2012年9月3日月曜日

めくるめく時間の中で


 おはようございますこねこのこころです。
なんだかこの週末は雨が大量に降ったりやんだりで、これは恵みの雨なのか、これからの嵐の予兆なのかわかりませんね〜

↓ということで写真は寅さんです。傘を差してる。



 今日のBGMは竹内まりやで駅。


 しつこいかもしれないけど、自分は昔Jpopというものを毛嫌いしてた。オリコンのランキングに入ってるような曲は全部売れ線で音楽の純粋な良さのかけらもないと。でも一度その扉開けてみると全然違って、吉田拓郎さんはボブディランみたいだし、山下達郎さんはオールディーズやビーチボイーズの影響が強い。音楽は一度窓口を広げるとぐっと広い景色が見えてくるからおもしろい!

 昨日はここ数日いろんな人からもらった音源を聞いて勝手にレビューしてたりしてた。


 まず仙川タイニーカフェでもらったday and buffalo(写真左下)。
まるで洋楽みたいな雰囲気。夜中に聞くとかっこよさそう。


 続いては渋谷ホームで対バンしたときにもらったヨネマルさんのバンドafterchord(写真上)。弾き語りでも披露してくれたプライミングという曲がお昼ぽくてかっこ良かった。

 最後はババカヲルコさん(写真右下)。最初に上げた2バンドは音もしっかり作りこまれた完成品で、ババカヲルコさんの音源はスタジオかどこかで歌ったのを録音してみましたっていう感じだった。その雰囲気の中で何が出てくるかわからないおもしろさとかっこよさがあった。ウーロン茶にありが入ってるって歌ってる曲があってなんかその感じわかるよね〜

 久々の完全なる休みだったので、夕方から雨が降っていたけどそんなの気にしねー!と吉祥寺のイカした飲み屋を独自の観点で散策してた。吉祥寺は良く行くし、飲み屋がたくさんあるのになんやかんやでいつもチェーン店ばかりなので、いざってときにかっこつけたいと果たしてそんなときがやってくるかはわからないけど、映画の主人公のように道を淡々と歩いていたのである。

 夜は尊敬している友人と音楽の話をしよう♪と井の頭公園の中の居酒屋で飲んでいた(またかよ!)



 友人は音楽を始めたばかりで右も左もわからず、バンドをもっと良くしたいけど、どう良くすれば良いか分からないと悩んでいた。

 この話を聞いて、自分がかつて勉強で、問題の意味すらわからないときにその旨を先生に聞いたら、こんなのもわからないのかと呆れられながら教わったことを思い出した。

 バンドにおいても同じで、そんなのこんなふうにアレンジすりゃ良いじゃんみたいな解答はいくらでもできるけど、それすらわからない人にはつき離さず、一つずつ丁寧に伝えたいと思った。勉強で呆れられたとき凄く嫌な気持ちだったからね。

 そんな友人をどうして尊敬してるのかというと、どうやら友人とは年齢が離れているのだけど、後輩という目線ではなく、上から目線でもなく、同じ目線で話してくれるからである。自分はついつい後輩の前では偉そうにというか、上から目線な感じになってしまうようで注意深く友人のようにどうすればそうなれるのかを観察していた。

 昨日の会話の中で最も印象に残ったフレーズが

「マイペースじゃなさすぎる」

 友人はけんかや人とぶつかることが嫌いらしく、自分の意見を押し殺してしまうと言っていた。それがバンドメンバーからしたらとても物足りないらしく、面と向かって言われたときはショックだと言ってた。やばい、同じ過ぎる。完全に同じではないけど、極端にけんかがきらいな自分にはなんだか深く共感してしまい、このフレーズを気に入ってしまったのである。


↑ちなみにそこで食ったじゃがいものなんか良くわからないけど、かりかりした食い物がおいしかった♪

 帰り道、こんな有名な人と話をしてたんだと思われるようにもっと良い曲作ろうと気をつけていたのに上から目線になってしまったのである。

 ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折




9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前



0 件のコメント:

コメントを投稿