2012年9月6日木曜日

その後どうなったと思う?


 おはようございますこねこのこころです。

 さあて、今日も出掛けるとしますか!と自転車に乗ろうとしたとき、その異変に気づいた。




 わかりましたでしょうか??呼び鈴の鉄の部分がなくなっていたのです。結構年月が経った自転車ってみんなこの部分取れてるけどなんでだろう?絶対誰かが倒してその勢いで取れちゃったんだろうな〜

 今日のBGMはBuddy hollyでEveryday。


 エルヴィスプレスリーに感銘を受けてロックンロール目覚めたらしい。なのになぜこんな地味なスーツにメガネ?全くスタイルが違う。いやいや自分に合ったスタイルで自分がやりたいことを素直にやる、これが実は当たり前だけど一番良いですよね〜。oh boyもペギースーも好きで、一番好きなのはeverydayです。22歳という若さで飛行機事故で死んでしまったらしい。イケメン。

 父親には不思議な癖がある。なんらかのエピソードを話すときいつも「こうこうこういう話があってこんなことがあったんだよ〜それでさあ、『その後どうなったと思う?』」

 話の初めはたいていなにか作業をしながら聞いたりしてて、このフレーズが入った瞬間、家族全員が思わず作業を止めて聞いてしまう。結局その話のオチは面白かったり、つまらなかったりさまざまなんだけど、聞き手を引き込むうまさだけはなぜかピカイチ。小説やあらゆる気になった本を無作為に読んでいる父親はたまに良かった本を貸してくれる。あるときは井上陽水の自伝だったり、あるときはあさのあつこのバッテリー(ちなみに父は特に野球が好きではない)だったり、あるときはあらゆるミュージシャンの歌詞のレビューの本。そういう本から得た話術なのだろうか?その真相は未だに解けていない。

 そんな父親は先日

 「おい、ロッキー見た事あるか?上映会やるぞ!」

 と半ば無理矢理3まで見させられた。1はライバルアポロと戦う話、2はアポロとのリベンジの話、3は引退直前のロッキーの話。正直、1だけが良いと思っていたら2も3も良くてびっくりした。特に3!人間は安定を求めて生きるもの。その生活や環境に慣れてしまうとときに失われていくものがある。それをどう見直して輝き続けるか?これは人生において問われてる気がした。父親とは特に深い話もせずに映画を楽しんだだけだったけど、なにかしらのメッセージを伝えたかったかのような気がする。

 それ以来虎の目をしたいろんな人を見る。虎の目をしたミュージシャン、虎の目をした職場の人、圧倒的に凄くて悔しいから自分も負けないように最近虎の目して歩いています(笑)あと音楽自体にもなんだかよりいっそうとりつかれてて、ちょっとギターを弾くだけじゃ物足りなくて、同じフレーズを10分以上弾いて自分の存在が無くなる時間を異様に楽しんでいます。とにかく同じリズムを同じ間隔でずっと弾いてるのが気持ち良いのです。きっとはたから見たら気持ち悪い人です(笑)

 そんな作業やいろんなことを試したらこの日のカラオケのスタジオもあっという間に過ぎました(笑)もはやカラオケの音量を消さなくても気になってません(笑)




 ↓最近渋谷駅に何か服のブランドの高広告があった。この人俳優じゃないかな〜どっかで見た事ある気がするんだけどな〜の巻でした♪


 

ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前




0 件のコメント:

コメントを投稿