2012年9月13日木曜日

秋にさしかかった吉祥寺の一面

 おはようございますこねこのこころです。みなさん、寝れてますか?自分は今暑くて蒸し蒸しして寝れません!そんなときどうするか?…日記を書く。これにつきます♪



 ↑昨日は吉祥寺シルバーエレファントにいて下さったみなさん、本当にありがとうございました♪そんな夕方の吉祥寺の様子。これから帰ってテレビ見る人、飲みに行く人、いろんな人で溢れててそんな良い感じがなんか好きだった。 しかもちょうどこの辺りでレコードを買ってなんだか凄く嬉しそう歩いていたUFOCLUBのブッキング兼ザトランプのボスである鈴木やすしさんにばったりあった。なんか嬉しかった。

 今日のBGMはlitterでaction woman。


 みなさん、ペブルスやバックフロムグレイブはご存知でしょうか?あのあの名曲がいっぱい詰まったオムニバスアルバムのシリーズのことですよ♪そのガレージオムニバスアルバムで発見したこのバンド、この名曲感がなんとも言えないかっこ良さが盛り込まれているのである。

 昨日はライブ前に井の頭公園で少し酒を飲みながらギターを弾いてたり、夜景を見たりしていた。


 

 道ゆく人がなんだこいつみたいな顔をしていたけど、そんなのおかまいなし♪風にあたりながらやる曲の確認をしてた。この2本もビールを買うあたりが最近の自分の飲んだくれ事情を表してますな。

↓そんな確認をさっと終わらし会場のシルバーエレファントに行ってみたら一人目のサトダイさんが準備してた。後ろ姿から緊張感が伝わった。




 透明感のある声が印象的だった。1年半ぶりくらいの競演で覚えてくれてたのも嬉しかった。

↓ハイハットオムバスのマコトさん。



 先日、骨折の路上ライブにも遊びに来てくれた。まいったなっていうフレーズがサビの曲が好きで今回も披露してくれた。そしてその曲が入った音源も配っててもらって、今聞いてます♪ちゃんとベースやリズムも入っていい感じ。そんなマコトさんと話してたら黙ってこれをくれた。



↑懐かしい!物に自分が弱いってなんで知ってたんだろう?嬉しかった。けど、持って帰るの忘れてる!!ってマコトさんにバレたら悲しむだろうな…。ナイショで!

↓お次ぎは梅犬さんのフロントマンの竹田さん。



意図的にギターと声のリバーブを利用してるところがかっこよかった。梅犬っていうバンドの曲を何曲かやってたみたいで空間的な感じがかっこよかった。ちなみに上写真は竹田さん平常時。




 ↑でこれが竹田さん、スーパーモードの写真。はっちゃけてる感じが良かった。

↓二人の歌い手が合体したユニットおさんぽ(しばさん、利根川さん)。



 まれで一本の映画を見ているようなシリアスで切ない映画のような語りも交えて、曲を演奏してた。こんな感じは見た事ないので新しいと思った。

 そしてなんとこの日はリハーサルをしてない自分がトリ!だった。さて今日も一嵐起こすか〜なんて思ってたら会場の奥に見かけた顔が……なんとアカリノートがアポなしで友人を連れて見に来てくれた。見かけたときの感動ったらなかったな〜。そんなアカリノートに気にせず、今回は深夜一時から始めるスーパー実験的なセットリストで臨んだ。

 1曲目が終わって最近気に入ってる「下弦の月」歌って、「魔力」を歌った。この曲が最近凄く人気。ライブが終わった後もサビでキスがどうのこうのって歌う曲なんだっけ?あれ良かったな〜と大分楽しんでくれたのである。3曲目まで歌ってなんとなく自分のコンディションがわかった。そんな気持ちで臨んだ「世田谷」は実は人気ある曲らしいので久々に歌った。吉祥寺は世田谷じゃないのに盛り上がった。

 そんな曲達を歌ったあと、今回に向けて作った新曲「白いかげろう」たぶん、自分の中ではかなり数少ないバラード。最近はステージで歌ってると、お客さんが聞いてくれてる空気から、自分の歌の空間により一歩入り込む瞬間っていうのがあって、ここ数日そんな独特な体験をした。

 ライブ後はアカリノート、友人、の3人で日高屋で飲んでいた。友人の方は料亭の妻になるらしく、初めて会った人でも気さく接することができる器のでかさを持っていた。そんな人が自分のライブを楽しんでくれたもんだからこっちのテンションも右肩上がりなのである。アガリノート。

 という経験を踏まえて今日は骨折のスタジオ。あた、あたたた。ここ2週間休んでないからか?頭の調子が…いつも変だよ!

 あっ!前回の日記で一つ訂正が!!!!!

ジミヘンの命日が9月11日だと言ってしまいましたが、実は命日は9月18日でした!
教えてくれたヒロキさんありがとう!そして勘違いさせたみなさん、失礼しました!!

ライブのお知らせ

山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前

11月3日 吉祥寺シルバーエレファントでやる、かも?


0 件のコメント:

コメントを投稿