2012年9月27日木曜日

もやもやさま〜ず

 おはようございますこねこのこころです。いや〜昨日は良い天気でしたね〜。ほとんど室内にいることが多いので、今の外ってこんなからっとしておいしい空気吸えるんだなと思いました。

 今日のBGMはcreedence clearwater revivalでlooking out my back door。


 数年前、フロントマン、ジョンフォガティのライブをフジロックで見た。67歳にして、この映像と全く同じ声をしていてえらく感動した。しかもギターソロもバリバリ弾く人で、おいしいところは全部もっていってた。ブルースやカントリーの中に白人らしからぬ力強い声が特徴。ベストも最高だけど、オリジナルアルバムを聞いて欲しい。どれも最高。ゆるさの中に鋭さもあってこういう音楽こそロックンロールって言うのだと思う。

 ↓昨日はあまりの天気の良さに(午前中)わけもなく出掛けてたりした。



 読者のみなさんに伝わりますでしょうか?この天気の良さと、坂の先に見えるかすかな広がる世界を。かっこいいなと思っておもわず写真に収めてしまった。散歩みたいなことをしてると小腹みたいなのも空いてきたりして、そうだなにかうまいもんでも食いたいと思い、通りがかった近くのパン屋に入ってうまそうな地元密着型のクリームパンを買ってむしゃむしゃ食いながら外を見つめてた。



 こんなだら〜っとした時間を久々に過ごすだけで、休日のありがたさをかみしめていたのである。こんな感じで30分出掛けては曲作り、また出掛けては曲作り、みたいな静と銅を繰り返していた。

 夕方はアカリノートと吉祥寺で会うことになっていた。アベンジャーズでも見ようぜ!その一言で始まった映画祭り。当日、そのアベンジャーズは残念ながら希望時刻に上映されてなかった。その代わり、シャークスオブミャークという、沖縄の宮古島の口承で継がれている音楽の映画を見た。

 この映画、音楽をやってる人全てに見て欲しい。

 自分の中で音楽とは日常生活において、なくても成り立つ、娯楽の一つみたいな考え方があって、それでお金を取って生活するっていかがなものかみたいなことを考えていた。なくても成り立つことにやる意味ってなんだろうみたいなね。

 この映画で、宮古島の人達は昔から、畑仕事をするにも時間がかかるから歌を歌いながら辛さをしのいだり、子供産むにも、生きて行くためにも神様に感謝するときも常に歌があって、それはもうただの娯楽ではなくて、必要なものとして存在していた。

 こんな言い方が合ってるかわからないけど、歌というものの原点に触れられた気がする。感情を持たない効率だけで生きるロボットだったら必要なかったと思うけど、人間に生まれた以上、いろんな不条理なことがあってそれから逃げたり向き合ったりすることが歌を生み出してるのかなと思った。

 最後はどこかの会場で宮古島の人がライブをやってるんだけど、そこでみんな自然に踊り出して会場もステージもなくなってみんなで楽しんでる様子が最高だった。歌本来の力を見れた気がする。

 ↓そんな我々はじ〜んと胸が熱くなりつつ、日高屋でビールをじ〜んと飲んでいたのである。



 不思議な表情をしながら、なにやら写真撮ってたのでその様子をとってみた。フェス三昧の彼は最近も良いライブをした模様。そんなかっこいい報告を聞きながら、楽しい時間を過ごした。

 夜は別の友人と再び吉祥寺の同じ場所で待ち合わせ。焼いた鳥を食ったりしてた。


 インフルエンザにかかっていたらしく、やっと調子が戻ってきたと言っていた。バンドを始めるようになって、いろんな人とつながるようになってその関わりが刺激的だと言っていた。仕事だけだとどうしても家と職場の往復になってしまうからその日常から少し離れた世界は良いものだと自分も思う。

 そんな友人は歌を歌いたい!ということでカラオケに行った。最近とんと人の歌を歌う機会が減っていたので不思議な感じだった。歌うのはもっぱらダニオさんの曲なので。友人は病み上がりながらも歌いたい歌を歌って楽しんでいた。

 バンドをやり始めた人や音楽、歌が好きな人な人から溢れてくるあのキラキラした感じってなんだろう?音楽に触れられてる喜びみたなのがこっちまで伝わってきた。映画を見た後だからっていうのもあるけど、良い音楽に触れられたのである。

 昨日は音楽を通していろんな方向から大切な物をもらった気がする。それが自分だけじゃなくて会った人も読者のみなさんにも共有できたらこちらとしては尚、楽しいのである。こんち。

ライブのお知らせ


骨折

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


2 件のコメント:

  1. お!カラオケ…(笑)

    わかるー!
    なんか歌が好きな人から、溢れて出てくるキラキラ☆私は、音痴で歌がニガテなので歌を歌えるの羨ましい('ε'*)

    そんなジー山からも出てるぜぃ(ゝω・´★)
    キラキラって奴が☆
    それが聴いたヒトの心に伝えるひとつの手段だと思う♪

    返信削除
  2. ゆきさん!音程は耳で少しでもわかるようになればうまくなるはず!
    自分にもでてますか?だったらいいな♪

    返信削除