫して食いまくってた。

 浅草でライブしたのは初めて。普段やってる場所が吉祥寺、高円寺、中野、渋谷などなので、新しい土地だと音楽にこんなにも特徴が変わってくるものなのかと凄く新鮮で楽しかった。自分の価値観が全てと思ってはいけないと痛感したのである。


 そんな今日は骨折3人で中野路上ライブをやります♪時間は夜8時から。中野サンプラザ前で怒られないようにそ〜と歌ってます〜♪是非♪

あっそうそう、これがリベンジの結果のおみくじ♪



 もうおみくじなんて信じない!と思いました♪


ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折



9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前


0 件のコメント:

コメントを投稿