2012年9月8日土曜日

ジェネラル


 おはようございますこねこのこころです。

 昨日は朝から歯を磨いていた。気合いもいつも以上に入っていて、よーし今日もめいっぱい生きるぞと意気込んでいたら一瞬にして出来事は起きた。


 ↓見て!これなんだかわかりますか?……正解は歯磨き粉。どこをどう磨いたらこんなとこに付いてしまうんだろうと思った今日この頃。



 今日のBGMはHarry nilssonでone。


 銀行で働きながらCM曲を売って音楽活動をしていたらしい。その曲をフィルスペクターに気に入られデビュー。独特の歌唱法と作り込まれた楽曲が当時はジョンレノンもやべーと言うほどのものだったらしい。個人的にはこのメルヘンチックな曲調がかっこいいと思う。52歳という若さで亡くなってしまったのは非常に残念。

 「となり、座っていい?」

 昨日は職場のお昼の休憩中、食堂で飯を食ってたら、ジェネラルが隣に座ってくれた。4連休だったらしく、まだ本調子ではないようだった。

 最近の日常会話をした後、奥さんの話をしてくれた。付き合っていたとき彼女はシンガーソングライターとして飯を食おうとしてたらしくて、いろんなところにオーディションやライブをしてたらしい。その中で大物プロデューサーとのパイプを持った人と知り合って、デビューするには一緒に住んでとことん音楽の訓練を重ねないと無理と言われ、同棲してたジェネラルとも離れてその人と住むことを決断、しかし一緒に住み始めて一週間で飲んだくれのプロデューサーはアル中で救急車に運ばれて彼女は騙されたことに気づきそのとき離れても支えてくれたジェネラルと結婚したらしい。

 最終的にはまあ、頑張れよ。と応援と忠告といろんな気持ちが入った優しい言葉で締めてくれた。なんだかお酒が入ってないのにこんな深い話を昼の14時にして映画を一本見た気分になってしまったのである。

 そんな夜は久々に友人に会ってお酒を飲んでいた。




 最近会社の保養所(いわゆる会社の人みんなが使える別荘みたいなとこ)に旅行で行ったら、何かの手違いで別の人が泊まっててせっかくいろんな物買い込んだのにトンボ帰りした切ない話を聞いた。

 旅行先のトラブルって切ないよね〜。昔旅行がてらに祖父母の家に遊びに行ったら会う親戚全員に早く定職に就きなさいと総攻撃を受けたことがある。

 でもそんな親戚を「結構毛だらけネコはいだらけ、おしりのまわりはクソだらけ」と一蹴してどん引きさせた暗黒な話もあったり♪

 あとなんだかふとバンドのことを考えていた。最近はスタジオでみんなの体の動きとかアクセントをつけてる場所を注意深く聞いてる。特にドラムの秋山くんの叩いてる場所に注目してて、小節の頭に大きな音が出るシンバルを入れてることがわかってどこにどういう音を入れればどんな音楽が組み立てられていくのか少しわかった気がした。いや、わかったフリしてかっこつけてた。

 今日は脱臼で8時からふわふわっと演奏して、ふわふわっと飲みに行きます♪みなさんも是非♪場所は吉祥寺に変更…かも!


ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折



9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前もしくは吉祥寺

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前


0 件のコメント:

コメントを投稿