2012年9月9日日曜日

 おはようございますこねこのこころです。これは先日スカイツリーに行った友人の話。たまたま平日に休みをもらってソラマチ(スカイツリー下のお土産街)に行ったらしい。肝心のスカイツリーに登ったかと聞いたら並ぶのが面倒ですぐに帰ってしまったらしい。そんなスカイツリー現在平日だと当日券を買うのに40分待てば大丈夫とのこと。え?案外あっさり入れるじゃん!!お得情報でした〜


 今日のBGMはnirvanaでcome as you are。


 ニルヴァーナはいわゆる今風の音を確立させた凄い人だと思う。でもそれ以上にでかい功績が一個ある。ヴァセリンズ、ダニエルジョンストン、ピクシーズが好きだと公言したことによってこれらのバンドの知名度が一気に上がったことである。そんなわけでこの曲はニルヴァーナの中でも好きな一曲。ボーカルのカートコバーンは残念ながら27歳で自殺してしまったのである。



 ↑みなさん、この看板ご存知でしょうか?そう、久々にyoutubeで不定期に放送している「やまじテレビ」の撮影を昨日は行った。しかも今回は一人コントじゃない!ゲストをお呼びしてちょっと豪華になりました♪

 その後はそのゲストと昼食をとった。ゲストは頑張っていなかったり、やる気がない人にどうして頑張れないんだときっぱり人に言ってしまうことに悩んでいた。音楽を楽しくやってる人はたくさんいる。けどそんな生温さでやってるんだったら趣味と割り切って就職したほうが良いんじゃないかという考えらしい。

 なんだか痛いとこをつかれて確かにと思った。自分は人にはペースみたいなものがあってがつがつ活動できる人とそうでない人がいて、やりたくてもやれない人、悩んでいる人もいることを話した。ゲストさんはそれはわかるんだがついつい言ってしまうとやはり悩んでいた。

 わかってるんだけど、できない。やらないけど、やめない。人間ってやっぱり変わった面白い生き物な気がした。



 ↑昼は新宿のタワーレコードにいた。ヴァクシーンズが新譜を出していたり、アニマルコレクティブが新譜を出したり、聞きたい音楽で溢れていた。そんな新人勢を押さえ、この日の一番良かったのはキンクス。BBCのライブ音源。実はBBC音源はすでに別のが発売されてるんだけど、これはいろんなライブ会場で演奏してる音源で、これにしか入ってないマージービートのバンドによくあるロックンロールのカバー曲がたくさん入ってて、その勢いまでこのCDの中に真空パックされてて最高だった。


 夜は骨折、いやダニオさんが不在だったので脱臼としてギターのこうちゃんと2人で演奏しようと昨日は珍しく、吉祥寺で行った。




 ↑その理由はこれ。吉祥寺でお祭りがあったらしい。みこしをかついでみんな凄く盛り上がっていた。9月はどうやらお祭りの季節らしい。

 井の頭公園の中で演奏していたら友人も何人か遊びに来てくれておおいに盛り上がった。差し入れでもらったタコ焼きは最高で何個も食っちゃったし、人も結構止まって見てくれた。最終的に酔っぱらいのおっちゃんが座り込んで聞いてくれて、そのまま寝てました(笑)

 友人のどうしようかなずさんのフロントマン大橋さん(通称ハッシーさん)もギターを持って遊びに来てくれた。骨折やソロで何曲か演奏した後、僕も歌って良いですか?と言って少し緊張しながら1曲歌ってくれた。こっちにまで緊張が伝わってかっこ良かった。再び骨折で何曲か演奏した後、またリベンジさせてください!とハッシーさんが再び歌ってくれた。その様子がこれ↓




 光とかが当たってるせいか、なんだか純粋で一点の曇りもなかった。キラキラしてた。音楽をやり始めてまだ1年らしい。右も左もわからずやりたい!という気持ちで突っ走ってる感じだった。この様子をもっと読者にも良く伝えられたらな♪あと嬉しかったのが骨折のこの曲聞きたい!やソロのこの曲聞きたいなどのリクエストをもらえたこと。曲を作って良かったなと思った。

 演奏を終えて帰ろうとしたら遠くで見ててくれた人が近くに来て

 「全部オリジナルですか?凄く良かったです。特にあのたいやきのやつ。」

 え?もう歌詞覚えてくれたんですか??嬉しかった。

 そんな今日は吉祥寺ブラック&ブルーで5人のバンド編成でライブします♪大大好きなバンド、トリヲナガメルネコも出演します。

 久々のバンド編成のライブなので少し緊張しています。でも今日は絶対に良いライブします♪

 出番は8時くらいからでドリンク別2000円です♪
今日の目標はハッシーさんが教えてくれたあの純粋なキラキラした演奏をすること!


ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折



9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前もしくは吉祥寺

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前



0 件のコメント:

コメントを投稿